[過去ログ] ブラックミュージック名盤100選 その2 ※41枚目〜 (1002レス)
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145(1): KKK ◆6fIrzOf.VQP7 03/28(木)12:29 ID:+VGzEj9/(5/62) AAS
トラップ爺さんはブラックミュージックと言っても聴いてるのは主にヒップホップだけ
「流れ」とか言ってるけど、それもロックとか他のジャンルの流れを知らないので
同時代の音楽としてレゲエやダンスホールすら発想に出て来ないレベル
俺のあげているリストにも知らないアルバムが沢山あったはずw
146: KKK ◆6fIrzOf.VQP7 03/28(木)12:37 ID:+VGzEj9/(6/62) AAS
やたらロックを敵視するけど、トラップ爺さんってロック全然知らないんだよなw
90年代以降のロックを知らないコンプレックスから「ヒップホップさえ知ってればいいんだ!」と逆ギレして
本音では自分の音楽センスの古さを見抜かれたくないから必死でマウント取ろうとしてるだけで
そのヒップホップに関しても俺がジ・インターネットとかノーネームみたいな新世代の名前を出すと
途端について来られなくなる(何が良いのか分からないから焦る)
田舎のヒップホップしかよく分からない
ちょっと知的で音楽的に複雑なヒップホップになるとよく分からない
00年代以降のインディの名盤多分10枚ぐらいしか聴いてないでしょw
まずロックの知識をもっと付けたほうがいいと思うw
147(1): 03/28(木)12:40 ID:M+NlX0wk(6/14) AAS
>>143
その捉えてる枠が大きすぎるぞ。
ファンクってR&R
フォーマットも一緒
↑
明らかに違うよ。 例えば、リズムの形式はロックは8ビート中心だが、ファンクは16ビートよりだ?
同じ楽器構成でも例えばホーンの使い方はロックはどちらかと言うとソロを取るための楽器だがファンクは楽曲の中の中心的な役割の楽器だろ?
鍵盤にしてもそうで、ロックは鍵盤と言えばオルガンみたいなサステインの効いた余韻の長いサウンドだろ、 ファンクはエレキピアノとかクラヴィネットみたいなサステインの短い歯切れの良いリズミックなサウンドの楽器中心なんだよ?
148(1): KKK ◆6fIrzOf.VQP7 03/28(木)12:43 ID:+VGzEj9/(7/62) AAS
トラップ爺さんって多分ヨ・ラ・テンゴあたりでもすでによく分からなかった世代なのよ
ロック=不良の音楽、マッチョみたいな固定観念で聴いてた世代だからw
レディオヘッドやコールドプレイなんて分かるはずもないw
このスレってそういう奴が多過ぎるんだよ
ヒップホップなんかより先にまずロックの追体験、後追いアプデをするべき
音楽センスがガンズやヴァン・ヘイレンで止まってるから、ヒップホップを聴いてもフューチャーみたいな
いかにも分かりやすい「不良のラップ」しか聴けないわけだw
149(1): KKK ◆6fIrzOf.VQP7 03/28(木)12:46 ID:+VGzEj9/(8/62) AAS
>>147
普通にエレピ使ってるだろw
Led Zeppelin - Misty Mountain Hop (Official Audio)
動画リンク[YouTube]
150: KKK ◆6fIrzOf.VQP7 03/28(木)12:50 ID:+VGzEj9/(9/62) AAS
お前らっていつもそうやってディテールの「差異」にばかり目を取られてしまうよね
細かいディテールの差異を構造的な隔たりだと勘違いしてしまうから共通の水脈を見つけ出せない
メタな視点を持てないんだよな
ポストモダンを通ってないというかね
151: KKK ◆6fIrzOf.VQP7 03/28(木)12:53 ID:+VGzEj9/(10/62) AAS
ようするに「ロックはファンクと違うもの」「白人と黒人は違うもの」というゾーニングを最初にしてしまい
共通項より差異の部分にしか目がいかない
しかも質が悪いのは差別への反動と音楽体験の乏しさで「黒人の方が優れている(はず)」という決め込みにより
黒人の劣った部分までも優れた個性だと過大評価してしまう
それじゃ「逆差別」でしかないのだが、そこがしょせんリベラルかぶれの限界なのかもな
152: KKK ◆6fIrzOf.VQP7 03/28(木)12:56 ID:+VGzEj9/(11/62) AAS
俺は右左でいえば「極左」だよ
あらゆる文明や歴史の痕跡を一斉に崩壊させるスイッチがあったら一瞬の迷いもなく押す
リベラルとかいうのは古いドグマを肯定しないと理性を保てない中途半端な保守主義者でしかない
俺は神を殺して新しい神になれる超人だよ
153: KKK ◆6fIrzOf.VQP7 03/28(木)12:56 ID:+VGzEj9/(12/62) AAS
というか俺は神だよ
154: 03/28(木)12:57 ID:M+NlX0wk(7/14) AAS
>>149
それが70年代ロック全体の何%だと思う?w
フォーマットってのはそう言うふうにして形作られて行くもんなんじゃねーのか?
後、その上の2つ答えられてないぞ? 俺の勝ちでいいかな?w
155: 03/28(木)13:06 ID:3sw4vwQx(1/33) AAS
フォーマットの違いに関しては
古本屋が正論言ってくれてるのでありがたいw
ケケケは音楽の構造に無頓着すぎ
そもそも黒人音楽を敵視してボロカスに言い続けてきたのがケケケやん
156: 03/28(木)13:08 ID:Ur/vc2R/(3/6) AAS
俺がロック楽曲の定義のハナシしてたら「ギターが1音でも入ってればロックなんだよ、死ね!!」って発狂しちゃった洋楽板のカリスマことケケケさんクオリティよね♪
157(3): KKK ◆6fIrzOf.VQP7 03/28(木)13:09 ID:+VGzEj9/(13/62) AAS
ロック=ボーカル ギター ベース ドラム + キーボード
ファンク=ボーカル ギター ベース ドラム + キーボード
全く同じフォーマットだしw
158(1): KKK ◆6fIrzOf.VQP7 03/28(木)13:11 ID:+VGzEj9/(14/62) AAS
だからお前らが言ってるのはディテールやテクニカルな部分の差でしかないわけよ
シューゲイザーとパワー・ポップの違い
その程度の話
ちなみにファンクってあんま売れなかったジャンルだからな
ハード・ロックみたいに1,000万枚セールスとかまずあり得ないレベル
スライなんてぶっちゃけ「ビッグ・イン・ジャパン」的な側面もある
159(1): 03/28(木)13:17 ID:3sw4vwQx(2/33) AAS
>>148
ヨラテンゴはそんな重要じゃねーだろw
・リスナー数85万人
・ケケケの信奉するクソスノッブメディア、ピッチなんとかの「90sベストアルバム」で、ヒップホップ名盤に負けまくりの73位w
あの辺はマイブラ、テームインパラやビーチハウス押さえてりゃ充分だよ
160: KKK ◆6fIrzOf.VQP7 03/28(木)13:20 ID:+VGzEj9/(15/62) AAS
ほら当たりをつけて調べたらやっぱサブスクでもブリティッシュ・インヴェイジョン期のバンドの方がリスナー多いぐらいでしょw
ザ・フー 8,763,363人の月間リスナー
キンクス 6,985,004人の月間リスナー
ジェイムズ・ブラウン 4,404,353人の月間リスナー
スライ&ザ・ファミリー・ストーン 2,271,929人の月間リスナー
日本のブラックミュージックのリスナーってファンクの歴史的意義を過大評価してるフシがあって
それがアメリカンミュージック全体に対する像をぼやけさせてしまっていて
カントリーの巨大化を捉えられなかった原因にあると思うわ
161: 03/28(木)13:21 ID:3sw4vwQx(3/33) AAS
>>158
スライはリアタイで
サンキューとか暴動が全米一位取ってますよ?
(スタンドもかな?忘れた)
あんなプリミティブな音が一位って日本では完全に考えられないし、
今でもネームバリュー、ブランド抜きでもスライが大好きな日本人なんて殆どいないと思いますよ
162(3): 03/28(木)13:23 ID:M+NlX0wk(8/14) AAS
>>157
最初に言っておくが俺は黒人音楽至上主義でも、白人音楽至上主義でも、黄色音楽至上主義でもない!
良い音楽は肌の色が何色だろうが、何語で歌ってようが受け入れる、そう言うタイプの音楽ファンだ。
フォーマットって言う言葉を辞書で引き直してみろ!
演奏者の形態にロックはサックス奏者はほとんどいない
ファンクはサックス奏者はほとんど必須
このあたりもロックとファンクの違いの1つだ!
163(1): KKK ◆6fIrzOf.VQP7 03/28(木)13:24 ID:+VGzEj9/(16/62) AAS
>>159
ほら案の定ヨラテンの立ち位置も把握出来てなかったw
ヨラテンは90年代に9点台後半を連発してるインディ界の最重要バンドの1つだわ
I Can Hear the Heart Beating as One 9.7
Extra Painful 9.6
Electr-O-Pura 9.1
やっぱお前ら「お爺ちゃん」なんだよ
インディムーブメントに乗れなかった世代なんだよ
164: 03/28(木)13:27 ID:3sw4vwQx(4/33) AAS
>>157
何でだと思うの?
前から延々説明しとるけど、
どちらもR&Bから派生してるからですよ
ジャズ
↓
ジャンプブルース、R&B
↓
ロックンロール
↓ ↓
省4
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