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ブラックミュージック名盤100選 その2 ※41枚目〜 (1002レス)
ブラックミュージック名盤100選 その2 ※41枚目〜 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1711405185/
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520: 名盤さん [] 2024/04/01(月) 15:06:36.02 ID:FBkOyVA4 >>429 オーバーダブを重ねる宅録的な録り方だから、 という事だね ただ、その中でも、リズムボックス(ドラムマシン)は、機材自体の異様な響きで アルバムの「ローファイ感」の大きな象徴になってると思うよ (リズムボックス曲は4.5.9.10かな) まずシングルヒットで看板曲のファミリーアフェアがそうだしな 似た例は、ビートルズの「メロトロン」(テープ録音音源での劣化感がカッコいい)使用でのサイケ感醸成にも近いかと。 それも使った曲はほんの一部だろうが、当時のビートルズを象徴するサウンドとして光っている ーーー あと、ジャストライクアベイビーのデモや、暴動直前のスライプロデュースのレコードなんかはドラムマシン使いまくりで、 当時の彼は、最初にドラムマシンで曲想の骨子を作り、 曲によって ・そのアレンジを自分で?ドラム叩いてオーバーダブ ・ドラムマシンを土台にオーバーダブ と使い分けたのではなかろうか (生ドラム曲にもドラムマシン的なセンスが残っていると) そもそも、「ドラマーが逃げた」のが、スライのサウンドが宅録的になった直接的なキッカケだし http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1711405185/520
522: 名盤さん [] 2024/04/01(月) 16:03:18.18 ID:FBkOyVA4 >>430 「オルタナロックやブンバップヒップホップなど」(70s以前的な質感の復興)の捉え方が 俺と古本屋では違うんだよ まず、80sサウンドに対する感覚として、 『現代の「ハイファイ」なサウンドは キレイだけど、どうも ウソくさい、「芸能界」ぽい、生々しい感動がない』 と思ってる人も多かったかと思う(つか俺がそうだったから) そうして、当時のロックやブラコンを聴かず 中古盤屋で、古いロック名盤とかを買い集めるのが楽しみだったりした。そういう人らは意外に多くいた。 なので、上記の60.70sライクな音が流行り、主流になった時、 「ハイファイ時代なのにあえてローファイぽくするのがトレンドとして流行った」というよりも 「ロックやソウルが本来の姿に戻った」 「ウソくさいバブリーな80sハイファイサウンドの化けの皮がようやく剥がれ、生々しいリアルな音像がいい!とみんなが気づいた」 という感覚があったのよね http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1711405185/522
523: 名盤さん [] 2024/04/01(月) 16:03:49.50 ID:FBkOyVA4 人によって、70s的、それ以前的なゴツゴツザラザラな音を 「しょぼい、ローファイ、チープ、でもそこが趣がある」 的に言う人がいるし、 「迫力ある、生々しい、ガチで胸に迫る」 と言う人もいる 古本屋の言ってること聞くと、 俺とは違い、前者のような捉え方だったんだろうなと 80sサウンドがカナリ好きなようだし (あ、でも暴動はたしかにチープ感も強いけどね) http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1711405185/523
524: 名盤さん [] 2024/04/01(月) 16:06:03.10 ID:FBkOyVA4 >>521 ちょっと待てw 古本屋こそ、まさに常々 「俺は経験者だから どうやってレコーディングしたかわかってるんだ自慢」 をしてくる人だろうがよw 自分を棚に上げて他人を悪いイメージに落とし込むのはよくない http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1711405185/524
526: 名盤さん [] 2024/04/01(月) 16:51:08.27 ID:FBkOyVA4 >>521 >リズムボックス使えばローファイになるわけじゃない 全部じゃないが、スライのは リズムボックスもその手法のうちで、 つかその導入により、宅録感がもたらされた、とも言えるわけで プチジャンルとして 後継のサウンドもあるわけでな 広く言えば今のヒップホップにも繋がる (ソレも、90sのもの以上に最新のものに繋がる?) 上にも貼ったんだから聴いてくれたらありがたいが http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1711405185/526
528: 名盤さん [] 2024/04/01(月) 16:59:11.81 ID:FBkOyVA4 >>525 世代的には多分 古本屋の少し上 ワムやプリンスやモトリーが少年時代リアタイ 当時はそこまで嫌いじゃなかったが だんだんリアタイ洋楽に辟易し、古い音が好きになり レココレを読み、 お茶の水ユニオンなどに通い ニールヤングやジミヘンやビートルズやプログレ有名盤、モータウンなどの、 古い名盤を買って聴いていた。 そーこーしてるうちに、80s末から90s初頭にかけて、 世間的にも グランジローファイオルタナブンバップグルーヴィ的な流行になり、俺の時代が来たー!くらいに喜んだクチ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1711405185/528
533: 名盤さん [] 2024/04/01(月) 17:05:14.71 ID:FBkOyVA4 >>527 精神性では全くないね! あの音が到達点やろがい、無駄にクリアにして味気なくしやがって、てのが強い 例えば 映像でも、80s当時最新のビデオテープでのドラマとか映像と、 70sとかのフィルムで撮った映像 解像度は前者のが上かもだが チープでスカスカに感じるのは前者だろう?? 70s的なフィルム質感の方がグっと来る 音に関してもその感じはある ムーグの深い響きとか、エレピの温かみとか ジミヘン のファズのが80sメタルのディストーションよりカッコいいとかな 今は。そのバックラッシュもあり、あえて80s的なキッチュな音も込みでのデザイン感覚、みたいになってるよな http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1711405185/533
534: 名盤さん [] 2024/04/01(月) 17:06:36.15 ID:FBkOyVA4 >>529 いや、俺かて「突き詰めて説明したいから」言ってるだけやで? そこは一緒や そんで俺ばっか揶揄されてもな http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1711405185/534
535: 名盤さん [] 2024/04/01(月) 17:09:24.53 ID:FBkOyVA4 名盤紹介 こちらはリズムボックス系列のメロウ名作で かなり名高く、 アルバムも スライ以上にリズムボックス主体 かつ曲も粒ぞろいの名盤 上のティミートーマスと双璧 Little beaver Party Down(74年) https://www.you・tube.com/watch?v=LORbuXY3iFQ Get into the Party Life https://www.you・tube.com/watch?v=3Wl1QjO9TNs やっぱり ブンバップ、ローファイヒップホップなんかの感覚って スライからこのへんに醸成された路線だと思う ちなみにリトルビーバーはリズムボックス路線以外でも名盤ばっかりで素晴らしいです http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1711405185/535
536: 名盤さん [] 2024/04/01(月) 17:12:42.16 ID:FBkOyVA4 リズムボックスの効果をアレンジに活かしてる他の例 Parliament Chocolate City 75年 https://www.you・tube.com/watch?v=DZaVA3NS7zE Aht Uh Mi Head Shuggie Otis 74年 https://www.you・tube.com/watch?v=mFUvi4duuvg Xl ー30 Shuggie Otis 74年 https://www.you・tube.com/watch?v=XfjK7avxypM これもよき エレクトロヒップホップ以降につながるセンスをかんじる とくに最後のは当時のR&Bにしてはかなりエレクトロ感あるかと、 クラフトワークアウトバーンが74年ですからな 白人ばっかりがピコピコを先導したわけでなく 黒人も電子機器センスが伝統的にすぐれているのよね http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1711405185/536
538: 名盤さん [] 2024/04/01(月) 17:15:27.19 ID:FBkOyVA4 アウトバーンは74年11月。 ジミヘンがエフェクターを、 スティービー、スライらが 電子鍵盤やロボ声を試しまくって新境地を開いたのはそれ以前 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1711405185/538
539: 名盤さん [] 2024/04/01(月) 17:22:41.11 ID:FBkOyVA4 おまとめで再度貼り スライの後発 ティミートーマスのリズムボックス曲↓ Why can't we Live together (72) https://you・tu.be/zJ38KmkQPik?si=sPYB0RNH7_glkH6d ↓ それをサンプリングしたドレイクの大ヒット曲 スライらの遺産を10年代最先端のメロウR&Bとして再生産 hot line bling drake https://you・tu.be/uxpDa-c-4Mc?si=-CpYA52n1G3wopZU http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1711405185/539
541: 名盤さん [] 2024/04/01(月) 17:29:28.36 ID:FBkOyVA4 ドレイクhot lineblingは2015年 リズムボックスのサンプリングにトラップが重ねられている コレは明らかに、トラップやらに繋がる「打ち込みR&B」は 「スライ以降のリズムボックスR&Bがルーツである」 ことを示している曲かと思う (そもそも、ドレイクは相当な戦略家で、重要なルーツや最新サウンドを提示するのが上手い。) それが大ヒットしちゃったとこもまたすごい ふつうにいい曲だしな http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1711405185/541
543: 名盤さん [] 2024/04/01(月) 17:31:39.67 ID:FBkOyVA4 >>540 いや、同じやつじゃないかな?w知らんけど 別にトラップだけの原理主義ではないですよw 今は新旧色々好きだし、 それらの繋がりを考えるのが楽しい http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1711405185/543
544: 名盤さん [] 2024/04/01(月) 17:37:16.53 ID:FBkOyVA4 >>542 音をを電子的に変調するという意味では一緒でしょー ギターから鍵盤にトレンドが移っただけや ジミは生きてたらelpと組む計画もあったし ムーグなどシンセの方が多彩な音が出るから、 70sにエレクトロ実験したい系のトレンドはそっちで花開いたのかと 古いレコードで、「エレクトリック(電子)何ちゃら」というタイトルのやつは、結構エレクトリックギターを指してることが多い そもそもジミのあの名盤も、 「電子的なレディランド」だし、 ジミは自分の音楽を「電子的教会音楽」と呼称していた http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1711405185/544
545: 名盤さん [] 2024/04/01(月) 17:59:03.91 ID:FBkOyVA4 R&Bサイドも、ジミなんかはSF大好きで、その世界を表現しようと電子工夫に取り組んだ面もある(スタジオアルバムは、単なるハードブルースだけでなく、電子プログレ的な趣もあるでしょ) スティービーなんかも ロボ声やシンセで、未来的な感覚でのソウル、というのを目指してる面がある あとハービーハンコックとかも そもそも、同じ時代を過ごし、似た要素はあるこれら 両者が歩み寄り融合するのがモロダーあたりのスペースディスコ、ひいてはエレクトロ、それ以降のハウス音楽やトラップ系ヒップホップなどに繋がっていく よくあるロック教科書って 電子関係は白人ばっかり紹介し デォスコやファンク、ヒップホップからの視点がおざなりなのはよろしくないと思いますよ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1711405185/545
546: 名盤さん [] 2024/04/01(月) 18:09:38.58 ID:FBkOyVA4 順番間違えた ↓この文章は>>545の前に書くはずでした^_^; クラフトワークは、本人たちがインタビューで言ってるけど ビーチボーイズやジェームスブラウンの要素を取り入れた(つまり黒人リズム音楽のフォーマット) のが大きい http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1711405185/546
547: 名盤さん [] 2024/04/01(月) 18:11:44.42 ID:FBkOyVA4 それ以前にも、モンド、実験的な電子音楽はたくさんあったが、クラフトワークはひと味違うインパクトを残した。なぜか?? 分かりやすく極論すると「従来の電子音楽よりも、ディスコやファンクの世界に近づいた」から。 みんなが楽しめる、ポップで機能的な音楽だから名盤として光った。精神論や革新性偏重ではなく、ね http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1711405185/547
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