ディクスン・カー(カーター・ディクスン)Part20 [無断転載禁止]©2ch.net (994レス)
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770(1): 09/10(火)15:31 ID:cmbkrxZh(1/2) AAS
スレチになりそうだけど、
そのあたりを挙げるようではクリスティ好きではないよ
五匹の子豚とかカーテンとか春にして君を離れとか鏡は横にひび割れてとか
オールタイムベストでは選ばれなくても、本当のファンはおそらく、そして誰もいなくなったなんかは選ばない
カーも一般に聞いたら、火刑法廷なんかに集中するんじゃないのかな
771: 09/10(火)15:37 ID:6XMFDvUD(1) AAS
終わりなき夜に生まれつく
772: 09/10(火)18:09 ID:tdmaNM1x(1) AAS
>>770
だからね、ミステリーオタクは、クリスティ一人例に挙げても「そして誰もいなくなった」なんて・・・などとコメントするんだよね。もう世間一般と同じじゃ気が済まない。もっとハッキリ言えば、素直じゃない。オタクという人種は、音楽でも映画でもスポーツでも何でも根っこは同じ。カーの作品でも「火刑法廷」とかは挙げない。
773(1): 09/10(火)18:21 ID:cmbkrxZh(2/2) AAS
世間一般云々ではなくて、どの分野でも詳しい人間は必ずしも有名作品を傑作にあげるとは限らないだけだと思うけどね
そして誰もいなくなったは、ワントリックで驚かせる作品ではあっても、結局、筋書きだけで何度も読めるような作品には思えない
オリエントのほうは、いろいろと仕掛けがあってご都合主義だが何回読んでも面白い
オタク云々も全分野にいえるわけでもなくて、例えばベートーヴェンの第九なんて彼の代表作じゃないというクラオタはいないだろう
ドストエフスキーを全く評価しない大作家はいても
774: 09/10(火)18:49 ID:wO2o1q2R(1) AAS
作者の自薦代表作も首を捻りたくなる物が多いな
775(1): 09/10(火)18:56 ID:MRqctfVi(1) AAS
俺はクリスティだと「そして誰もいなくなった」「白昼の悪魔」「葬儀を終えて」だな
世間一般と同じじゃ気が済まないとかどうとかいう話しではなく、ミステリーの女王として傑作をたくさん残しているのだからいろんな作品の名前が挙がるのは全然不思議ではない
好みなんて人によって色々だし
776: 09/10(火)20:59 ID:unH2CeB4(1) AAS
なぜか新宿ニトリの上のBooks Kinokuniya Tokyoにカーのペーパーバックがたくさんある
ときどき見に行っては、心の中でニヤニヤしてる
777: 09/10(火)23:16 ID:ERp+Wfnd(3/3) AAS
>>775
クリスティだと「三幕の殺人」だな、あの不条理さはカーの世界では表現できない。
それでもカーのほうが好きだけど。
778: 09/11(水)01:55 ID:7QJ7gnqE(1/2) AAS
クリスティのマイナー作品で好きなのを一つ挙げれば誤導の手際がいい「満潮に乗って」だな
カーなら「孔雀の羽根」かな。あのトリック好き
779: 09/11(水)02:08 ID:IX+/XePl(1) AAS
「満潮に乗って」は俺も好き
隠れた名品だな
780: 09/11(水)09:08 ID:axNzGVpz(1) AAS
>>773
オレはクラシック音楽ヲタだが、ヴェートーベンの交響曲なら「田園」のほうが大傑作だと思う
友人のヲタの中でも、後期弦楽四重奏曲のほうがよっぽど名作だと言ってるのもいるし…
まあ第9信者も多いけどね
781: 09/11(水)09:42 ID:zCoaOhgr(1) AAS
ベートーヴェンみたいに作風が大きく変化していくタイプは大雑把に時期や作風を二つ、三つに分けてそれぞれを代表する作品を選ぶのが悪くなさそう
782: 09/11(水)12:22 ID:S01D07eR(1) AAS
ヴェートーベンじゃなくてベートーヴェンだろw
そのベートーヴェンの交響曲も今やマーラーやブルックナーの交響曲ほうが人気だからな
1960年代ぐらいまではマーラーの交響曲なんて4番とかを除いてゲテモノ扱いだった
カーの作品は時代とともに人気や評価の変遷はどうなのかな
783: 09/11(水)17:12 ID:32tyHOeg(1) AAS
クリスティで好きな作品を挙げろといわれれば「そして誰もいなくなった」「オリエント急行」「アクロイド」「ABC」あたりに落ち着くはずだというがぶっちゃけ読んだ時期による
クローズドサークルや叙述トリックだらけの平成以降の国内ミステリを読みまくったあとに「そして誰もいなくなった」や「アクロイド」を読んでも技巧の巧さには感心してもミステリ初心者時代に読んだ場合のような衝撃を味わうことはできない。ミッシングリンクものの「ABC」も同じことがいえる。それなら、同じクリスティでもあまり有名でない作品の方が逆に新鮮に感じるものだ。あと個人的な話ではあるけれど、「オリエント急行」は殺害状況でなんとなく犯人の正体に気が付いてあまり驚けなかった
784(1): 09/11(水)18:26 ID:ftdTaTb+(1) AAS
「なぜ、エヴァンズに頼まなかったのか?」と「パディントン発4時50分」がクリスティの2トップと思う俺はやっぱり変態なのだろうか
785: 09/11(水)20:23 ID:wuBmtSIv(1) AAS
カースレでクリスティ談義も面白いな。
クリスティスレではカーの話なんかでてこないだろうけど。
786: 09/11(水)21:34 ID:7QJ7gnqE(2/2) AAS
>>784
ロス・マクドナルドは有名なのをはずすという前提で「パディントン発」を挙げている
787(1): 09/11(水)22:09 ID:vujxtncN(1) AAS
クリスティでカーっぽい作品となると
「ポアロのクリスマス」「蒼ざめた馬」とかかな
後はマイナーな短編で「夢」のトリックがカーっぽいなと思ったな
788: 09/12(木)06:43 ID:JGnlp8KI(1) AAS
>>787
「夢」は確かにカーっぽい。「ポアロのクリスマス」はトリックはそれっぽいね。
ただクリスティは犯人の意外性を狙ったんだろうけど、カーはこういう犯人設定は多分しない。
789: 09/12(木)07:06 ID:ZXm3AV4/(1) AAS
チェスタートンのブラウン神父ものを今読んでるけど、
カーっぽく感じる部分が散見される
と言うか、カーがチェスタートンっぽいのかな
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