[過去ログ] 【このミス】ミステリーランキング2023【本ミス】25 (1002レス)
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953
(2): (ワッチョイ b66b-Ud8P) 01/31(水)02:57 ID:yy1rm8sm0(1) AAS
なんでこの人何度ばればれと言われても自分にレス付けるんだろう>>935-936
完全に手癖になってるんだろうが
情報提供に感謝してる人もいるんだから堂々としてればいいのに

相沢沙呼は言いたいこと山ほどあるだろうなー
954
(1): (ワッチョイ 66cf-fTtw) 01/31(水)03:44 ID:0Ks7/ndL0(1) AAS
>>952
中山七里さんは映像化した作品は孫みたいなもんで自分達には責任ない
みたいな感じで言ってたがまあこれくらいのスタンスでいた方が良いんだろうな
そもそも媒体が違うのに忠実に再現するのなんて不可能だし他人が脚本を担当してる以上どうしたって差異は生じる
結局は人任せにしないで自分で気の済むようにやるのが一番なのかもねそれなら納得もいくだろうし
955: (ワッチョイ a633-RlBZ) 01/31(水)07:17 ID:7HrgrpGg0(1) AAS
>>954
そういうスタンスの作家も多いし結局そっちの方が映像化にも成功していると思うね
脚本家だって作家なんだから、脚本の段階で異なる解釈が生まれたんならそれも自然なことで
物語に限らずものづくりってのはそんな感じなんだよなー

今回のは日テレが過剰に保守的だったんだろうよ
ポリコレ配慮でやれることやれなくなってるのが今のテレビ局制作の実情
956: (ワッチョイ 710f-KgIs) 01/31(水)07:53 ID:4oVhBS+C0(1/2) AAS
自作に対するスタンスなんて人それぞれ
改変OKな作家の作品だけメディアミックスやりゃいいのにね

>>953
推測が的外れだからじゃない?
957
(3): (ワッチョイ 6a7b-MJ+W) 01/31(水)08:59 ID:LJSZxoeB0(1/2) AAS
アニメは原作に忠実なのが多いのに実写だとなぜこうなる
同じ脚本家でもフジは原作に忠実で日テレはなぜこうなる
今回にしても相沢のやつにしても日テレはなぜトラブル
958: (アウアウアー Sa2e-RlBZ) 01/31(水)09:08 ID:4zlYCa3Aa(1/3) AAS
>>957
日テレはドラマ作れなくなってるんだと思うよ
ここのところほとんどヒット作を出せていない
だから視聴者様にすり寄ろうとして作家とトラブルになって萎縮してさらに作れなくなるという悪循環
巻き込まれた脚本家も気の毒だわ
959: (ワッチョイ 917a-0OPN) 01/31(水)09:12 ID:o47Lhoa+0(1) AAS
>>953
リンクを貼った人間が本人かどうかなんて俺にはどうでもよくて、不確かなことをレッテル貼り続けるお前が大嫌いなんだよ
960
(1): (ワッチョイ 710f-KgIs) 01/31(水)09:43 ID:4oVhBS+C0(2/2) AAS
>>957
フジの鍵のかかった部屋も渦中の脚本家だったんだ
あれも基本設定を原作とだいぶ変えてたけどトリックのキモは押さえていたし、推理合戦で視聴者が置いてきぼりにならないよういいアレンジしたなと感心した覚えがある
961: (ワッチョイ 9192-KgIs) 01/31(水)11:04 ID:B/mNdc+a0(1/2) AAS
辻村深月とNHKも昔裁判してたよな
962: (アウアウアー Sa2e-RlBZ) 01/31(水)12:19 ID:4zlYCa3Aa(2/3) AAS
>>960
脚本家はベテランだし良作生んでるから、今回調整に問題あったのならテレビ局サイドだと思われる
作家のマネジメントも含めてドラマ制作のノウハウなんだろうな
963: (ワッチョイ 254e-NbCu) 01/31(水)12:30 ID:OMdaS+Gk0(1) AAS
台湾版の模倣犯のテレビドラマを見たけれども、大胆な改変やアレンジがされているが本筋は原作をなぞっており
何より作者の宮部みゆきへのリスペクトを感じる内容だったのでなかなかよかった。
なんでアレが日本でできないんだろうと思うが、そもそも日本の実写映像作家のレベルが低いんじゃないかと思ったりする。
964: (ワッチョイ 3dad-36UA) 01/31(水)13:34 ID:lWHueDH10(1) AAS
インスタで不満ぶちまけた脚本家にも問題大アリだろ
965: (ワッチョイ b6b0-OTSp) 01/31(水)15:12 ID:yc8CbX+q0(1) AAS
>>957
実写だと芸能事務所に色々忖度しないとダメだからな
966: (ワッチョイ 2ac8-bJo6) 01/31(水)15:29 ID:8UbbP59X0(1) AAS
男男のバディものが男女にされるってドラマだとよくあるけど
アニメだとあんまりないな
967: (ワッチョイ 9184-IuIE) 01/31(水)15:33 ID:2r7MYXep0(1) AAS
ドラマや映画になるって事は
使わなきゃいけない役者、使わなきゃいけない役者のセリフ量の調整、シーンの長さの調整、監督やプロデューサーが入れろと推す要素を入れて
毎回初見の老若男女が理解できる難易度と次回にも引っ張れる見せ場
そして時間通りに終わらせる
色々考えて手を加えなきゃならない

原作者がそれを嫌だと言う契約なら初手から契約不履行すぎる
968: (ワッチョイ 9a7e-gYY7) 01/31(水)15:46 ID:RC4jDbtB0(1) AAS
「どうせ向こう(原作者)が折れるでしょ」くらいに考えてたんだろうな。なにせこちらは「テレビ様」だし
出版社も「テレビ様」相手には強く出られなかったんだろう
969: (ワッチョイ 2a40-7cac) 01/31(水)16:06 ID:YW3+0T8F0(1) AAS
そもそも間に入って交渉やってた小学館が原作者の意向を伝えてなかったってさっきテレビでやってた
970: (ワッチョイ b681-g2IT) 01/31(水)17:45 ID:+h3xp27t0(1) AAS
ランキングからどんどん離れていく…
971: (ワッチョイ 9111-NbCu) 01/31(水)17:47 ID:3pId3VsV0(1) AAS
今回の件で思うことは第九話と第十話の脚本を、本当に原作者に任せてしまったことが最大の失敗だろうな。
名漫画家でも脚本は畑違いだし思ったような展開にできず評判も芳しくなくて心労はなはだしかっただろう。
そもそもドラマ化すべきじゃなかった案件だと思うが、制作過程でトラブったなら打ち切りも検討すべきだった。
打切りできないなら原作者の意向など完全に無視して突っ走ってしまってたらまた違った展開だっただろうに。
972
(1): (アウアウアー Sa2e-RlBZ) 01/31(水)18:24 ID:4zlYCa3Aa(3/3) AAS
なんかここ冷静な受け止めが多いな
よく事情を理解してるというか
X民とかヤフコメ民とは大違いだ
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