[過去ログ]
ブラックミュージック名盤100選 その2 ※41枚目〜 (1002レス)
ブラックミュージック名盤100選 その2 ※41枚目〜 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1711405185/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
520: 名盤さん [] 2024/04/01(月) 15:06:36.02 ID:FBkOyVA4 >>429 オーバーダブを重ねる宅録的な録り方だから、 という事だね ただ、その中でも、リズムボックス(ドラムマシン)は、機材自体の異様な響きで アルバムの「ローファイ感」の大きな象徴になってると思うよ (リズムボックス曲は4.5.9.10かな) まずシングルヒットで看板曲のファミリーアフェアがそうだしな 似た例は、ビートルズの「メロトロン」(テープ録音音源での劣化感がカッコいい)使用でのサイケ感醸成にも近いかと。 それも使った曲はほんの一部だろうが、当時のビートルズを象徴するサウンドとして光っている ーーー あと、ジャストライクアベイビーのデモや、暴動直前のスライプロデュースのレコードなんかはドラムマシン使いまくりで、 当時の彼は、最初にドラムマシンで曲想の骨子を作り、 曲によって ・そのアレンジを自分で?ドラム叩いてオーバーダブ ・ドラムマシンを土台にオーバーダブ と使い分けたのではなかろうか (生ドラム曲にもドラムマシン的なセンスが残っていると) そもそも、「ドラマーが逃げた」のが、スライのサウンドが宅録的になった直接的なキッカケだし http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1711405185/520
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 482 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.011s