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【王道】J-POPはどれもコード進行が同じ【進行】 (118レス)
【王道】J-POPはどれもコード進行が同じ【進行】 http://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/musicj/1224949093/
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35: 名無しのエリー [] 2009/02/22(日) 17:01:21 ID:0P5N9yEl0 J-POPがつまらないのは、型に嵌りすぎなとこだね。 http://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/musicj/1224949093/35
36: 名無しのエリー [] 2009/02/25(水) 17:35:21 ID:+hNkrIas0 もっと自由に曲を作って欲しいけど。 http://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/musicj/1224949093/36
37: 名無しのエリー [] 2009/03/01(日) 11:21:54 ID:AQkPwb+20 >>23のスレ、すごい勢いで曲が増えてるなww http://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/musicj/1224949093/37
38: 名無しのエリー [sage] 2009/03/01(日) 19:21:15 ID:PP8V6a2xO >>31 aikoはメロが先 理論に捕らわれすぎ http://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/musicj/1224949093/38
39: 名無しのエリー [] 2009/03/07(土) 13:04:59 ID:9vGbXHID0 王道進行は万能すぎるんだよなあ イントロにもAメロにもBメロにもサビにも使えるし、ポップな曲にもバラードにも使える テンポが速くても遅くても使える しかも何度使われても、何年聴いていても飽きられることがない そりゃ使われまくっても当然というもんだろう http://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/musicj/1224949093/39
40: 名無しのエリー [] 2009/03/07(土) 14:26:35 ID:+9Cm6YQPO 進行が単純でもメロディが良ければ良い。 王道進行に神メロディを付けることができるかどうかもメロディメーカーの真価だと思う。 http://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/musicj/1224949093/40
41: 名無しのエリー [sage] 2009/03/07(土) 15:50:06 ID:WqQGPXXYO >>40 激しく同意 http://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/musicj/1224949093/41
42: 名無しのエリー [] 2009/03/20(金) 18:32:14 ID:hhFtD9z50 >>40 本当の名曲はコード進行を一工夫したものが多い、と個人的には思う 王道進行をサビに使うにしても、一番盛り上がるところで使うとかね(My Little LoverのHello,Againとか) 【板移転】「王道進行」の曲を集められるだけ集めるスレ http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/msaloon/1225020867/ http://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/musicj/1224949093/42
43: 名無しのエリー [sage] 2009/03/20(金) 19:32:53 ID:ixU2X9brO >>42 GLAYのHOWEVERとか? http://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/musicj/1224949093/43
44: 名無しのエリー [] 2009/03/21(土) 10:41:39 ID:KbbIjLvE0 >>43 「悲しみの涙に〜」のところか。そうだね。 http://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/musicj/1224949093/44
45: 名無しのエリー [] 2009/03/24(火) 13:23:17 ID:BDoCQuv10 JPOPってどういうわけか、歌い手も作り手も「歌詞」にばっか重点置きすぎなんだよな。 歌詞がどうでもいいとは言わないが、音楽はあくまでメロディや和音、リズムで成立するもんだと。 メロディラインで、コード進行で、リズム構成で、楽器のアンサンブルで楽しませてくれる作品がJPOPは少なすぎる。 イギリスのボイストレーナー(ロン・キールやアクセル・ローズの先生)が 「歌い手も作り手も歌詞に重点を置きすぎず、もっとメロディにダイナミズムをつけて感動させる作品を作るのが重要」 と説いていたのに対し、日本のボイストレーナーやプロデューサーは歌詞をどう生かすかばっかに苦心する。 言葉より「楽器としての声」で感動させるメロディや歌唱技術を持ったアーティストが日の目を見なさすぎるのが日本。 http://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/musicj/1224949093/45
46: 名無しのエリー [] 2009/03/30(月) 00:18:00 ID:FFkq3j670 >>45 そうかなあ。日本でも歌詞は二の次のような気がするけど。 昔みたいに単語のアクセントに合わせてメロディーを作る事も少ないし、そもそも聞き取れない。 >>42 リンク先を見ると2008〜2009年の曲も王道進行だらけだな。イケメン+王道進行でデビューしたバンドも多そうだな。 http://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/musicj/1224949093/46
47: 名無しのエリー [] 2009/03/30(月) 00:46:10 ID:ozi+5Sea0 どうせコード進行一緒って言われたって、わかんないやつはわかんねーだろ・・ しかもコード進行一緒だから騙されてるって、 コードの意味わかってんのか>>1は? J-POPに限ったことでもないし。 http://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/musicj/1224949093/47
48: 名無しのエリー [sage] 2009/03/30(月) 06:14:37 ID:wMX/vaxzO 試しに歌詞抜いて聴いてみたら 価値暴落する名曲結構あると思う http://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/musicj/1224949093/48
49: 名無しのエリー [] 2009/04/06(月) 18:12:28 ID:mZgsdm5f0 本当に音楽的に感動的な曲なら歌メロを楽器に変えても感動するはず。 http://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/musicj/1224949093/49
50: 名無しのエリー [] 2009/04/15(水) 13:20:17 ID:SzQ7j8430 最近の音楽は歌い方、楽曲も海外のパクリだらけでうんざりする。 メイドイン・ジャパンと言える曲が殆ど見当たらなくなった。 若いミュージシャンは物真似ばかりで自分の感性という物がない。 http://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/musicj/1224949093/50
51: 名無しのエリー [sage] 2009/04/19(日) 10:28:34 ID:9swMu90r0 >>19 コピペですから http://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/musicj/1224949093/51
52: 名無しのエリー [] 2009/04/19(日) 22:09:43 ID:toQW7+tRO 歌謡曲はいわばの定番商品を大量生産しているようなもので、ある一定の計画性に沿ったなんの個性もない退屈なもの by ジェフ・ベック http://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/musicj/1224949093/52
53: 名無しのエリー [] 2009/05/04(月) 13:22:36 ID:9VzsZePD0 age http://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/musicj/1224949093/53
54: 名無しのエリー [] 2009/05/06(水) 22:18:00 ID:ivfHYpvt0 実際、王道進行は綺麗だからな。 100点満点のテストで喩えれば、「王道進行を使っていると、30点分が無条件でもらえる」というようなもの。 これさえ使えば、落第の可能性は格段に下がるし、もちろん満点に近い点数も取りやすい。 でも使っていないからといって、満点に近い点数が取れない、というわけではない。 だから作曲家には王道進行でないコード進行にもチャレンジして欲しいです。 http://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/musicj/1224949093/54
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