みんな大好きメロコア&オルタナティブ (586レス)
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402(2): 11/18(月)02:22 ID:z7/gGFV/(1/38) AAS
>>377
ニールヤングが支持されてるのは歌詞以上に曲とサウンドだよ
ソニックユース、ダイナソー、ピクシーズ、そしてニルバーナ
オルタナギターロック4本柱といっていい彼らが一様に影響を公言したのがニールヤングだ
それは、ニールが
旧来の一般的なギターロックとは違うスタイルを持っていたからだ
405(2): 11/18(月)02:44 ID:z7/gGFV/(2/38) AAS
>>403
>お前の中で
いや定説やで
当時はインタビューやらレビューで語られまくってたが
古本屋は
「なんか最近はそれまでのヘビーメタルとは違う流行になったな〜」
くらいの認識だったんやろ
ボウイとニール ゼップとニール 天秤に‥
省4
406(1): 11/18(月)02:45 ID:z7/gGFV/(3/38) AAS
オルタナギターロック4本柱といっていい彼らが一様に影響を公言したのがニールヤング
彼のどんな部分がリスペクトされたのか?
一般にラウドギター枠とされるHRHMなどは
「ブルース・R&B」から発展したタイプが多く
それっぽいスタイルが出来上がっていったが、
ニールヤングは、黒人音楽の素養がほぼないのに
「気合でゴリゴリ」弾きまくることで
HRHMなどとは違う(オルタナティブ)ラウドなロックを作り上げた
また彼は、SSWの中でもとくに感傷的な美メロが上手い
ジョンレノンが唯一認めたという逸話もあるほど
省4
407: 11/18(月)02:50 ID:z7/gGFV/(4/38) AAS
参考盤
「エブリバディノウズ ディス イズ ノーウェア」69
初期の長尺ギター代表曲が2曲収録。
そもそもはフォーク畑のひとであり、英国勢のようにブルースなどのコピーからギターの腕を磨いたわけではない。
だが、ジミヘンらのプレイに触発され、米国で吹き荒れたサイケデリックロックの波にも乗り、
とにかく気合で感情を込めて延々ギターソロを弾いた。
エフェクターはしょぼく テクもなく、シュールなまでに弾きまくるギター これがのちのロックに大きく影響する
「ライブラスト」79
パンクに触発されよりハード目なギターロックに注力したライブ盤
アコースティックとラウド両面が楽しめる。音も厚みを増しており上記より入りやすい
省3
410(1): 11/18(月)03:02 ID:z7/gGFV/(5/38) AAS
>>408
だーから古本屋は
「音楽専門学校の生徒」ていどのふつうの意見しか言えねーーんだよ
なんで90s以降、ハードロックみたいな「キチンとした」ロックが廃れたのか 全く分かってないやろ
413: 11/18(月)03:07 ID:z7/gGFV/(6/38) AAS
>>409
一番わかりやすいのは
「ピロピロギターがださい」
というのが
オルタナとかの登場により
ようやっと「まじめなハードロックくん」
たちにも理解できたってのがデカいな
(まともな音楽ファンは全員気づいていたが)
楽理やテクニックを磨いた、ハイクオリティーな演奏が
「よい表現」ではないって話だ
414: 11/18(月)03:10 ID:z7/gGFV/(7/38) AAS
まあ、なんだかんだ言って
80s的なヘビメタは復権せず
オルタナ以降の 「フォークロック発展」的なインディ感覚が
今の音楽でも強いのは確かだろう
90sのニールとかバーズなんかの再評価の影響は今でも続いていると思うよ
415: 11/18(月)03:10 ID:z7/gGFV/(8/38) AAS
まあ、なんだかんだ言って
80s的なヘビメタは復権せず
オルタナ以降の 「フォークロック発展」的なインディ感覚が
今の音楽でも強いのは確かだろう
90sのニールとかバーズなんかの再評価の影響は今でも続いていると思うよ
417(1): 11/18(月)03:13 ID:z7/gGFV/(9/38) AAS
しかし二等兵や古本屋は オルタナを経てもなお
ヘビメタがロックの王道、中心 みたいなセンスが抜けないのよな
そのわりにボウイやビーズをあの類のものと見ちゃうし
長時間接している割に
根本的に音楽を聴いてないのかもしれない
418(1): 11/18(月)03:17 ID:z7/gGFV/(10/38) AAS
>>416
話がズレてる。
ファッション言うなら、「服装だけ等身大オサレ路線にして、音はガッチリヘビメタ」でも流行は続くだろう?
だが実際は、感傷的だったり、「エフェクターなどの「音色」にはこだわるが速弾きなどのスキルには酔わない」といった音楽の方が主流となった。
音楽表現面でも。ヘビメタ的なものは オルタナ的なものに敗れ、
それはいまだに続いているよ
420(1): 11/18(月)03:25 ID:z7/gGFV/(11/38) AAS
諸説はあろうが
ともあれ
上記のようなムーブは実際にあり、
少なくとも
ニールは「歌詞がいいから評価された」
だけの存在ではないらしいぞ
というのは知識として頭に置いておくといいんじゃないでしょうか
421: 11/18(月)03:28 ID:z7/gGFV/(12/38) AAS
>>419
まあ、「音楽オタク同士の宗派争い」になるのでもうよすけど
世の中には俺が言ったような見方もあるってのは知っといてくれや
424(1): 11/18(月)04:06 ID:z7/gGFV/(13/38) AAS
ニールヤング+ハウス音楽
only love can break your heart
動画リンク[YouTube]
90sに示されたオルタナティブのかたちのひとつ
当時ものすごく話題にされた
今のネオサイケやドリームポップ、SZAのキルビルなんかにもつながっていく感覚だと思う
425(1): 11/18(月)04:09 ID:z7/gGFV/(14/38) AAS
>>423
日本は世界のなかの田舎、 田吾作集団ですからね
「レッドツェッペリン」と「コンギョ(北朝鮮軍歌歌謡)」を入れ替えておいても
おそらくみんな気づかないし、
同じように楽しめるんじゃないでしょうか?
426(1): 11/18(月)04:12 ID:z7/gGFV/(15/38) AAS
なにしろビーズとゼップが同じらしいから
これでも大丈夫!
間違いないねw
動画リンク[YouTube]
430(2): 11/18(月)04:20 ID:z7/gGFV/(16/38) AAS
>>428
ニールヤングのカバーですよw
言葉にするならば
ハウスをあたらしいサイケととらえて、
まさにオリジナルサイケ世代の異端児であったニールの感性を
新世代のユースカルチャーとして復興させよう という感じですかね
そしてその感覚はわりとずっと持続してると思うね
431: 11/18(月)04:22 ID:z7/gGFV/(17/38) AAS
>>427
せやから音楽話に関してはつらい
でもjポップも「別物」として好きなので大丈夫…なはず
434(2): 11/18(月)06:07 ID:z7/gGFV/(18/38) AAS
>>432
あほくさすぎ
ビートルズとかゼップとかデビッドボウイに影響されたミュージシャンやムーブメントはたくさんあると思うけど
それら影響下の楽曲たちは
逐一 これらの人たちがアレンジや歌唱を手掛けてたんですか?
お前が言ってるのはそういうことだよw
「影響を受ける」という言葉の意味をよく考えてください
437(1): 11/18(月)08:46 ID:z7/gGFV/(19/38) AAS
>>435
いやだから ニールの影響を受けて
その楽曲をハウスにのっけて 新世代サイケとして再生産したのが 後発のセイントエティエンヌですがな
バカなのかなあこの人
438: 11/18(月)09:11 ID:z7/gGFV/(20/38) AAS
>>436
だーから
音楽的に影響あったの!
めんどいのでだらっと説明すっけど
オルタナブームあたりだと
まだシューゲって言葉がなく
ダイナソーもピクシーズもマイブラも
「轟音系」って呼ばれてましたのよ
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