逃亡の果てに (580レス)
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26: 奇矯屋onぷらっと ◆SRGKIKYOUM [sage] 2012/02/29(水) 23:46:21.37 ファッションとか全く興味ないんでわからんのだが教えれ。 オンワードとかイギンはブランドではないのか。 5年前に死んだバアちゃんの縁続きらしいんだ。 http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/nanminhis/1330182785/26
27: 奇矯屋onぷらっと ◆SRGKIKYOUM [sage] 2012/03/01(木) 23:09:22.60 そんなわけでパラメとかゲームネタをここでリスタート宣言。 http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/nanminhis/1330182785/27
28: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2012/03/02(金) 00:25:58.86 あの人きたらどうすんだ? http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/nanminhis/1330182785/28
29: 奇矯屋onぷらっと ◆SRGKIKYOUM [sage] 2012/03/02(金) 00:34:39.93 いくらでも他所に逃げ倒すさ。 スレ立てなんてどこでもできるし乗っ取りだったら下の方からいくらでも。 http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/nanminhis/1330182785/29
30: 奇矯屋onぷらっと ◆SRGKIKYOUM [sage] 2012/03/02(金) 00:49:20.74 まず国を郡ごとに割り、その支配者を決めたうえで主従関係を設定。 それぞれが繰り広げる婚姻なども記録し、拾い上げた浪人などは領主の食客扱い。 Access覚えたらそれはもう。 http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/nanminhis/1330182785/30
31: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2012/03/02(金) 00:55:05.03 郡単位はおもしろそうだな >Access覚えたらそれはもう。 どういうことだ? http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/nanminhis/1330182785/31
32: 奇矯屋onぷらっと ◆SRGKIKYOUM [sage] 2012/03/02(金) 01:01:03.33 最近クロス集計ってのを教わった。 統計取り放題なわけだ。火間虫さんだろうがオレみたいな狂人だろうが。 http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/nanminhis/1330182785/32
33: 奇矯屋onぷらっと ◆SRGKIKYOUM [sage] 2012/03/02(金) 23:39:23.63 まず作る。大賛成だ。 http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/nanminhis/1330182785/33
34: 奇矯屋onぷらっと ◆SRGKIKYOUM [sage] 2012/03/02(金) 23:42:00.69 信長の野望はシミュレーションゲーム。 ただ物語化された信長の領土拡張手順にはRPGのほうが表現しやすいのではないか。 クーロン氏に入れ知恵されたオレは既に操り人形。 http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/nanminhis/1330182785/34
35: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2012/03/02(金) 23:47:27.68 なんだかワクテカしてきたぞw http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/nanminhis/1330182785/35
36: 奇矯屋onぷらっと ◆SRGKIKYOUM [sage] 2012/03/02(金) 23:47:52.21 >【静岡南北朝(仮)】 > > ゲームの初期プラン。 > あくまでも仮、叩き台。 > > ・時期 ・・・南北朝時代 > ・舞台 ・・・静岡市(駿河国安倍郡・庵原郡) > ・目標 ・・・市域統一 まず静岡氏(仮名)と清水氏(仮名)の争いが初期テーマにあるようなイメージでいいのだろうか。 http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/nanminhis/1330182785/36
37: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2012/03/02(金) 23:49:06.60 横から失礼 某ゲームデザイナーの言葉だが SLGは当時の状況の再現性よりも、当時の指揮官のジレンマを追体験できるものが良い。とのこと 意外とRPGはありかもしれない http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/nanminhis/1330182785/37
38: ◆8Dxo02Kui. [sage] 2012/03/03(土) 00:25:26.36 ご招待頂きまして有難う御座います。 とりあえず、以前購入したシミュレーションRPGツクールが見当たらないのでネット で注文致しましたし、これであとには引けません。 まぁ、>>36に対する補足ですが。 静岡南北朝というのは、本当に仮称です。 厳密に言えば、南北朝時代の静岡体験ゲーム、といった所です。 シミュレーションRPGの特性として、シミュレーションゲームの様にプレイヤーが自由 に自勢力を選択出来ない事もあり、多分今川氏辺りを主人公勢力に当てるか と思いますが、内容としては自軍を率いて統一を目指す、というものです。 まぁ、南北朝時代としましたのは、安倍氏など南朝方の領主や、その支配下の 城があり、総じて最終的に歴史ゲームに昇華させる事を踏まえて位置づけました。 ただ、機能的な制限があるかと思いますので、現実的にどこまでイベントとして組み 込めるかは別としても、集落で軍資金を得たり徴兵できたり、他勢力と連合したり 支配下に組み込んだりと、そういった連携的な事が出来たらなとは思います。 特に、外交は現実性と戦略性を増やしますし、徴兵や武将の子孫誕生等は、半 永久的に回転させる、という点で有効です。 まぁ、ファイヤーエンブレム見たいな事が出来たらいいんですけどね。 http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/nanminhis/1330182785/38
39: 奇矯屋onぷらっと ◆SRGKIKYOUM [sage] 2012/03/03(土) 00:28:53.97 氏真の野望いっとく? http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/nanminhis/1330182785/39
40: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2012/03/03(土) 00:32:58.60 南北朝じゃねえの? http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/nanminhis/1330182785/40
41: ◆8Dxo02Kui. [sage] 2012/03/03(土) 00:38:29.81 >>39 複数の勢力を作れるならそれでも構いませんが、むしろ、花倉の乱とか小鹿 範満の乱とかの方が造るうえでは簡単かと思います。 まぁ、総じて最初は武将すら出てこない足軽ゲーといいますか烏合の衆ゲー になりそうなので、その辺はおいおいとなると思いますが、局地戦なのか、それと も郡域全部を使う広域にするのか、は一つの選択肢ではありますね。 http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/nanminhis/1330182785/41
42: ◆8Dxo02Kui. [sage] 2012/03/03(土) 00:51:33.07 【叩き台の根幹】 ・時代 :戦国時代 ・地域 :安倍郡 ・操作勢力:今川家? ・勝利条件:郡内統一 ・敗北条件:拠点喪失・駒全滅 ・兵科 :足軽、騎兵、(城主)、領主 ・兵科補足:足軽・・・歩兵 騎兵・・・騎兵 城主・・・拠点の長 領主・・・勢力の長、敗れる敗北、主人公はこれ ・拠点 :城、砦、館 ・建造物 :集落 ・主要行動:駒を動かす → 相手遭遇 → 戦闘 → 拠点到達 → 制圧 ・・・自勢力の支配下へ の繰り返しで最終的に全ての拠点を制圧する ・補足 :当初は兵科のみ 制圧はどの兵科でも可能 イベントは未定 ・目標 :徴兵、回収(軍資金・兵糧)、外交(寝返・中立化など) 戦略性を持たせること http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/nanminhis/1330182785/42
43: ◆8Dxo02Kui. [sage] 2012/03/03(土) 00:58:51.80 目標補足:徴兵・・・徴兵、新規の兵を募る。 ・・・当初の兵士を失ってもバットエンドにならない :回収・・・軍資金、兵糧の回収。 ・・・財政要素を導入した場合。 :寝返・・・勢力、拠点、武将の異動 ・・・武力一辺倒からの脱却 :中立・・・戦わなくていい勢力化 ・・・武力統一からの脱却 あとは一揆とか そんな風に気が抜けない要素が入ればいいですね どのタイミングで起こる、というより、全体の何パーセントを支配したらとか漠然 とした要素であれば、より一層偶然も増しますし。 まぁ、勿論、この辺は最終的なといいますか、段階を踏んで、という形にはなり ますが。 http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/nanminhis/1330182785/43
44: 奇矯屋onぷらっと ◆SRGKIKYOUM [sage] 2012/03/03(土) 00:59:59.50 そこは乱数。 http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/nanminhis/1330182785/44
45: 奇矯屋onぷらっと ◆SRGKIKYOUM [sage] 2012/03/03(土) 01:01:11.63 というかその呼吸、八作くんが適任だと思う。 http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/nanminhis/1330182785/45
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