[過去ログ] 【このミス】ミステリーランキング2023【本ミス】25 (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
950: (ワッチョイ f90f-/kxR) [sage ] 01/30(火)23:16 ID:o3z8QTur0(1) AAS
綾辻行人は、文春1位になった自分の作品をあそこまでめちゃくちゃに映像化されて、なぜ激怒しなかったのだろう?
似たような時期に比較的原作を尊重して映像化された有栖川有栖作品を羨ましがっていただけだったような気がする。
951: (ワッチョイ f987-rXZ+) 01/31(水)00:32 ID:H9AwfTH40(1) AAS
外部リンク:www.crank-in.net
2024/1/30 18:55
2023年10月期に放送されたドラマ『セクシー田中さん』(日本テレビ系)の原作者で漫画家の芦原妃名子さんが亡くなったことが29日に分かった。
中略
この事態を受け、さまざまな漫画家、脚本家、作家らが自身の思いをSNSなどにつづっているが、2022年に自身が手掛けた「城塚翡翠」シリーズを原作に『霊媒探偵・城塚翡翠』『invert 城塚翡翠 倒叙集』(日本テレビ系)としてテレビドラマ化された作家・相沢沙呼氏もエックスに思いをつづった。
芦原さんの死去を知り、「大変痛ましいニュース。どうしても他人事には思えず、想起することも多々あります。ご冥福をお祈りします」とした相沢氏は「色々と、言いたいことはたくさんある……。本当に本当に……。しかし複雑すぎて言葉にできない……」とつぶやいた後に、以下のように投稿した。
「約束通りにしてもらうこと、原作を護るためにしたこと、そうした諸々の奮闘が『揉めてる』『口出し』『我が儘』みたいに悪く表現されたときが凄く哀しかったし、契約の縛りで実際になにがあったのかを言えないのは本当にしんどくて、自分が悪者になったような気持ちに陥ったのを思い出しました」とし、「そうした状況では、身近な人達や読者さんの声に凄く支えていただきました。出版社さんは、作家が自ら声を上げなくてはならない状況を作らないように、もう少し作家さんに寄り添ってほしいと思う……」と願いを込めてつづっていた。
952(1): (ワッチョイ 35a2-NxZo) 01/31(水)01:29 ID:krObopJ70(1) AAS
井上雄彦みたいに全部自分でやる事を条件に引き受けないと変えられても文句は言えない
953(2): (ワッチョイ b66b-Ud8P) 01/31(水)02:57 ID:yy1rm8sm0(1) AAS
なんでこの人何度ばればれと言われても自分にレス付けるんだろう>>935-936
完全に手癖になってるんだろうが
情報提供に感謝してる人もいるんだから堂々としてればいいのに
相沢沙呼は言いたいこと山ほどあるだろうなー
954(1): (ワッチョイ 66cf-fTtw) 01/31(水)03:44 ID:0Ks7/ndL0(1) AAS
>>952
中山七里さんは映像化した作品は孫みたいなもんで自分達には責任ない
みたいな感じで言ってたがまあこれくらいのスタンスでいた方が良いんだろうな
そもそも媒体が違うのに忠実に再現するのなんて不可能だし他人が脚本を担当してる以上どうしたって差異は生じる
結局は人任せにしないで自分で気の済むようにやるのが一番なのかもねそれなら納得もいくだろうし
955: (ワッチョイ a633-RlBZ) 01/31(水)07:17 ID:7HrgrpGg0(1) AAS
>>954
そういうスタンスの作家も多いし結局そっちの方が映像化にも成功していると思うね
脚本家だって作家なんだから、脚本の段階で異なる解釈が生まれたんならそれも自然なことで
物語に限らずものづくりってのはそんな感じなんだよなー
今回のは日テレが過剰に保守的だったんだろうよ
ポリコレ配慮でやれることやれなくなってるのが今のテレビ局制作の実情
956: (ワッチョイ 710f-KgIs) 01/31(水)07:53 ID:4oVhBS+C0(1/2) AAS
自作に対するスタンスなんて人それぞれ
改変OKな作家の作品だけメディアミックスやりゃいいのにね
>>953
推測が的外れだからじゃない?
957(3): (ワッチョイ 6a7b-MJ+W) 01/31(水)08:59 ID:LJSZxoeB0(1/2) AAS
アニメは原作に忠実なのが多いのに実写だとなぜこうなる
同じ脚本家でもフジは原作に忠実で日テレはなぜこうなる
今回にしても相沢のやつにしても日テレはなぜトラブル
958: (アウアウアー Sa2e-RlBZ) 01/31(水)09:08 ID:4zlYCa3Aa(1/3) AAS
>>957
日テレはドラマ作れなくなってるんだと思うよ
ここのところほとんどヒット作を出せていない
だから視聴者様にすり寄ろうとして作家とトラブルになって萎縮してさらに作れなくなるという悪循環
巻き込まれた脚本家も気の毒だわ
959: (ワッチョイ 917a-0OPN) 01/31(水)09:12 ID:o47Lhoa+0(1) AAS
>>953
リンクを貼った人間が本人かどうかなんて俺にはどうでもよくて、不確かなことをレッテル貼り続けるお前が大嫌いなんだよ
960(1): (ワッチョイ 710f-KgIs) 01/31(水)09:43 ID:4oVhBS+C0(2/2) AAS
>>957
フジの鍵のかかった部屋も渦中の脚本家だったんだ
あれも基本設定を原作とだいぶ変えてたけどトリックのキモは押さえていたし、推理合戦で視聴者が置いてきぼりにならないよういいアレンジしたなと感心した覚えがある
961: (ワッチョイ 9192-KgIs) 01/31(水)11:04 ID:B/mNdc+a0(1/2) AAS
辻村深月とNHKも昔裁判してたよな
962: (アウアウアー Sa2e-RlBZ) 01/31(水)12:19 ID:4zlYCa3Aa(2/3) AAS
>>960
脚本家はベテランだし良作生んでるから、今回調整に問題あったのならテレビ局サイドだと思われる
作家のマネジメントも含めてドラマ制作のノウハウなんだろうな
963: (ワッチョイ 254e-NbCu) 01/31(水)12:30 ID:OMdaS+Gk0(1) AAS
台湾版の模倣犯のテレビドラマを見たけれども、大胆な改変やアレンジがされているが本筋は原作をなぞっており
何より作者の宮部みゆきへのリスペクトを感じる内容だったのでなかなかよかった。
なんでアレが日本でできないんだろうと思うが、そもそも日本の実写映像作家のレベルが低いんじゃないかと思ったりする。
964: (ワッチョイ 3dad-36UA) 01/31(水)13:34 ID:lWHueDH10(1) AAS
インスタで不満ぶちまけた脚本家にも問題大アリだろ
965: (ワッチョイ b6b0-OTSp) 01/31(水)15:12 ID:yc8CbX+q0(1) AAS
>>957
実写だと芸能事務所に色々忖度しないとダメだからな
966: (ワッチョイ 2ac8-bJo6) 01/31(水)15:29 ID:8UbbP59X0(1) AAS
男男のバディものが男女にされるってドラマだとよくあるけど
アニメだとあんまりないな
967: (ワッチョイ 9184-IuIE) 01/31(水)15:33 ID:2r7MYXep0(1) AAS
ドラマや映画になるって事は
使わなきゃいけない役者、使わなきゃいけない役者のセリフ量の調整、シーンの長さの調整、監督やプロデューサーが入れろと推す要素を入れて
毎回初見の老若男女が理解できる難易度と次回にも引っ張れる見せ場
そして時間通りに終わらせる
色々考えて手を加えなきゃならない
原作者がそれを嫌だと言う契約なら初手から契約不履行すぎる
968: (ワッチョイ 9a7e-gYY7) 01/31(水)15:46 ID:RC4jDbtB0(1) AAS
「どうせ向こう(原作者)が折れるでしょ」くらいに考えてたんだろうな。なにせこちらは「テレビ様」だし
出版社も「テレビ様」相手には強く出られなかったんだろう
969: (ワッチョイ 2a40-7cac) 01/31(水)16:06 ID:YW3+0T8F0(1) AAS
そもそも間に入って交渉やってた小学館が原作者の意向を伝えてなかったってさっきテレビでやってた
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 33 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.013s