[過去ログ] 活動再開☆八神純子【みずいろの雨】part1 [転載禁止]©2ch.net (435レス)
上下前次1-新
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
169: 2015/05/25(月)22:42 ID:M9o+qmcC0(1/8) AAS
ユーミンが聖子に提供した曲は全12曲で、全てシングルのA面とそのB面である。
「赤いスイートピー」「制服」「渚のバルコニー」「レモネードの夏」
「小麦色のマーメイド」「マドラスチェックの恋人」「秘密の花園」
「瞳はダイアモンド」「蒼いフォトグラフ」 「Rock'n Rouge」「ボン・ボヤージュ」
「時間の国のアリス」
印税を考えればわかるが、これは他の作曲家と比較すると破格の厚遇だ。
財津和夫は「チェリーブラッサム」以降シングル曲もアルバム用の曲も多数
提供しているが、来生たかお(当時、薬師丸ひろ子の「セーラー服と機関銃」
や大橋純子の「シルエットロマンス」を大ヒットさせ新進気鋭の扱いだった)、
原田真二、南佳孝らが提供した曲にシングル曲は無く、アルバム用の曲のみ
省15
170: 2015/05/25(月)22:43 ID:M9o+qmcC0(2/8) AAS
80年5月くらいからの1年、
82年7月くらいからの2、3年、
86年、90年代の一時期
こういう時期と比べたらあかん
それと35年近くのキャリアとかと
でも沙也加は聖子と違った意味で超人
芝居、声優、よどみないトーク、そして作詞
オレも否定的だったけどIfをフルで聞いたあたりから変わってきた
この人ならバンドでも成功できるんじゃないか?
正直バンドでの成功はしんどいと思う
省10
171: 2015/05/25(月)22:44 ID:M9o+qmcC0(3/8) AAS
SQUALL 1980年8月1日 rth Wind 1980年12月1日
Silhouette ?シルエット? 1981年5月21日
初期のアルバム、3部作がガイキチになるくらい好きですね。
あとは、ユートピア 1983年6月1日 ですね。
わたしは、当時10回くらいはコンサートにいっていると思うのですが、なぜか、
Silhouette からの曲はほとんど歌われてない気がします。
いまの夏ライブ、年越しライブでもその傾向があるような・・・・・
大好きなシングル曲は、 夏の扉 小麦色のマーメード
アルバムからは、 白い恋人 銀色のオートバイ セイシェルの夕陽。まあ初期はぜんぶ好きです。
15枚目の Citron 辺りまでは、アイドルを超越した完成度だと思います。
省15
172: 2015/05/25(月)22:45 ID:M9o+qmcC0(4/8) AAS
松田聖子は世界一素晴らしい!
頼むから以下の曲を聴いてください!
・水色の朝・ひまわりの丘・あ・な・たの手紙・present
・Sunset Beach・Sailing・ピーチ・シャーベット・メディテーション
・今夜はソフィストケート・続.赤いスィートピー・愛されたいの
・Romance・マドラスチェックの恋人・冬の妖精
・雨のリゾート・Sleeping beauty・with you・小さなラブソング
・黄色いカーディガン・真冬の恋人達・ウィンターガーデン・白い恋人
・流星ナイト・Only my love・マイアミ午前五時・Canary・ボーイの季節
・パールホワイトイブ・夏服のイヴ・夏のジュエリー・花びら
省10
173: 2015/05/25(月)22:45 ID:M9o+qmcC0(5/8) AAS
「現役歌手・松田聖子」は、@声域が狭くなりA声に艶がなくなったことで、大変な危機にあるんだ。
デビュー30周年まで後1年半、というところまで来ているのに、(25周年の直前の時期と違って)本人とその周辺(fanticのこと)から、全然「祝賀ムード」が伝わって来ない。
下手をすると「30周年の年末で歌手を引退」ということも、あり得るかも知れない。
断っておくが「俺が、俺が」という気持ちは毛頭ない。だから、例えば、最近「初期・松田聖子」のファンになった人も、何か要望やアイデアがあれば、どんどん事務所のfanticを通して松田聖子さんに送ってあげてほしい。
同学年の自分が思いつかないような発想で、歌手・松田聖子の「もう、ひと盛り上がり」に貢献してもらえたら、非常にありがたい。
松田聖子、中森明菜、(業界は違うが)長与千種....。40代における「衰えとの戦い」は、本当に大変。
しがない塾教師の自分も毎日が「衰えとの戦い」だ。
若い教え子たちが自分の支えであるように、松田聖子さんも、若い世代の人々のエネルギーや感性を必要としているはず。
ホント、よろしく頼む!
174: 2015/05/25(月)22:46 ID:M9o+qmcC0(6/8) AAS
どうも、松田聖子さんは「復活」は考えていないようだね。
紗也加に対する「歌手魂の口伝」も始まったようだ。(ソース=サヤブロ)
根本的な問題として、今の松田聖子さんは声の音域が極端に狭くなってしまって、
まともに出せる音域が1オクターブちょっとくらい。
チェリーブラッサムに頃は1オクターブ半、出せていたから、この差は大きい。
音域が狭いから、なかなか高音域に向かって盛り上がっていく曲が歌えない。
コンサートで昔の曲を歌う時は半音か一音、キーを下げている。すると、今度は低音部の表現が弱くなるというジレンマ。
そんな松田聖子さんだが、何とかして音楽の世界にかかわっていたいと考えているのだろう。
その具体的な方法が@セルフの断行とA紗也加の育成....ということになるものと思われる。
セルフについては作曲がものになるかどうか....。他の歌手からのオファーが来ないが、実は松田聖子さんはそれを待ち望んでいると思う。
省6
175: 2015/05/25(月)22:47 ID:M9o+qmcC0(7/8) AAS
ほとんど全てのアイドル歌手は持ってる力すべて出し切って一杯一杯で歌ってるよね。
松田聖子の偉大なところは、実力を出し切らず余裕を残して歌うことができること。
前スレに転載されたアサヒ芸能「松田聖子を創った男たち」の中の、信田かずお氏が
聖子の歌を、車の排気量にたとえ「5000ccクラスの歌声」と評価したところが、まさに
ピッタリくる。
5000ccの車で高速を時速100キロくらいで流すときの気持ち良さとでも言うかな。
夜ヒットで郷と続けて歌った時の「野ばらのエチュード」、たまらん。
特に、まだ青い葡萄の実〜〜昨日までの私みたい、の流れの表情の変化が
まるで歌の中の世界の聖子ちゃんが乗り移っているよう
@何故、夏のセイシェルでコールドドリンクで
省7
176: 2015/05/25(月)22:48 ID:M9o+qmcC0(8/8) AAS
あの新曲への流れは全体として凄くよかったよね
80年代ポップ→バラード→90年代ポップ→新曲
ポップな曲をキラキラの笑顔で楽しそうに歌ってるのが
聖子を見てると元気を貰えるって感想やツイートが多かったし
やっぱり聖子にはああいう曲が似合うから
これからもあれ位ノリの良い新曲を歌って欲しいけど
聖子自身はシングルのチャートだけ見てるとあまりの新曲の評判が良いとか
わかってないんだろうなと思う。
アレがあってのアルバム5位ってとこもあると思うのに
去年と順位的に同じだからlulu!とそんなに変わらないと思ってそう。
省4
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.020s