[過去ログ] 【王道】J-POPはどれもコード進行が同じ【進行】 (118レス)
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30(1): ym 2009/02/02(月)15:58 ID:p/XwgC3W0(1) AAS
コードなんて後付け
31(1): 2009/02/02(月)18:07 ID:J7TbexzOO携(2/2) AAS
>>30
違うんだな
鼻歌でメロディー作ったところで主音決めた時点でコード進行はある程度のパターンは決まってしまう
実は鼻歌で作ったほうが王道パターンになりやすい
ききごこちがよいから
aikoのような捻くれ進行を作るならコードが先になる。絶対音があるなら別だけど
32: 2009/02/21(土)12:59 ID:zD9Mn9TW0(1) AAS
エレクトーン演奏してると「またこのコード進行か」といつも思うよ。いくら何でも乱用しすぎだ。
33: 2009/02/21(土)13:34 ID:LQcKt/AE0(1) AAS
コードは後
34: 2009/02/22(日)15:43 ID:QwQvoNt+0(1) AAS
>>1の動画が出た後、うp主の思惑に反してJ-POP(アニソン含む)で王道進行の使用率が
圧倒的に上がったような気がするのは俺だけだろうか?
1/5から1/2くらいに上がったような気がする。新曲は王道進行だらけだ。
↓曲全体がほとんど王道進行っておまw
動画リンク[ニコニコ動画]
35: 2009/02/22(日)17:01 ID:0P5N9yEl0(1) AAS
J-POPがつまらないのは、型に嵌りすぎなとこだね。
36: 2009/02/25(水)17:35 ID:+hNkrIas0(1) AAS
もっと自由に曲を作って欲しいけど。
37: 2009/03/01(日)11:21 ID:AQkPwb+20(1) AAS
>>23のスレ、すごい勢いで曲が増えてるなww
38: 2009/03/01(日)19:21 ID:PP8V6a2xO携(1) AAS
>>31
aikoはメロが先
理論に捕らわれすぎ
39: 2009/03/07(土)13:04 ID:9vGbXHID0(1) AAS
王道進行は万能すぎるんだよなあ
イントロにもAメロにもBメロにもサビにも使えるし、ポップな曲にもバラードにも使える
テンポが速くても遅くても使える
しかも何度使われても、何年聴いていても飽きられることがない
そりゃ使われまくっても当然というもんだろう
40(2): 2009/03/07(土)14:26 ID:+9Cm6YQPO携(1) AAS
進行が単純でもメロディが良ければ良い。
王道進行に神メロディを付けることができるかどうかもメロディメーカーの真価だと思う。
41: 2009/03/07(土)15:50 ID:WqQGPXXYO携(1) AAS
>>40
激しく同意
42(3): 2009/03/20(金)18:32 ID:hhFtD9z50(1) AAS
>>40
本当の名曲はコード進行を一工夫したものが多い、と個人的には思う
王道進行をサビに使うにしても、一番盛り上がるところで使うとかね(My Little LoverのHello,Againとか)
【板移転】「王道進行」の曲を集められるだけ集めるスレ
2chスレ:msaloon
43(1): 2009/03/20(金)19:32 ID:ixU2X9brO携(1) AAS
>>42
GLAYのHOWEVERとか?
44: 2009/03/21(土)10:41 ID:KbbIjLvE0(1) AAS
>>43
「悲しみの涙に〜」のところか。そうだね。
45(1): 2009/03/24(火)13:23 ID:BDoCQuv10(1) AAS
JPOPってどういうわけか、歌い手も作り手も「歌詞」にばっか重点置きすぎなんだよな。
歌詞がどうでもいいとは言わないが、音楽はあくまでメロディや和音、リズムで成立するもんだと。
メロディラインで、コード進行で、リズム構成で、楽器のアンサンブルで楽しませてくれる作品がJPOPは少なすぎる。
イギリスのボイストレーナー(ロン・キールやアクセル・ローズの先生)が
「歌い手も作り手も歌詞に重点を置きすぎず、もっとメロディにダイナミズムをつけて感動させる作品を作るのが重要」
と説いていたのに対し、日本のボイストレーナーやプロデューサーは歌詞をどう生かすかばっかに苦心する。
言葉より「楽器としての声」で感動させるメロディや歌唱技術を持ったアーティストが日の目を見なさすぎるのが日本。
46: 2009/03/30(月)00:18 ID:FFkq3j670(1) AAS
>>45
そうかなあ。日本でも歌詞は二の次のような気がするけど。
昔みたいに単語のアクセントに合わせてメロディーを作る事も少ないし、そもそも聞き取れない。
>>42
リンク先を見ると2008〜2009年の曲も王道進行だらけだな。イケメン+王道進行でデビューしたバンドも多そうだな。
47: 2009/03/30(月)00:46 ID:ozi+5Sea0(1) AAS
どうせコード進行一緒って言われたって、わかんないやつはわかんねーだろ・・
しかもコード進行一緒だから騙されてるって、
コードの意味わかってんのか>>1は?
J-POPに限ったことでもないし。
48: 2009/03/30(月)06:14 ID:wMX/vaxzO携(1) AAS
試しに歌詞抜いて聴いてみたら
価値暴落する名曲結構あると思う
49: 2009/04/06(月)18:12 ID:mZgsdm5f0(1) AAS
本当に音楽的に感動的な曲なら歌メロを楽器に変えても感動するはず。
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