京極夏彦 Part.99 (966レス)
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216: (ワッチョイ c2a2-wcIy) 01/04(木)12:19 ID:zLoOVz+L0(1) AAS
馬鹿の警官が出てくるのって邪魅だっけ?
あれだけは読み返してないんだよな。なんか印象薄い
217: (ワッチョイ be86-8wWI) 01/04(木)13:16 ID:l98iOBfE0(1) AAS
個人的には邪魅も陰摩羅鬼も鵼より面白かった
218: (ワッチョイ 6def-1W1t) 01/05(金)09:49 ID:gSX//Mus0(1) AAS
ヌエを図書館で借りてるがつまらなくて読みすすめるのが辛い
一旦返却して、しばらくしてからまた借りるわ
219: (ワッチョイ 6297-3mo3) 01/05(金)10:02 ID:hO7/+t/W0(1) AAS
前スレで木場が女医って言ったら駄目かってシーンは夏彦のギャグかとあったけど
木場は絡新婦で葵と渡り合って性差別を気にする素地は出来てたから絶妙だと思ったよ
220: (スププ Sd62-sysF) 01/05(金)10:08 ID:KtmtMiTTd(1) AAS
猫目洞のお潤さん(おそらく訳ありインテリ)とかと会話してるからそういう素養はありそうなんよな旦那
221
(1): (ワッチョイ 81ad-ZDOk) 01/05(金)12:04 ID:zCKWyun40(1) AAS
外見はむさいし言動も乱暴だけど内面は繊細、乙女だからな
だからあの時代にあの歳で結婚できない

だとしても女医ごときに言い淀むなんて、多少感化されたとしても当時じゃあり得ない
まあでも当時の感覚からしたらおかしいシーンなんて他に幾らでもあるし
222: (ワッチョイ 6d87-FJFJ) 01/05(金)12:16 ID:CpigCh1k0(1) AAS
「忖度」が今風の「汚い依怙贔屓やごますり」のニュアンスになってたな
223: (ワッチョイ c2f4-ZDOk) 01/05(金)14:15 ID:xo3Fd08m0(1) AAS
>>221
はぁ? 繊細だったら乙女なの?
令和のご時世にもこんなのがいるんだから、そりゃ当時もいろんな人がいるでしょうよ
224: (オイコラミネオ MM49-W4m0) 01/05(金)14:35 ID:xXxfdw7sM(1) AAS
あたしは乙女だけど繊細ではないんだわたぶん、悪いけど。
225
(2): (ワッチョイ c2a2-wcIy) 01/05(金)16:21 ID:HM9XbenC0(1) AAS
まあ、いろんな人がいるのはどの時代でもそうなんだけど、同調圧力の強烈さは現代の比じゃないからな…

「変わり者」は世間からつまはじきにされて、余程の資産家じゃ無い限りガチに貧困のドン底に叩き落とされて、表舞台に出てこれなくなるんだよ。

いないわけじゃないが、見えなくされてしまうんだ。
226
(1): (スッップ Sd62-4txp) 01/05(金)17:15 ID:5IwsbPsid(1/3) AAS
>>225
どうだろうか。
昭和五年生江戸っ子九十三歳健在の老母によると、
社会の同調圧力については昭和二十年代よりも、下手すりゃ戦前よりも現代の方が激しいように感じる、と。
少なくとも東京下町で生きた市井人の一つの実感がここにある。
あまり「昔は」というステレオタイプで語らない方が良い。
 
丙午の俺自身の実感でも、
「他人と違うこと」を忌避・排斥して
「人並み」を強要する圧力は
省7
227
(1): (ワッチョイ 4170-WlTN) 01/05(金)17:26 ID:YMzRm+XL0(1) AAS
結婚しない選択できる今のが生きやすくない?
子供の時なんて周り見えてないから同調圧力云々はわからないなあ
臭いものにはフタだから>>225のいう見えなくされるってのはわかるな
腫れ物扱いみたいなのは今もあるしなあ
228: (スップ Sdc2-48h2) 01/05(金)17:30 ID:0l3r1lARd(1) AAS
独身の自己正当化ですか?
229
(1): (スッップ Sd62-4txp) 01/05(金)17:42 ID:5IwsbPsid(2/3) AAS
>>227
> 結婚しない選択できる
 
そんな選択はいつの世でもできる。
それで「見えなくされる」?
何処かの異国の話だろうか?

そんなことは、ない。
親戚内だけでも明治生まれの大叔母や戦前生まれの叔父が生涯独身だったが、
爪弾きになんざされず溌剌と生きていた。

昔はそれができなかった、なんて思い込みこそ造られたステレオタイプだよ。
省1
230: (スフッ Sd62-sysF) 01/05(金)19:04 ID:AHOMSkbmd(1) AAS
多々良先生に結婚しないんですか?って聞くタイプ以外気にならんよ
231
(1): (ワッチョイ 6df5-wcIy) 01/05(金)22:23 ID:gV+EC+P90(1) AAS
>>229
それは多分、あんたが言ってる「同調圧力」とは指してるものが違うんだよ。立場によって感じ方が違うって話だ。

あんたはバブル期の話をしていたけど、例えばあの当時のオタク差別は物凄かっただろ?とても世間に受け入れられていたとは言い難い。「変わり者であることを競う」とか、冗談にもならなかった。その頃に比べれば、現代はオタクの生きやすい時代になってるわけ。

逆に生きにくくなったって感じてるのは、オタク差別ができなくなった連中だよ。他人を差別することが大っぴらにできなくなったことを「窮屈になった」「同調圧力が強くなった」って表現してるんじゃないかな。
232
(1): (スッップ Sd62-4txp) 01/05(金)23:09 ID:5IwsbPsid(3/3) AAS
>>231
オタクが生きづらかった?
そりゃ70年代も前半ぐらいまでの話だろう。
78年頃から行動的なオタクどもがそれなりに大きな出版社等を動かして世に出したムック等がムーブメントを引き起こしたなんて事例が幾つもあったし、
その画期になったと云われてる書籍を二つ三つまだ手許に持ってるぞ。
我々非オタクは「こんな題材でここまでやっちゃうなんて、奴等は凄ぇな。」と感心してたぐらいだ。
バブル前夜ともなれば、
自分が如何に他人と違っているか、他人の知らないニッチなモノやコトに拘っているかを誇るような風潮が広く蔓延していた。
 
オタクどもの肩身が狭くなったのは88~89年以後のことだろうよ。
省3
233
(1): (ワッチョイ 6df5-wcIy) 01/06(土)00:03 ID:g1QQXaRO0(1/7) AAS
>>232
やっぱり「同調圧力」って言葉の認識でズレが起きてるんだな。

オタクは一例だよ。
じゃあゲイだったらどうだ?
ゲイはつい最近まで、というか下手すりゃ現代でも差別の対象になってる。釜鳴の話でもオカマの金ちゃんは酷い目に遭わされてたよな。

ゲイは差別してかまわない。
ゲイは笑いものにしてかまわない。
ゲイを差別することで自分の男らしさを強調することができる。
お前は男らしくないな。お前はゲイなのか。
ゲイだと思われたくなければお前もゲイを差別しろ。
省5
234
(1): (スッップ Sd62-4txp) 01/06(土)00:09 ID:RNW4q1WVd(1/5) AAS
>>233
あのな。
いくら何でも少し不勉強過ぎるぞ。
机上パブリックイメージだけで語っちゃいけない。
日本ぐらい同性愛に寛容な国家/社会/文化/民族は世界的に見ても珍しいんだよ。
むしろ昨今それを騒ぎ立てることで却ってその種の人々を奇異の眼で見る風潮が強くなっちまってるんじゃねえか。
 
235
(1): (ワッチョイ 6df5-wcIy) 01/06(土)00:38 ID:g1QQXaRO0(2/7) AAS
>>234
戦国時代や江戸時代の話をしてるんじゃないんだよ。近代の、衆道の風習なんかもう忘れられた時代の話をしてるの。というかそういう所を混ぜっ返して話の腰を折るな。

戦後すぐの時代の同調圧力が強かったって話と、現代の同調圧力の方が酷いって話の比較が本論だろうよ。
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