京極夏彦 Part.99 (962レス)
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232
(1): (スッップ Sd62-4txp) 01/05(金)23:09 ID:5IwsbPsid(3/3) AAS
>>231
オタクが生きづらかった?
そりゃ70年代も前半ぐらいまでの話だろう。
78年頃から行動的なオタクどもがそれなりに大きな出版社等を動かして世に出したムック等がムーブメントを引き起こしたなんて事例が幾つもあったし、
その画期になったと云われてる書籍を二つ三つまだ手許に持ってるぞ。
我々非オタクは「こんな題材でここまでやっちゃうなんて、奴等は凄ぇな。」と感心してたぐらいだ。
バブル前夜ともなれば、
自分が如何に他人と違っているか、他人の知らないニッチなモノやコトに拘っているかを誇るような風潮が広く蔓延していた。
 
オタクどもの肩身が狭くなったのは88~89年以後のことだろうよ。
省3
233
(1): (ワッチョイ 6df5-wcIy) 01/06(土)00:03 ID:g1QQXaRO0(1/7) AAS
>>232
やっぱり「同調圧力」って言葉の認識でズレが起きてるんだな。

オタクは一例だよ。
じゃあゲイだったらどうだ?
ゲイはつい最近まで、というか下手すりゃ現代でも差別の対象になってる。釜鳴の話でもオカマの金ちゃんは酷い目に遭わされてたよな。

ゲイは差別してかまわない。
ゲイは笑いものにしてかまわない。
ゲイを差別することで自分の男らしさを強調することができる。
お前は男らしくないな。お前はゲイなのか。
ゲイだと思われたくなければお前もゲイを差別しろ。
省5
234
(1): (スッップ Sd62-4txp) 01/06(土)00:09 ID:RNW4q1WVd(1/5) AAS
>>233
あのな。
いくら何でも少し不勉強過ぎるぞ。
机上パブリックイメージだけで語っちゃいけない。
日本ぐらい同性愛に寛容な国家/社会/文化/民族は世界的に見ても珍しいんだよ。
むしろ昨今それを騒ぎ立てることで却ってその種の人々を奇異の眼で見る風潮が強くなっちまってるんじゃねえか。
 
235
(1): (ワッチョイ 6df5-wcIy) 01/06(土)00:38 ID:g1QQXaRO0(2/7) AAS
>>234
戦国時代や江戸時代の話をしてるんじゃないんだよ。近代の、衆道の風習なんかもう忘れられた時代の話をしてるの。というかそういう所を混ぜっ返して話の腰を折るな。

戦後すぐの時代の同調圧力が強かったって話と、現代の同調圧力の方が酷いって話の比較が本論だろうよ。
236: (ワッチョイ 6df5-wcIy) 01/06(土)00:48 ID:g1QQXaRO0(3/7) AAS
個人攻撃をするわけじゃないが、それこそ丙午、1966年生まれ、現在58歳か。その世代の人は「昔は大っぴらに差別的な事を言っても誰も気にしなかった、今は窮屈だ、同調圧力だ」て事を言う。パワハラ、セクハラ関連と同じだよな。

自分たちが「当たり前にしてきたこと」で、例えばゲイの人に同じゲイの人を差別させるような事を「当たり前じゃなくされた」ことに憤慨してる。それは確かにある種の同調圧力なのかも知れない。社会からの圧力で自分の生活スタイルを変えざるを得なくなってるんだから。

でもそれはやっぱり、立場による見え方の問題なんだ。
237
(1): (ワッチョイ 6df5-wcIy) 01/06(土)01:02 ID:g1QQXaRO0(4/7) AAS
俺だって今の世の中が生きやすいとは思ってないよ。でもそれは同調圧力がどうのこうのじゃなくて、経済的な事が原因だと思ってる。

あんたは>>226で「バブル期は自分が如何に変わり者なのか競い合う風潮があった」と言った。
それは単に金に飽かせて悪ふざけをしまくってただけだとも言えるんだけど、もうすこし公平な言い方をすると「経済的に余裕があれば多様性に寛容になれる」と言えるよね。

今が色々窮屈に思えるのは、やっぱり社会全体が貧しいことが原因なんだと思うよ。

そして昔の同調圧力が強い時代は、本当に受け入れられない人間はコミュニティから排除されて、見えなくされて「そんな奴はいなかった」ことになってたんだと思う。

今はそういう人もコミュニティの中に残って発言をするようになっている。そういう人に対して「排除する」以外の対処法を知らない人が、どうしたらいいのかわからなくてイラついている。そういう構造なんだと俺は思ってる。
238
(2): (スッップ Sd62-4txp) 01/06(土)01:12 ID:RNW4q1WVd(2/5) AAS
>>235
いや、昭和、それも俺が直接知る昭和後半の話をしてるんだが。

何度も云って恐縮だが、
パブリックイメージやステレオタイプで語るな。
当該問題を語りたければ手前ェの脚と目と耳でリアルに触れることだ。
 
239: (スッップ Sd62-4txp) 01/06(土)01:15 ID:RNW4q1WVd(3/5) AAS
>>237
三連投か。熱いな。
しかし返す言葉は>>238に尽きる。
 
240
(1): (ワッチョイ 6df5-wcIy) 01/06(土)01:15 ID:g1QQXaRO0(5/7) AAS
>>238
あんたは実際に衆道が大っぴらに行われている環境で育ったのか…?

それはちょっと、この話はもう終わりにしてもいいくらいに興味深いな。詳しく聞かせて欲しい。
241
(1): (スッップ Sd62-4txp) 01/06(土)01:28 ID:RNW4q1WVd(4/5) AAS
>>240
大っぴらかどうかは知らないが、
二つばかり記憶はある。

餓鬼の時分に町内に一人「オカマの人」がいた。
「あの人はオカマだから。」「ああ、そう。」ってだけのことで、
誰もが尋常の付き合いをしていた。
「見えなくされていた」なんぞはない。
その人の家の縁側に餓鬼連が集まって話を聞いたりオヤツをもらったりしていたぐらいだから。

中学校の頃、
同級生に「僕は女の子より男の子が好き」と云う奴がいた。
省8
242
(1): (ワッチョイ 6df5-wcIy) 01/06(土)01:39 ID:g1QQXaRO0(6/7) AAS
>>241
ふーん…?
その二つの事例だけでも結構珍しい気がするな。
オカマの人、てのは、まあ大人なんだから色々あってそういう立場に落ち着いたんだろうな、くらいは思えるけど…
あんたの同世代の少年がナチュラルに同性愛者だって公言してるってのは、俺にはかなり珍しい事に思える。

或る男やあんたの言動にも多少思うところはあるけど、まあそれは置いといて…

俺の育った地域ではちょっと想像しにくい事例だなあ。
どこの地方とか聞きたいんだが、だめかね?できれば市のレベルで教えて欲しい。
243: (スッップ Sd62-4txp) 01/06(土)01:41 ID:RNW4q1WVd(5/5) AAS
>>242
練馬区だが。
 
244: (ワッチョイ 6df5-wcIy) 01/06(土)01:45 ID:g1QQXaRO0(7/7) AAS
ああ、都内なのか
それなら多少は納得できるかな…
俺は北関東のド田舎だから、やっぱり都会に比較すると差別意識強い地域だったんだな
ありがとう参考になった
245: (ワッチョイ 6549-gR5P) 01/06(土)22:29 ID:wlCB9LJr0(1) AAS
鳴釜読めよとしか
246: (ワッチョイ 6d09-1W1t) 01/06(土)23:28 ID:HpZnp0h+0(1) AAS
ヌエがうちんとこの図書館だと2冊しか買ってない
でも予約は二十件くらい
東野圭吾は二十冊も買ってる。予約は数百の単位だけど
人気が違うのはわかるが、京極って不人気なんだな
247: (ワッチョイ df70-pM1m) 01/07(日)00:07 ID:GT1OQlvS0(1) AAS
市内人気図書リストってのが図書館のカウンターに表示してあるんだけど
12月のベスト30に入ってなかったなあ
1位が汝、星のごとく22冊で656人待ち
2、3位が東野圭吾で20冊10冊590、472人待ち
ヌエは今調べたら1冊で10人待ち
政令指定都市でこれだもん
248
(1): (ワッチョイ dfad-JApz) 01/07(日)08:15 ID:ZRjCc1D20(1) AAS
そんなデータで人気を語るなよ…
図書館で大衆小説を予約してまで借りる奴って、まあまあ底辺だぞ
高い専門書ならともかく自分の趣味に2000円程度も出せないんだからな

しかも東野圭吾みたいな超大衆作家相手は比較対象にならん
鵼なんて本格ミステリ、しかも妖怪小説って本来はニッチなジャンルなんだし
それをここまで大衆化させてることがまず凄いんだよ
249: (ワッチョイ ffd0-QpMb) 01/07(日)11:57 ID:edorkEE00(1) AAS
世界でいちばん透きとおった物語とかレモンと殺人鬼とかが100人以上待ちで、そんなに待ってでも読みたけりゃ文庫本くらい買えばいいのにって思ってしまう

鵼は10人以下
ファンは買ってるし、ファンじゃないけどなんとなく読んでみようかなって類のものではないから人気ない云々じゃないと思う
250: (ワッチョイ 5f44-Oqsr) 01/07(日)12:01 ID:uqC7+iw00(1) AAS
ぬえシリーズ物だし
251: (ワッチョイ 5f09-TTwe) 01/07(日)12:07 ID:zM0hyNII0(1/2) AAS
>>248
君みたいに年に一冊読む人なら
買えばいいよ
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