JAPAN JAM vol.2 (674レス)
上下前次1-新
380: 03/24(日)07:00 ID:g95sRhqm0(3/6) AAS
前述のとおり、本書では1997年のフジロックを現代のフェスの歴史の起点としたうえで議論を進める。
また、フジロックに代表される大型フェスを主に議論の対象とし(ついてはフジロック以前の野外イベントや小規模なレイブパーティーなどは本書では基本的には取り扱わない)、 第2章では4大フェスの一つであるロック・イン・ジャパンについてじっくり掘り下げる。
なぜロック・イン・ジャパンにフォーカスを当てるかというと、このフェスがある意味ではフジロック以上に日本における「フェス文化」の一つの象徴となっているからである。
超有名アーティストから新人バンドまで幅広いラインナップ(日本のアーティストのみ出演)をカバーするこの巨大フェスは、朝の情報番組などのメディアでその様子が取り上げられることが多い。
それによって、世間における「フェスとはこういうものである」というイメージの形成にかなり大きく寄与していると思われる。
ゆえに、「ロック・イン・ジャパンについて理解する」ということは、「世の中に浸透しているフェス像について理解する」ことと比較的近しい結果を得られるはずである。 そういった考え方のもと、本書ではこのフェスの分析にまるまる一つの章を割く。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 294 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.006s