JAPAN JAM vol.2 (674レス)
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655: [] 2024/08/03(土) 07:23:41.94 ID:4aZVS1EY0 渡辺淳之介の独白「もしも10年前に戻れるなら……」 | 渡辺淳之介、WACKやめるってよ 第3話 - 音楽ナタリー コラム https://natalie.mu/music/column/584317 “日本独自”に見る懸念 「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」もそうですけど、先進的な会社って、海外で成功しているシステムを本当に早くから持ってきたりしてるんですよね。ロッキング・オンはフェス公式アプリを導入するのがめちゃくちゃ早かったと思うんですよ。あのアプリでユーザーのビッグデータを分析しているんだと思います。 WACKはファンクラブとかにしてもダメ。アプリでビッグデータを取り扱ったり、そういうことができてないので、けっこうヤバいですね。やれよって話ですけど(笑)。でも革新的な部分で言うと、BiSHの東京ドーム公演の最前席はOpenSea(世界最大のNFTマーケットプレイス)で、イーサリアム(ETH)オンリーでチケットを販売しました。 NFTとかブロックチェーンを取り入れるなら、やっぱり本家のプラットフォームでやらないと。日本独自のプラットフォームだと本物とは言えないんじゃないかとすら思います。今、NFTを取り入れてる運営がそれをわかってないのか、それともそうせざるを得ないのか、わかりませんけどね。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicj/1681646819/655
渡辺淳之介の独白もしも年前に戻れるなら 渡辺淳之介やめるってよ 第話 音楽ナタリー コラム 日本独自に見る懸念 もそうですけど先進的な会社って海外で成功しているシステムを本当に早くから持ってきたりしてるんですよねロッキングオンはフェス公式アプリを導入するのがめちゃくちゃ早かったと思うんですよあのアプリでユーザーのビッグデータを分析しているんだと思います はファンクラブとかにしてもダメアプリでビッグデータを取り扱ったりそういうことができてないのでけっこうヤバいですねやれよって話ですけど笑でも革新的な部分で言うとの東京ドーム公演の最前席は世界最大のマーケットプレイスでイーサリアムオンリーでチケットを販売しました とかブロックチェーンを取り入れるならやっぱり本家のプラットフォームでやらないと日本独自のプラットフォームだと本物とは言えないんじゃないかとすら思います今を取り入れてる運営がそれをわかってないのかそれともそうせざるを得ないのかわかりませんけどね
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