[過去ログ] アガサ・クリスティ 14 (1001レス)
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812: 書斎魔神 ◆AhysOwpt/w 2010/04/03(土)20:47 ID:U/GPSz4e(1) AAS
確かにナイルは単なるメロドラマなら、あの程度のトリックでOKかもしれぬ。
逆にミステリでなければ、あのトリックにひっかかったかも。
ミステリの女王の手になる本格ミステリという高い期待ゆえに、
大きな外れ感を抱く結果に至るが、昼メロの素材なら文句無し程度の出来や。
813: 2010/04/03(土)21:14 ID:t/2lgy1V(1) AAS
>>811
ナイルはあのゆったりした感じが、実際の船旅気分に浸れていい
オリエントは忙しくてそれどころじゃなかった
814: 758 2010/04/03(土)21:53 ID:ZAKRB5GF(1) AAS
遅レス失礼。
>>763
貴重な情報、ありがとうございます。
テイに対する皮肉としたらちょっとおかしいと思ってましたが
『運命の裏木戸』が執筆された当時にそういう議論が盛り上がっていたのなら
テイに対する意見ではない、というのが正解なんでしょうね。
815: 2010/04/03(土)22:06 ID:UpsY3Doi(1) AAS
書斎がスレに溶け込んでいい感じだね。
816: 2010/04/03(土)23:12 ID:lUSxRUZW(1) AAS
1960年代以降の作品は過小評価されている気がする
817(1): 2010/04/03(土)23:34 ID:CXQdF5Ll(1) AAS
うーん、過小評価かなあ。
加齢とともに派手派手しいことできなくなった埋め合わせを、
眠れる犯罪にシフトすることで活路を見出したって評価の仕方で、
晩年までミステリ作家として衰えなかったといわれてるようだけど。
でもこれは評論化筋だけの言い方で、一般読者には浸透してないのかな。
個人的には、後年になるほど筆力が低下しているようで、
下手になっているという意味じゃなくて文字通り力がなくなっていくのが眼に見えて、
ちょっと読んでて痛々しい気もする。
818: 書斎魔神 ◆AhysOwpt/w 2010/04/04(日)21:26 ID:KA3y3avY(1) AAS
晩年のクリスティーはミステリの女王の看板を捨て去るべきだったのではと
さえ思える。それに近所のおじさんだったイーデン譲りの田園小説を書ける人なので、「ミステリ」でないポワロやマープルが登場する小説も「趣向」
として読んでみたかったという気もしないではないのだ。
819: 2010/04/05(月)01:26 ID:rVZQwppo(1) AAS
自分で看板立てたわけじゃないだろう
820(1): 2010/04/05(月)01:28 ID:pUdQxJUV(1) AAS
>>817
たしかに筆力は落ちてるだろうね
でもカーもクイーンも全盛期はなぜか最初の方なんですよね
尻上がりのミステリー作家なんているのかな?
クリスティーはまだ健闘してる方だと思う
「スリーピング・マーダー」なんて結構好きだし
821(1): 2010/04/05(月)09:40 ID:4rCRYTuk(1) AAS
新本格の作家たちの多くがデビュー十年ちょいで長編執筆量ががくんと落ちたのとか見ると…な
822: 2010/04/05(月)16:49 ID:g/aPOpn+(1) AAS
>>820-821
乱歩だったけか、多くの本格ミステリ作家がレベルが尻すぼみになっていくのに、
クリスティは例外的だって評価したのは。
それでも最晩年までは見届けてないんだよな。
あと「スリーピング・マーダー」と「カーテン」は終戦直後くらいに完成させたんじゃなかったっけ。
823: 2010/04/05(月)19:02 ID:iNivj/wN(1) AAS
> あと「スリーピング・マーダー」と「カーテン」は終戦直後くらいに完成させたんじゃなかったっけ。
だね。まあ加筆くらいはしてるだろうけど
個人的には後期の方がパワーはないけど安定感はあると思う
824: 2010/04/05(月)19:50 ID:xLJiRXKd(1) AAS
大アガサはミステリの巨人。もうその枠組を超えた文学者だ。
825: 2010/04/05(月)20:23 ID:mF4eMS4O(1/2) AAS
729 名前: 名無しのオプ 投稿日: 2010/04/05(月) 06:50:50 ID:xLJiRXKd
書斎は本来愛されるべきキャラクターだからね。
アンチがしつこくまとわりつくから荒れるだけで。
826: 2010/04/05(月)20:58 ID:SJk9pnry(1) AAS
後期なら「復讐の女神」が好き。
「カリブ海の秘密」とあわせて三部作になる予定だったらしいが
三作目が読みたかったわ。
クリスティの自伝を読んでる人いる?
自伝に出てくるエピソードや持論って時々作品の中で使われてるよね。
最近読んだのでは「鏡は横にひび割れて」でアガサの母親のエピソードが使われてた。
827: 書斎魔神 ◆AhysOwpt/w 2010/04/05(月)21:40 ID:TRRD37C7(1) AAS
アガサにも「尻上がり」という言葉は当たらない。
ミステリとしての傑作は初期・中期に集中しているし、
総評としては「アベレージ・ヒッター」という言葉こそ妥当しよう。
828: 2010/04/05(月)22:05 ID:mF4eMS4O(2/2) AAS
バカはアベレージヒッターの意味も知らないらしい
829(5): 2010/04/05(月)22:19 ID:3gzOaQ6s(1/3) AAS
1作目は世間に認められないといけないからなるべく一般受けする物を書く
2作目は1作目に加えて自分の色を出すようになる(だから大抵2作目は失敗とか言われる。映画なんか特に)
3作目は1,2作目の評判や反応でおよその着地点を見出すから持ち直したと言われる
それ以後は、創作者の性として自分を主張するようになるから書きたい物作りたい物を出すようになってくる
だからよっぽどその作者の考え方とかが好きとか共感できるとかじゃないと劣化したと感じるんだよ
そういう傾向というか構造を理解してない奴ってほんとに多いと思う
長くやってれば自分色が出てくるわけだからそんなもん付いてくる人間が少ないのは当たり前だよ
大抵のシリーズ物が劣化したと言われるのはそのため
劣化とか勢いが無くなったというのは受け手の勘違いに他ならない
830(1): 2010/04/05(月)23:00 ID:7r7+ojya(1/2) AAS
>>829
君は何を怒っているの?
誰もクリスティの作品が「劣化」したなんていっていないよ
自分の考えを発表したいからって、難癖をつけるのはっともないよw
1作目は〜、2作目は〜ってそんなに簡単に型に嵌めて考えられたら楽だろうね
831: 2010/04/05(月)23:12 ID:3gzOaQ6s(2/3) AAS
>>830
別に怒ってない
クリスティではなくてクリスティ以外が尻すぼみって言われてるからそれに対して大雑把な傾向としてこうじゃないか、って言ってるだけだよ
説明不足だったのは謝る
当然>>829に全て当てはまるなんて思ってないよ
寧ろクリスティは、独自色を出しても多くのファンが残った希有な例だと思う
>1作目は〜、2作目は〜ってそんなに簡単に型に嵌めて考えられたら楽だろうね
>自分の考えを発表したいからって、難癖をつけるのはっともないよw
随分短絡的に決めつけるんだね
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