[過去ログ] ブラックミュージック名盤100選 その2 ※41枚目〜 (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
538(1): 04/01(月)17:15 ID:FBkOyVA4(11/18) AAS
アウトバーンは74年11月。
ジミヘンがエフェクターを、
スティービー、スライらが
電子鍵盤やロボ声を試しまくって新境地を開いたのはそれ以前
539: 04/01(月)17:22 ID:FBkOyVA4(12/18) AAS
おまとめで再度貼り
スライの後発
ティミートーマスのリズムボックス曲↓
Why can't we Live together (72)
外部リンク:you・tu.be/zJ38KmkQPik?si=sPYB0RNH7_glkH6d
↓
それをサンプリングしたドレイクの大ヒット曲
スライらの遺産を10年代最先端のメロウR&Bとして再生産
hot line bling drake
省1
540(1): 04/01(月)17:26 ID:4UWpwUgU(11/12) AAS
>>534
分かった、 お前、俺が最初に相手にしてたトラップの奴と違う奴だろ?
だからややこしくなったんだわ、すまんな🙏
541: 04/01(月)17:29 ID:FBkOyVA4(13/18) AAS
ドレイクhot lineblingは2015年
リズムボックスのサンプリングにトラップが重ねられている
コレは明らかに、トラップやらに繋がる「打ち込みR&B」は
「スライ以降のリズムボックスR&Bがルーツである」
ことを示している曲かと思う
(そもそも、ドレイクは相当な戦略家で、重要なルーツや最新サウンドを提示するのが上手い。)
それが大ヒットしちゃったとこもまたすごい
ふつうにいい曲だしな
542(1): 04/01(月)17:31 ID:4UWpwUgU(12/12) AAS
>>538
それは明らかに意味合いが違うわ。 クラフトワークは "曲" として 電子音の可能性を切り拓いた。 スライ、スティービーワンダーは 曲の一部の添え物程度にしかなっていない。 その違いだよ。
ジミヘンに至っては使っていない。エフェクターの可能性を限りなく広げたのはジミヘンで間違いはないとは思うが。
543: 04/01(月)17:31 ID:FBkOyVA4(14/18) AAS
>>540
いや、同じやつじゃないかな?w知らんけど
別にトラップだけの原理主義ではないですよw
今は新旧色々好きだし、
それらの繋がりを考えるのが楽しい
544: 04/01(月)17:37 ID:FBkOyVA4(15/18) AAS
>>542
音をを電子的に変調するという意味では一緒でしょー
ギターから鍵盤にトレンドが移っただけや
ジミは生きてたらelpと組む計画もあったし
ムーグなどシンセの方が多彩な音が出るから、
70sにエレクトロ実験したい系のトレンドはそっちで花開いたのかと
古いレコードで、「エレクトリック(電子)何ちゃら」というタイトルのやつは、結構エレクトリックギターを指してることが多い
そもそもジミのあの名盤も、
「電子的なレディランド」だし、
ジミは自分の音楽を「電子的教会音楽」と呼称していた
545(2): 04/01(月)17:59 ID:FBkOyVA4(16/18) AAS
R&Bサイドも、ジミなんかはSF大好きで、その世界を表現しようと電子工夫に取り組んだ面もある(スタジオアルバムは、単なるハードブルースだけでなく、電子プログレ的な趣もあるでしょ)
スティービーなんかも ロボ声やシンセで、未来的な感覚でのソウル、というのを目指してる面がある
あとハービーハンコックとかも
そもそも、同じ時代を過ごし、似た要素はあるこれら
両者が歩み寄り融合するのがモロダーあたりのスペースディスコ、ひいてはエレクトロ、それ以降のハウス音楽やトラップ系ヒップホップなどに繋がっていく
よくあるロック教科書って
電子関係は白人ばっかり紹介し
デォスコやファンク、ヒップホップからの視点がおざなりなのはよろしくないと思いますよ
546: 04/01(月)18:09 ID:FBkOyVA4(17/18) AAS
順番間違えた
↓この文章は>>545の前に書くはずでした^_^;
クラフトワークは、本人たちがインタビューで言ってるけど
ビーチボーイズやジェームスブラウンの要素を取り入れた(つまり黒人リズム音楽のフォーマット)
のが大きい
547(1): 04/01(月)18:11 ID:FBkOyVA4(18/18) AAS
それ以前にも、モンド、実験的な電子音楽はたくさんあったが、クラフトワークはひと味違うインパクトを残した。なぜか??
分かりやすく極論すると「従来の電子音楽よりも、ディスコやファンクの世界に近づいた」から。
みんなが楽しめる、ポップで機能的な音楽だから名盤として光った。精神論や革新性偏重ではなく、ね
548: 04/01(月)22:29 ID:Y3c9pwwb(1/2) AAS
>>547
パクリ系が安直なタコ踊りファンクディスコにするよね
It's the Falling in LoveはSex Machine直系ファンクディスコだけど
ライバル関係にあったダイアナとドナの音楽性の違いに文句を言われてもね の一言で終わりデスよ
549: 04/01(月)22:33 ID:Y3c9pwwb(2/2) AAS
>>545
マイルスのライナー書いてる音楽家がモーダル奏法という呼称なんとかならんのかと呆れていた
550: 04/01(月)23:31 ID:X5ok6fZQ(1) AAS
つーかよ・・・
ディランはロック、なぁんてイッちゃってたダウン症の仔って、もう死んじゃったのぅ・・・?
551: 04/01(月)23:52 ID:18I3M9pX(1/2) AAS
日本のアイドルがケーポに寄せてきてる最中、BTSの事務所から日本っぽいガールズグループがデビューしてきた
まさにねじれ現象で実に面白い
動画リンク[YouTube]
552: 04/01(月)23:59 ID:18I3M9pX(2/2) AAS
それが渋谷タワレコで完売
時代の流れを感じるねえ
画像リンク[jpeg]:tadaup.jp
553: KKK ◆6fIrzOf.VQP7 04/02(火)07:35 ID:e91hl2yk(1/5) AAS
それ音楽的にはニュージーンズ以降でそんなにJPOPっぽくはない
特にMIXバランスが違う
こっちの逆にKPOPに寄せて日本が作ったアイドルもデビューしたけど
ME:I (ミーアイ) ⊹ 'Click' Official MV
外部リンク:www.you●tube.com/watch?v=G-LdNMa99oQ
やっぱMIXが違うのよ
こっちはボーカルを前に出し過ぎな有線仕様のJPOPミックス
このサウンドじゃアメリカのビルボードHOT100には入れん
554: KKK ◆6fIrzOf.VQP7 04/02(火)07:40 ID:e91hl2yk(2/5) AAS
実はアイドゥルがもっと露骨にJPOPに寄せた曲を出してるのよ
これが今韓国のサークルチャートで何と1位になってる
(G)I-DLE - 'Fate (나는 아픈건 딱 질색이니까)' Official Audio
動画リンク[YouTube]
かなり細かいコード割まで研究し尽くしてJPOPっぽさを再現してて笑えるんだけどw
555: KKK ◆6fIrzOf.VQP7 04/02(火)07:46 ID:e91hl2yk(3/5) AAS
だからJPOPが海外進出するようになる・・というわけにはいかないのが問題
逆にJPOPテイストをKPOPが再現できるようになると「こっちでええわ」ってなるのは目に見えてるし
下手したらアジア他地域にとって「JPOPっぽいKPOP」がKPOPの1ジャンルとして定着してしまう恐れすらあるw
というかどう考えてもそうなる
アイドゥルのその曲は本来こっちのガルクラ路線がA面扱いだからね
(G)I-DLE - 'Super Lady' Official Audio
外部リンク:www.you●tube.com/watch?v=hr-BvIJyGTE
こっちは逆に日本ではAdoがパクって真似してる路線
つまりKPOPグループは1つのグループでYOASOBIにもAdoにもなれてしまう
振り幅があるって事だね
556: KKK ◆6fIrzOf.VQP7 04/02(火)07:50 ID:e91hl2yk(4/5) AAS
まあ何にせよ早いよなKPOPって
ちょっと売れそうなサウンドやフォーマットを見つけると半年ぐらいでサッと作っちゃう作れちゃう
ピンクパンサレスからニュージーンズを生み出したように
この感応性の高さは60年代のモータウンやビートルズ並みだよw
557(1): 04/02(火)08:19 ID:E6qpAdtm(1/8) AAS
>>218-219,133
同じ顔に整形した女をズラズラ並べてるのも、キモチ悪いカマメイクした男が踊ってるのも、テレビで映ってるの見掛けただけでチャンネル変えるわ
楽曲もエイベックスやらヒプホプからのパクりコピーばっかりで、腰振りダンスの伴奏曲としてテキトーに誂えてるだけの猿の糞なんで、マトモに聴いてられない
日本のAKBやら乃木坂やらも大差無いけど、チョンポは欧米にまで東北アジアの恥を撒いてる
人類史上もっとも音楽を穢してるゴミですよ
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 445 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.015s