JAPAN JAM vol.2 (674レス)
上下前次1-新
378: 03/24(日)06:49 ID:g95sRhqm0(1/6) AAS
2017.12.09# メディア・マスコミ # 音楽この20年でフェスはいかにして「国民的娯楽」に変貌したのか最新エンタメビジネスの本質レジー音楽ブロガー・ライタープロフィール
いまや一年中開催されるようになった音楽フェス。夏に存分に楽しんだ人もいれば、年末に行く予定の人もいるだろう。では、夏フェスはいかにして「国民的レジャー」となったのか。なぜビジネスとして成功しているのか。新刊『夏フェス革命ー音楽が変わる、社会が変わるー』より特別公開!
現代のフェスの約20年にわたる歴史においてたびたび言われているのが「もうフェスは厳しい」という話である。
「今まで盛り上がってきたけどもう厳しいよ、さあどうする?」というような気分を煽るこういった記事は2000年代後半から2010年代初頭にかけて多く見られた印象があるが、実はフェスの歴史が始まったころからすでに存在していた。
こんな具合に、週末はどこかで大きな野外フェスがあるわけだ。音楽ファンの チョップ記者(筆者注:この記事が掲載されているコーナーは「NEWS CHOP!」)としてはうれしい限りだが、この現状について大手レコード会社プロモーターは苦笑まじりにこう言う。「それぞれ素晴らしいフェ スで楽しみではあるけど、社内から"ロックフェス・バブルって感じだね。ファンを食い合って共存できないんじゃないの"という声もあり ますよ」(『週刊プレイボーイ』集英社/2000年6月13日号/P51)
省3
379: 03/24(日)06:52 ID:g95sRhqm0(2/6) AAS
10代からアラフォーに差し掛かろうとする今に至るまで毎年のようにフェスに参加しているが、「強烈な環境で刺激的な音楽を浴びるための場」から「皆で楽しく夏らしさを味わうための場」への変容という大きな流れの存在を感じることがたびたびある。
もちろん今でも前者のような体験を期待する層や実際にそういう価値を提供してくれる場も存在するはずだが、フェスという娯楽が一般化する中で社会から求められているのは後者の雰囲気のように思える。
こういった流れについて個人的にはいろいろと思うところもあるが、本書はそれに関する価値判断を主題とするものではない。その流れはなぜ起こったのか、具体的に何かきっかけがあったのか、この流れが世の中に何をもたらしたのか、といった部分に焦点を当てる。
かつて一部の音楽ファンに対して前者のような喜びを提供していたフェスは、いつしか後者のような全方位の娯楽に変貌した。そして、そんな変化こそがフェスというものを狭いコミュニティから解き放ち、「バブル」を越えた存在に導いたのではないだろうか。
380: 03/24(日)07:00 ID:g95sRhqm0(3/6) AAS
前述のとおり、本書では1997年のフジロックを現代のフェスの歴史の起点としたうえで議論を進める。
また、フジロックに代表される大型フェスを主に議論の対象とし(ついてはフジロック以前の野外イベントや小規模なレイブパーティーなどは本書では基本的には取り扱わない)、 第2章では4大フェスの一つであるロック・イン・ジャパンについてじっくり掘り下げる。
なぜロック・イン・ジャパンにフォーカスを当てるかというと、このフェスがある意味ではフジロック以上に日本における「フェス文化」の一つの象徴となっているからである。
超有名アーティストから新人バンドまで幅広いラインナップ(日本のアーティストのみ出演)をカバーするこの巨大フェスは、朝の情報番組などのメディアでその様子が取り上げられることが多い。
それによって、世間における「フェスとはこういうものである」というイメージの形成にかなり大きく寄与していると思われる。
省1
381: 03/24(日)07:04 ID:g95sRhqm0(4/6) AAS
一方で、これまで発表されているフェスに関する文献において、ロック・イン・ジャパンはあまり詳細に語られていない印象がある。それどころか、フジロック以前からの野外イベントの歴史を取り上げているような書籍の中では、「無視する対象」として言及されている雰囲気すらある。
ロック・イン・ジャパン
2000年8月12日13日茨城県ひたちなか市国営ひたち海浜公園で初開催。その名が二重に示すように、雑誌「ロッキング・オン・ジャパン」を 編集発行する株式会社ロッキング・ オンの事業として、さらに日本の国内アーティストのみによるラインナップで開催を重ねる。すいません、著者は全く未見です。(南兵衛@鈴木幸一 『フェスティバル・ライフ』マーブルトロン/2006年5月/P19)
「メジャーなもの、商業的に成功しているものをスルーする」というのは音楽に関わる言説において比較的よく見られる光景である。
特にフェスというものに「自主」「独立」「DIY」的な良さを見出す人々にとって、ロック・イン・ジャパンは「商業主義の権化」として唾棄すべきものに見えているのかもしれない。
もちろんそのような気持ちもわからなくはないが、本書はそういった書籍とはスタンスを変えて、「超メジャーなものはどうやって超メジャーになったのか」というテーゼを正面からしっかり検証していきたい。
382: 03/24(日)15:56 ID:g95sRhqm0(5/6) AAS
【野外音楽フェス「頂」の足跡】ついにファイナル。観客がつくる雰囲気が最高に気持ちいい!過去には節目の重要局面が!
(山田)今日は音楽の話題ですね。
(橋爪)静岡を代表する野外音楽フェスティバル「頂」が、ことしの開催を最後とする、というニュースです。
(山田)静岡ではおなじみのフェスがことしラストイヤーを迎えるということですか。これはもう衝撃ですね。
(橋爪)はい。ことしは6月1、2日に開催するということが発表された後だったので、すごくびっくりしました。主催者の小野晃義プロデューサーは「世の中のさまざまな状況、自分自身の体力の低下を踏まえ、今年の開催をもってファイナルとすることに決めた」とコメントしています。これは想像ですけど、ご自身の中でいろいろな思いが1つ完結したというところもあったのかなとも思います。
省11
383: 03/24(日)16:03 ID:g95sRhqm0(6/6) AAS
London Music Life「夏を待ちわびるミュージック・ファンたち – 音楽フェスの楽しみ方」
イギリスで一番大きなフェスティバルはグラストンベリー。大規模なフェスティバルでは、様々なサイズのステージに加えて、移動遊園地のような乗り物や子供も参加できるディスコもある。
ロンドンから3時間ちょっとで行けるワイト島のフェスティバルは、グラストンベリーより規模は小さいが、ポップやロックが中心で、フェス初心者にもおすすめだ。
特定のテーマに絞られた音楽フェスもたくさんある。ハード・ロック、メタル好きならレスター州のダウンロード。ジャズならブライトンの近くのラブ・スプリーム。フォークならケンブリッジ、といった感じで、それぞれの雰囲気をさらに楽しめる。
そしてフェスティバルの基本はキャンプだ。イギリス人は子供の頃からキャンプ慣れしていて、ライブに加えてキャンプ自体も楽しみの一部となっている。
キャンプ場には仮設のスーパーマーケットもあり、ホテルのようにきれいなキャンプ設備で過ごせるグランピングのオプションもある。
フェスのチケット代は決して安くはなく、若者が自費で参加するにはハードルが高い。
費用を節約する裏技のひとつは、ボランティア枠での参加だ。
シフト制でキャンプ場の清掃や見回り、入口でのチケットチェックなどをする代わりに、シフト以外の時間はコンサートを無料で見られるというものだ。
省7
384: 03/25(月)12:53 ID:qGTC6o+N0(1/4) AAS
最終抽選先行がスタートしました! 過去最大規模での開催となる究極の快適フェスを、多くの皆さんに体験してもらいたいです。
外部リンク:japanjam.jp
本日から最終抽選先行がスタートしました。第4次抽選先行でもたくさんのお申し込みをいただき、JAPAN JAM過去最高動員の更新が続いています。これまでに参加してくださった皆さんからの熱い支持と、初めて参加する皆さんの大きな期待の両方を感じています。本当にありがとうございます。
5月5日(日・祝)についてはすでに売り切れとなっています。他の4日間についても残りのチケットが少なくなっている日があります。抽選先行でお申し込みいただいた方に限り、4月に予定しているステージ前方エリア抽選へのエントリーやクロークチケットの事前購入、公式リセールへの出品が可能です。ぜひ今回の最終抽選先行で申し込んでいただければと思います。抽選受付は3月25日(月)16:00までですので、お申し込み忘れのないようご注意ください。
JフェスのなかでROCK IN JAPAN、COUNTDOWN JAPANに続く第3のフェスとして始まったJAPAN JAMですが、今回、もはやROCK IN JAPANに近い規模での開催が現実になってきました。過去最大スケールを見据えて、参加を決めてくれた皆さんに最高の時間を過ごしていただけるよう、昨年大きくパワーアップした会場インフラをもっと強固なものにするべく最終の準備を進めています。
飲食エリアの店舗数を増やします。仮設トイレも増設します。近隣駅と会場を結ぶシャトルバスの運行体制も強化します。18,500席あるフクダ電子アリーナのスタンド席はこれまでどおり開放して、いつでも休憩できる場所をつくります。スタンド席の常設ビジョンにはSKY/SUNSET STAGEのライブ映像を流しますので、休憩したりご飯を食べたりしながらライブの様子をフォローして、より自分のペースで自由にフェスを楽しんでいただけると思います。また、今回も飲食エリアやグッズ・クロークエリアを中心にフリーWi-Fiエリアを設定して、通信環境の安定をはかります。これには正直膨大なコストがかかりますが、ステージの観やすさやスムーズな導線、十分なトイレの数などと同じように、携帯がスムーズに使えることもフェスに欠かせないインフラだと考えています。ぜひフリーWi-Fiをお使いいただき、通信の分散にご協力ください。
385: 03/25(月)12:56 ID:qGTC6o+N0(2/4) AAS
チケット最終先行受付中!(3月25日(月)16:00まで)
外部リンク:japanjam.jp
今回が最後の先行となります。
ステージ前方入れ替えエリア抽選への参加
割引セット券のご購入
公式リセールへの出品
クロークチケットの事前購入
は先行受付でお申し込みいただいた方のみが対象です。お申し込み忘れのないようご注意ください。
チケット先行受付は公式アプリ「Jフェス」のみで行います。
先着順ではなく、抽選となります。サイトが混雑している場合は、時間をおいてアクセスをお願いいたします。
省5
386: 03/25(月)12:57 ID:qGTC6o+N0(3/4) AAS
各日出演アーティストのプレイリストを公開! | JAPAN JAM 2024
外部リンク:japanjam.jp
Apple MusicとSpotifyにて各日出演アーティストのプレイリストを公開しました。
JAPAN JAM 2024をより楽しんでいただくために、ぜひチェックしてみてください!
※一部アーティストは除きます。
※こちらのプレイリストは、当日の演奏曲とは異なります。予めご了承ください。
387: 03/25(月)17:48 ID:qGTC6o+N0(4/4) AAS
shallm、紫 今&大宮陽和と示した新時代の息吹 liaの底知れぬ才能が弾けた2ndライブを観て - Real Sound|リアルサウンド
外部リンク[html]:realsound.jp
shallmはあくまでもliaを中心としたバンドプロジェクトなので、ライブでは名うてのミュージシャンをバンドメンバーに揃えることで演奏面でのクオリティを担保できる。それによって、ボカロもアニソンも横並びになった現代のJ-POPらしいオリジナルなバンドサウンドが実現できているのだ。
そして、さらに感嘆すべきはliaの底知れぬ才能。歌唱力の高さと14曲を歌っても一切疲れを感じさせない安定感(むしろだんだん調子が乗っていた気がする)、ポップで耳馴染みがいいけど捻りもきいたメロディと歌詞、19歳らしいフレッシュな感性と19歳らしからぬ完成度の高さ。
すでに『JAPAN JAM 2024』『METROCK 2024』といったフェスへの出演も決定しており、shallmがこの先さらに大きなステージに立つことは間違いないだろう。
Twitterリンク:shallm_lia
画像リンク[jpg]:pbs.twimg.com
省5
388: 03/25(月)22:23 ID:MSvTLa080(1) AAS
タニユーキさんはサブのトリか
こんなもんか?
389: 03/29(金)23:18 ID:Vn1A8lPn0(1/6) AAS
各日出演アーティストのプレイリストを公開! | JAPAN JAM 2024
外部リンク:japanjam.jp
Apple MusicとSpotifyにて各日出演アーティストのプレイリストを公開しました。
JAPAN JAM 2024をより楽しんでいただくために、ぜひチェックしてみてください!
〈Apple Music〉
4月28日(日)
4月29日(月・祝)
5月3日(金・祝)
省10
390: 03/29(金)23:21 ID:Vn1A8lPn0(2/6) AAS
最終抽選先行の結果を発表しました。この先行をもって5月4日(土・祝)のチケットも売り切れとなりました。明日3月30日(土)より一般発売がスタートします。残りわずかとなっている券種もありますので、お早めにご購入ください。 | JAPAN JAM 2024
外部リンク:japanjam.jp
最終抽選先行の結果を発表しました。この先行をもって5月4日(土・祝)のチケットも売り切れとなりました。明日3月30日(土)より一般発売がスタートします。残りわずかとなっている券種もありますので、お早めにご購入ください。
本日、最終抽選先行の抽選結果を発表しました。今回の受付をもって全ての抽選先行が終了し、明日3月30日(土)10:00より一般発売をスタートします。
最終抽選先行をもって、5月5日(日・祝)に続いて5月4日(土・祝)のチケットが売り切れとなりました。たくさんのお申し込み、本当にありがとうございました。他の3日間についても、日程や入場指定時間によっては残りわずかとなっている券種がありますので、お早めにご購入ください。
すでにお伝えしているとおり、抽選先行期間に多くの皆さんが参加を決めてくださったおかげで、今回のJAPAN JAMは過去最高動員での開催となります。もはやROCK IN JAPANに引けを取らないと言ってもいいスケール感が現実になる中で、JR蘇我駅や入場ゲート前の混雑を緩和し、参加者の皆さんに少しでも快適にご来場いただけるよう、一般発売においても入場時間指定をおこないます。
一般発売で販売するチケットは1日券のみとなり、日にちだけでなく、入場時間ごとに分かれています。お申し込み時に、希望の入場時間の券種をお選びください。当日は、購入したチケットの入場時間内でのご来場をお願いします。指定の時間に遅れた場合も入場できなくなることはありませんが、時間通りにお越しいただいた方が優先となり、入場までに時間がかかる可能性がありますのでご注意ください。近隣駅から会場に直行できる無料シャトルバスやアクセスバスツアーでご来場いただいた場合は、入場時間指定にかかわらず到着次第入場することができます。混雑を回避するスムーズなアクセスルートのご利用も、ぜひご検討ください。
391: 03/29(金)23:23 ID:Vn1A8lPn0(3/6) AAS
なお、4月に予定しているステージ前方エリア抽選へのエントリーやクロークチケットの事前購入、公式リセールへの出品は、一般発売で購入したチケットではご利用いただくことができません。ご理解いただけますと幸いです。
開催まで1ヶ月を切りました。過去最大スケールとなる会場で、参加を決めてくれた皆さんに最高の時間を過ごしてもらえるように、私たちも気合いを入れ直して最終の準備を進めます。
千葉市蘇我スポーツ公園でお待ちしています!
2024年3月29日
JAPAN JAM事務局
392: 03/29(金)23:25 ID:Vn1A8lPn0(4/6) AAS
チケット一般発売 | JAPAN JAM 2024
外部リンク:japanjam.jp
下記詳細・注意事項を必ずお読みいただき、同意の上、プレイガイド専用ページよりお申し込みください。チケットをお申し込みいただいた方は本サイトの内容全てにご同意いただいたものとさせていただきます。
各プレイガイド発売日時3月30日(土)10:00
※5/4および5/5 1日券は予定枚数に達したため、ご購入いただけません。
チケットの発券について
省12
393: 03/29(金)23:34 ID:Vn1A8lPn0(5/6) AAS
Juice=Juice 18thシングル 2024年5月15日(水)発売決定!!
外部リンク:www.helloproject.com
日頃よりJuice=Juiceへの温かいご声援をいただき、誠にありがとうございます。
メジャー通算18作目となるトリプルA面シングルのリリースが決定しました!
Juice=Juice ニューシングル
「トウキョウ・ブラー / ナイモノラブ / おあいこ」
2024.5.15 ON SALE!!
【初回生産限定盤SP】CD+BD (HKCN-50799) ¥3,960(税抜価格¥3,600)
2023年8月13日『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2023』の映像を収録したBD付き
(出演メンバー:植村あかり、段原瑠々、井上玲音、工藤由愛、松永里愛、有澤一華、入江里咲、江端妃咲、石山咲良、遠藤彩加里、川嶋美楓)
省3
394: 03/29(金)23:35 ID:Vn1A8lPn0(6/6) AAS
解放区【初回生産限定盤A】 | ポルノグラフィティ | ソニーミュージックオフィシャルサイト
外部リンク:www.sonymusic.co.jp
ポルノグラフィティ 2024年第一弾シングル
\5,000税込
SECL-2968 〜 SECL-2969
ポルノグラフィティが25周年第一弾シングルとして、新曲「解放区」を3月27日(水)にリリースすることを発表した。今作は、作詞を新藤晴一、作曲を岡野昭仁が担当。今日より明日がいい日になると思うことが平等ではなくなってきたこの時世に、ただひたすら頑張れと言うこともできるが、“失われた時代”でも楽しむことはできるし、楽しんでいい。そして聴いた人の指針となってほしい。そんなメッセージが込められたポルノグラフィティからのファイトソングとなっている。
また昨年配信リリースした、広島サミット応援ソング「アビが鳴く」、昨年開催した18thライヴサーキット“暁”日本武道館公演にて披露された「OLD VILLAGER」、さらに昨年9月にTHE FIRST TAKEにてパフォーマンスした「THE DAY - From THE FIRST TAKE」「アゲハ蝶 - From THE FIRST TAKE」の計5曲を収録。
初回生産限定盤には映像特典として、「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2023」のライヴ映像を収録。ヒット曲のオンパレードとなったスペシャルなセットリストを是非体感してほしい。
省3
395: 03/31(日)13:06 ID:3MLiHnSk0(1) AAS
「ロッキング・オン・グループ」渋谷陽一社長の退任、会長就任を発表 昨年11月に病気療養発表
外部リンク:mainichi.jp
誰か話題に上げろよ
396: 03/31(日)14:30 ID:pi05H1jZ0(1) AAS
ロッキンオワタ!
397: 03/31(日)14:54 ID:cmrg3NRa0(1) AAS
「社長」を退いた人物が「会長」に就くことが多い
「社長」を退いた人物が「会長」に就くことが多い
そもそも会長とは、位置づけとしては社長よりも上に設置されることが通常です。
退任した社長(代表取締役社長)が、報酬をもらわずに従事する「名誉職」として会長になることが一般的で、この場合の会長は「名誉会長」と呼ばれ、自分のあとに就いた社長の相談役として活動するのが主な業務になります。同様のポジションとして「名誉顧問」という呼び方もあります。
しかし、名誉職ではなく代表権を有する「代表取締役会長」として従事するケースもあります。 また、グループ会社をいくつも有するような規模の大きな企業であれば、一つひとつのグループ会社に社長が設置され、グループ会社全体のトップに会長が設置されることもあります。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 277 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 1.648s*