アントニイ・バークリー Part2 (289レス)
上下前次1-新
41: 2012/01/03(火)02:48 ID:4Y/ZnKU1(1) AAS
俺も言い続けている。
絶版でもない第二の銃声なんて後回しで良かったのに。
42: 2012/01/13(金)19:53 ID:DRW/kW0j(1) AAS
今年創元からまた一冊文庫化されるようだ
43: 書斎魔神 ◆AhysOwpt/w 2012/01/14(土)09:06 ID:wux8qY5D(1) AAS
同じアイルズ名義の「殺意」の話題は出ているのに、
「レディに捧げる殺人物語」は無いのは、探偵小説ずれした者にも
ある意味でトリッキーなバークリー名義の作風を好む者が多いからか?
(スレタイも今回はバークリーだけだし)
ヒチコックのハピー、ハピ、ハッピーに脚色してしまった映画版(タイトルは「断崖」)には萎えたが、やや大部ながら、レディの原作は、是非、手にしてみて欲しい。
勧善懲悪、遵法精神、ハッピーエンド、この辺には興味無しなバークリー名義作品との共通性も感じられる読み応えある作であり、
「文学」が書ける作家だったとわかるはず。
44: 2012/01/15(日)04:35 ID:WHPgsvdC(1) AAS
話題に出ないのはアイルズ名義の作品が大して面白くないからでしょう
殺意とかレディとか退屈の極み
バークリー名義の傑作群と比べると大して語る価値も意味も意義もあると思えない
45: 2012/01/15(日)09:33 ID:0+c0ptki(1) AAS
レディが糞つまらんのは同意だが殺意が退屈とか無いわ
46: 2012/01/15(日)10:21 ID:mbP17ZqA(1) AAS
殺意は序盤退屈だけど、徐々に引き込まれていくな
47: 2012/01/15(日)11:18 ID:Bo2aW8zK(1) AAS
荒しの書斎とその名無しの自演のレスにいちいち反応するなよ。
48: 書斎魔神 ◆AhysOwpt/w 2012/01/15(日)15:23 ID:awHOBE3g(1) AAS
俺はレディと殺意ならレディ>殺意だった。
当時は、創元推理文庫ぐらいでしかバークリー=アイルズ作品を読めない時代だったが、
やはり、毒入りやトライアル&エラーのような遊び心に富むトリッキーな作を好むタイプには
アイルズ名義作品は不人気。
まあ、これは嗜好だから仕方あるまい。
名義を変えた創作の意義もここにあるわけだし。
49: 2012/01/15(日)17:12 ID:JQL2eOim(1) AAS
バークリーなら最上階の殺人が一番好きだな
一番奥が深いと思う
50: 2012/01/16(月)22:34 ID:/8yc3Zp8(1) AAS
毒入り、第二、最上階が最高なのは言える。
推理にほとんど根拠も意味のないジャンピング・ジェニイとか、
地に足つかない推理振り回すのを有り難がるのは馬鹿みたい。
毒入りは物理トリック、心理トリック、など並べたあげく、
そこまでして事件に迫って、コントロールし、
そこまで事件にコミットしてるなら……。
第二はあの犯人像は七十年早かった。
殺人犯したあげく、僕はここにいていいんだと報われる。
憎しみでも人を救うためでもない、ただ空虚な世界で試すための、
ただできるシチュエーションがあったからの殺人。
省6
51: 書斎魔神 ◆AhysOwpt/w 2012/01/16(月)22:56 ID:UWmqt8Xz(1) AAS
俺は個人的にはすっとぼけたテーストなヴェインの謎が好み。
これぞパロディやね。
52(1): 2012/01/17(火)02:17 ID:M0EZuTqY(1) AAS
「ロジャー・シェリンガムとヴィンの謎」は俺も面白いと思う。
ハリーポッターシリーズの何十年も先をいってるよ!
53(1): 2012/01/17(火)04:47 ID:fhbfgx6W(1/2) AAS
NGワード・あぼーんのススメ
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■書斎魔神 ◆AhysOwpt/w とは?
かつて発狂コテにも認定された、読みましたスレに住みつく
NGワードの指定対象人物。
ネタバレを含めた持論を主張し続け、また、
議論においても他者の意見を受け入れようとしない傲慢な態度から、
他の住人からは忌み嫌われることに。
誹謗中傷当たり前、間違いを認めない、自作自演当たり前と、
三拍子揃った厄介物。
省10
54: 2012/01/17(火)04:47 ID:fhbfgx6W(2/2) AAS
AA省
55: 2012/01/17(火)11:11 ID:/U1+HBl8(1) AAS
最上階は極上のユーモアミステリーだな
カーが大絶賛してたんだよね
56: 2012/01/17(火)19:37 ID:CNPZ4tkD(1/2) AAS
今日の多くの作品が探偵の推理と人間関係の法や、
世界の終わりを追い続けてるけど、
最上階の殺人はチェスタトンがいるとはいえ、
堂々たる先駆的作品なんだよな。
セカイ系ミステリはチェスタトン置いといて、
クリスティのビッグ4から始まるが、
今日の新本格や第三の波、セカイ系は第二の銃声や、
最上階の殺人でバークリーが基礎を作ってしまった。
57: 2012/01/17(火)19:59 ID:CNPZ4tkD(2/2) AAS
後期クイーン問題にしても単なる推理の決定不能性だけじゃなく、
秩序と悪の問題、個人と社会の問題とかと密接に絡むから、
意味があるわけで。
別にそれを天下り式にメタレベル、上から目線で論ずるだけなら、
昔から小説でもあった。
探偵と読者が同じレベルでその問題に向き合うことで、
問題が鮮明になるのが新本格ムーブメントの一つの意味。
現代社会のシステムにからみとられ操られることと、
その上でのシステムを操ることの決定不能性としての探偵と犯人。
推理、それ自体が犯罪の続行で有無をいわさず後期クィーン問題の、
省7
58: 2012/01/17(火)21:09 ID:GO0o0P3H(1) AAS
難しいこと抜きで最上階はキャラクター同士の掛け合いが面白かった
バークリーの小説じゃ一番読み返している
59: 2012/01/18(水)11:24 ID:w5JFyylZ(1) AAS
>>52
『ヴィンの謎』じゃなくて『ヴェインの謎』だよ
60: 書斎魔神 ◆AhysOwpt/w 2012/01/18(水)20:11 ID:JnRAui4q(1/2) AAS
バークリー作品にしてはオーソドックスな謎解きミステリである
「レイトン・コートの謎」を推す声が無いのも、いかにも凝り性が多い
と思われなこのスレらしくはある。
妙な表現になるかもしれぬが、本作は普通に館ものミステリとして
読んで面白かった。
ロジャーも普通に名探偵しているし、何か変化球が来るはず、やらかしてくれるはず、というバークリー作品らしい(?)期待を持つ向きには、直球勝負
ゆえの不満足が残るかもな。
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