[過去ログ] Kalafina Part65 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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(1): (オイコラミネオ MMde-xyjZ [61.205.8.80]) 2017/09/17(日)23:13 ID:Do/PbDW3M(1/3) AAS
俺が気になってるのは、ひかるちゃんがなぜ今回のMCに至ったのか?なんだよな

可能性として考えられるのは、2ちゃんで長い間話題になっていたからなのか、9thのアンケートで厳しい意見があったからなのか

Twitterやブログのコメでは全く話題になってない

2ちゃんを見てるのか(2ちゃんを見ているスタッフ経由で伝わったのか)、あるいはやはりアンケートを本人が見たのか

しかしスタッフだったら、わざわざ本人に言わなくてもいいことを伝えるとは思えない
省19
91: (オイコラミネオ MMde-xyjZ [61.205.8.80]) 2017/09/17(日)23:23 ID:Do/PbDW3M(2/3) AAS
ただまあ、健康的な発声じゃない(無理のある発声)だからこそのひかるちゃんの魅力とも言えるわけで
そこに対してどうこう言うのは違うな

やっぱり当初はライブで歌わせるグループとして考えてなかった梶浦様だからこそのあの音域だったわけで
しかも当時はキーが余裕で追いつく摩耶ちゃんも居た

やっぱりケチつけるとこがあるとすれば、ライブ歌うアーティストになった運命そのものだな

まあ、アホすぎる話になってしまってるけど「信者」に幻想とか言われるとマジいらつくw

今日のARIAが素晴らしかったっていう個人の感想は「人それぞれ」だけど
97: (オイコラミネオ MMde-xyjZ [61.205.8.80]) 2017/09/17(日)23:55 ID:Do/PbDW3M(3/3) AAS
>>92
>>93

外部リンク:www.dailymotion.com

これのサビ聞けば余裕でわかるはずだけど、余裕で喉締め&地声強制引っ張り

>>最初の頃は喉が閉まった歌い方で出てた声なんだと思う。

そうなんだけど、音域的に意図せずそうなってしまってて自ら望んで歌ってるわけではないぞ(難しいことは省く)
省17
100
(2): (オイコラミネオ MMde-xyjZ [61.205.8.80]) 2017/09/18(月)00:14 ID:GyxVQBv7M(1/7) AAS
動画リンク[YouTube]

この啓子ちゃんの発声
高音域に対して2パターンの発声技術を披露している(難しいことは省く)
つまり、啓子ちゃんはラジオの方が自分らしさを全面に出せてるし、このコーナー好きだと思う
ただ、仮にこの方向でひかるちゃんが発声訓練積んだとしても、今のような魅力を出せるか?と言われたら無理だと思う

散々言っといてアレだけど、「健康的でない発声」だからこそのひかるちゃんの良さだと思うし

つまり>>73>>76様的な感想は聞けなくなると思う

俺個人が勝手に思う最善策はやはり「歌わない」こと(ひかるちゃんの負担を考えるのなら)
102
(1): (オイコラミネオ MMde-xyjZ [61.205.8.80]) 2017/09/18(月)00:42 ID:GyxVQBv7M(2/7) AAS
>>101

まあな

俺様も極論ひかるちゃんの心配しかしてないし、その辺こだわりないわ

それこそ人それぞれだしな

ここから先は妄想だが、
ひかるちゃんの苦悩MCからしても、なるべく「本家」のイメージや原型を崩したくないんじゃないかなって思うわ
省3
105: (オイコラミネオ MMde-xyjZ [61.205.8.80]) 2017/09/18(月)00:47 ID:GyxVQBv7M(3/7) AAS
訂正

>>102

まあな

俺様も極論ひかるちゃんの心配しかしてないし、その辺こだわりないわ

それこそ人それぞれだしな
省5
106
(2): (オイコラミネオ MMde-xyjZ [61.205.8.80]) 2017/09/18(月)01:02 ID:GyxVQBv7M(4/7) AAS
>>103

まあ、俺の真意が汲み取れないとひかるちゃんをディスってる、他人の感想にケチつけてるように見えちゃうかもね

勘違いされがちなんだが、誰も「人それぞれ」に対して文句言ってないからね

根本的に論点ズレてませんか?って突っ込みをしているだけ

>>hikaruにどうしてほしいの?辞めさせたいの?
省7
108
(1): (オイコラミネオ MMde-xyjZ [61.205.8.80]) 2017/09/18(月)01:23 ID:GyxVQBv7M(5/7) AAS
>>ただARIAの歌詞をトーンを下げた状態で落とし込むのならああいう歌いかたが良いと思うのよ。その点あの熱唱には本当に心奪われた。

ビルボード参加してない俺様が言うのもアレなんだけど、同意

ARIAってそういう曲なんだと思う

>>104様の「熱唱」、>>76様の「魂の叫びのような」、>>73様の「獣の咆哮のような哀しさ」

このニュアンスだけで十分に伝わってくるし、なんとなくイメージが出来てしまうのが如何にも「ARIA」って感じ
省3
109
(1): (オイコラミネオ MMde-xyjZ [61.205.8.80]) 2017/09/18(月)01:27 ID:GyxVQBv7M(6/7) AAS
>>107

ありがと>>107氏!

俺も>>107氏のこと一ファンとして尊敬してるし、いつも話合うし勉強になる

まあ、こういうレスすると馴れ合いきめぇってなるんだけどw
113
(2): (オイコラミネオ MMde-xyjZ [61.205.8.80]) 2017/09/18(月)01:59 ID:GyxVQBv7M(7/7) AAS
>>110
クソ長くてウザったい文章なのは言うまでもないけど、俺的には「説明過多」と思えるぐらいに説明しているつもりなんだけどw

>>ここ数年のシングル曲やライブ選曲にもそういう意図を感じる。
>>シングル曲がwakanaメインhikaruパート少&音域低めなのばかりだったり、ライブ封印曲が増えてくのはジレンマだけど…

当時梶浦様はライブを視野に入れていないユニットとして結成したわけだけど
ライブアーティストになってからは「今なりの」をしっかり考えた音域で作曲してるよな

その点は俺も安心してるけど、どうしても昔の歌を歌わなきゃならない「記念ライブ」「プレミアムライブ」ってのがあるからね

ひかるちゃんの限界音域をしっかり(端から見れば気持ち悪いぐらい)把握してれば安易に「ARIA歌ってください!」って言えなくなるんだわ・・・
他にも危険な曲が5曲ほどあるかな・・・
省9
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