[過去ログ] 松田聖子 134 『 We Love SEIKO MATSUDA 2024-25 』 (1002レス)
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472: 11/18(月)22:51 ID:Lip9wSR90(1) AAS
薔薇の模様の壁紙

これもなんとなく聞いてたいたけれど
彼と暮らした「薔薇色の日々」と
歌手として歌う「薔薇色の人生(歌)」
そんな象徴としての仕込みだったりしてね
473: 11/18(月)22:54 ID:Q0tFFan+0(1) AAS
>>465
DS厳しいから応募しちゃったよ
当たりますよーに!
474
(1): 11/18(月)22:56 ID:sfOG3dZp0(1) AAS
>>466
>>自演で一人語りしてる人は主?

そうだと思ったよ。
昨日の日曜日の夕方から今日の夕方まで 466 の書き込みしかないのに
なぜその後、急に増えるのか。
475
(1): 11/18(月)23:04 ID:V8KAXObj0(1/2) AAS
>>468
東京出てきてマイアミって朝までやってる喫茶店があることを知り、
そこからインスパイアしたのかと思ってた。
ちなみに俺は、未だにマイアミの正確な位置がわからないでいる
いや別に調べたら済むんだろうけど、なんとなく調べずにいたまま40年経ってしまった。
476
(2): 11/18(月)23:30 ID:R+72is1f0(1) AAS
>>475
TRUE LOVEのやっと開いていた喫茶店かもしれんぞ
マイアミは渋谷だったか??
当時の作詞家達の御用達だったりして
477: 11/18(月)23:41 ID:Exeb6vFi0(1) AAS
財津さん作詞のSailingも茅ヶ崎っぽい
478: 11/18(月)23:49 ID:V8KAXObj0(2/2) AAS
>>476
渋谷と六本木。
同じ系列かは知らんけど箱根でも見たことある。
479: 11/19(火)00:07 ID:I4h5kJ4R0(1/7) AAS
マイアミがどこにあるのかも分からない人もいるのか・・・

自分はそこで幾つかの夏を過ごしたし、午前5時に、海辺で別れて街に帰るという感覚も分かる

マイアミなら片道3車線、通りの向こう側まで100メートル以上というのもあるのがおかしいけれど
それでも霧が低く流れるというのはピッタリだよ。日本にはない光景

渋谷の『マイアミ』はすごく広く、1−2階にもまたがっていたけれど、作詞家が使うような感じではないし
むしろ学生がコンパの2次会に使うようなところ

ここの掲示板の世界はおかしいよ、スレ主の自演?
480
(1): 11/19(火)00:25 ID:gLDTY1jo0(1/4) AAS
>>476
三浦徳子さんの歌詞の世界観は良い意味で日本のどこかにある街っぽいんだよな
明らかに海外だと認識できるのは、サンバの香り、SQUALL、青い珊瑚礁くらいだね
481
(1): 11/19(火)00:41 ID:I4h5kJ4R0(2/7) AAS
トロピカルヒーローが日本? クールギャングは? 解釈は自由だけれど、Squall というアルバム名がついているのに
わざわざ収録曲を和風に解釈する必要ないでしょ。

「クリスマスの歌 流れるメリーゴーランド」って日本なら遊園地しかありえないけれど、
ヨーロッパなら街中に仮設のメリーゴーランドが出現するから、ごくごく普通の情景
無理のない設定
482: 11/19(火)00:45 ID:gLDTY1jo0(2/4) AAS
>>481
自分は海外コンプレックスがあまりないので好きに想像してます
483
(2): 11/19(火)00:55 ID:I4h5kJ4R0(3/7) AAS
なぜコンプレックスなのか、よく分からない。海外で生活したことはないのか。

もしかして、Squall すら経験したことないよね。

逆に南の島でも「素肌にきらきら珊瑚礁」なんてあるわけないけれど、分かっているよね。

聖子の歌の主人公はハイクラスだよ。庶民感覚で解釈するとおかしなことになる。
484: 11/19(火)00:55 ID:I4h5kJ4R0(4/7) AAS
どうでもいいけれど、スレ主の自演はもうやめてくれ
485: 11/19(火)01:00 ID:gLDTY1jo0(3/4) AAS
>>483
ハイクラス的なコンプレックスもないです
スレ主を演じてもないです
486: 11/19(火)01:02 ID:gLDTY1jo0(4/4) AAS
あまり返さない方がいいのかな
487: 11/19(火)01:22 ID:I4h5kJ4R0(5/7) AAS
返すのは自由だけれど、まともな返信を。

>>ハイクラス的なコンプレックスもないです

「コンプレックスがない」という書き込み自体がコンプレックスの塊だよ

外国での生活、ハイクラスの生活があたまりえの人には、それが日常。
「海外コンプレックス」「ハイクラス的なコンプレックス」なんて発想すらない。

あなたの書き込みには、あなたの深層心理がにじみ出ている。
488
(1): 11/19(火)01:23 ID:wEy7kbPA0(1) AAS
>>480
三浦徳子の書く詞はフィクションでありながらどこかリアルな部分があって湿度を感じるけど
松本隆はリアルをリアルをぼやかしてフィクションを貫いているから景色が変容して日本でない所にもなる感じ

懐メロで誰ががチェリーブラッサムは函館港から出発した船の上から見た景色だって解釈が好きだった
三浦徳子の実体験を見事にフィクションに落とし込み上質のポップスを仕立てる匠の技
489
(2): 11/19(火)01:38 ID:I4h5kJ4R0(6/7) AAS
改めて『SQUALL』を読んでみたけれど、「Oh スコール 突然の嵐 巻き起こる洪水」って
三浦さんも勘違いしているね。
フィクションの世界だから、そう描くのは自由だけれど。
490: 11/19(火)01:51 ID:I4h5kJ4R0(7/7) AAS
>>488
>>三浦徳子の実体験を見事にフィクションに落とし込み

彼女の実体験?
491: 11/19(火)06:03 ID:41Bap/D40(1/11) AAS
>>489
理解力が乏しい人?
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