逃亡の果てに (580レス)
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35: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2012/03/02(金) 23:47:27.68 なんだかワクテカしてきたぞw http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/nanminhis/1330182785/35
36: 奇矯屋onぷらっと ◆SRGKIKYOUM [sage] 2012/03/02(金) 23:47:52.21 >【静岡南北朝(仮)】 > > ゲームの初期プラン。 > あくまでも仮、叩き台。 > > ・時期 ・・・南北朝時代 > ・舞台 ・・・静岡市(駿河国安倍郡・庵原郡) > ・目標 ・・・市域統一 まず静岡氏(仮名)と清水氏(仮名)の争いが初期テーマにあるようなイメージでいいのだろうか。 http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/nanminhis/1330182785/36
37: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2012/03/02(金) 23:49:06.60 横から失礼 某ゲームデザイナーの言葉だが SLGは当時の状況の再現性よりも、当時の指揮官のジレンマを追体験できるものが良い。とのこと 意外とRPGはありかもしれない http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/nanminhis/1330182785/37
38: ◆8Dxo02Kui. [sage] 2012/03/03(土) 00:25:26.36 ご招待頂きまして有難う御座います。 とりあえず、以前購入したシミュレーションRPGツクールが見当たらないのでネット で注文致しましたし、これであとには引けません。 まぁ、>>36に対する補足ですが。 静岡南北朝というのは、本当に仮称です。 厳密に言えば、南北朝時代の静岡体験ゲーム、といった所です。 シミュレーションRPGの特性として、シミュレーションゲームの様にプレイヤーが自由 に自勢力を選択出来ない事もあり、多分今川氏辺りを主人公勢力に当てるか と思いますが、内容としては自軍を率いて統一を目指す、というものです。 まぁ、南北朝時代としましたのは、安倍氏など南朝方の領主や、その支配下の 城があり、総じて最終的に歴史ゲームに昇華させる事を踏まえて位置づけました。 ただ、機能的な制限があるかと思いますので、現実的にどこまでイベントとして組み 込めるかは別としても、集落で軍資金を得たり徴兵できたり、他勢力と連合したり 支配下に組み込んだりと、そういった連携的な事が出来たらなとは思います。 特に、外交は現実性と戦略性を増やしますし、徴兵や武将の子孫誕生等は、半 永久的に回転させる、という点で有効です。 まぁ、ファイヤーエンブレム見たいな事が出来たらいいんですけどね。 http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/nanminhis/1330182785/38
39: 奇矯屋onぷらっと ◆SRGKIKYOUM [sage] 2012/03/03(土) 00:28:53.97 氏真の野望いっとく? http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/nanminhis/1330182785/39
40: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2012/03/03(土) 00:32:58.60 南北朝じゃねえの? http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/nanminhis/1330182785/40
41: ◆8Dxo02Kui. [sage] 2012/03/03(土) 00:38:29.81 >>39 複数の勢力を作れるならそれでも構いませんが、むしろ、花倉の乱とか小鹿 範満の乱とかの方が造るうえでは簡単かと思います。 まぁ、総じて最初は武将すら出てこない足軽ゲーといいますか烏合の衆ゲー になりそうなので、その辺はおいおいとなると思いますが、局地戦なのか、それと も郡域全部を使う広域にするのか、は一つの選択肢ではありますね。 http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/nanminhis/1330182785/41
42: ◆8Dxo02Kui. [sage] 2012/03/03(土) 00:51:33.07 【叩き台の根幹】 ・時代 :戦国時代 ・地域 :安倍郡 ・操作勢力:今川家? ・勝利条件:郡内統一 ・敗北条件:拠点喪失・駒全滅 ・兵科 :足軽、騎兵、(城主)、領主 ・兵科補足:足軽・・・歩兵 騎兵・・・騎兵 城主・・・拠点の長 領主・・・勢力の長、敗れる敗北、主人公はこれ ・拠点 :城、砦、館 ・建造物 :集落 ・主要行動:駒を動かす → 相手遭遇 → 戦闘 → 拠点到達 → 制圧 ・・・自勢力の支配下へ の繰り返しで最終的に全ての拠点を制圧する ・補足 :当初は兵科のみ 制圧はどの兵科でも可能 イベントは未定 ・目標 :徴兵、回収(軍資金・兵糧)、外交(寝返・中立化など) 戦略性を持たせること http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/nanminhis/1330182785/42
43: ◆8Dxo02Kui. [sage] 2012/03/03(土) 00:58:51.80 目標補足:徴兵・・・徴兵、新規の兵を募る。 ・・・当初の兵士を失ってもバットエンドにならない :回収・・・軍資金、兵糧の回収。 ・・・財政要素を導入した場合。 :寝返・・・勢力、拠点、武将の異動 ・・・武力一辺倒からの脱却 :中立・・・戦わなくていい勢力化 ・・・武力統一からの脱却 あとは一揆とか そんな風に気が抜けない要素が入ればいいですね どのタイミングで起こる、というより、全体の何パーセントを支配したらとか漠然 とした要素であれば、より一層偶然も増しますし。 まぁ、勿論、この辺は最終的なといいますか、段階を踏んで、という形にはなり ますが。 http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/nanminhis/1330182785/43
44: 奇矯屋onぷらっと ◆SRGKIKYOUM [sage] 2012/03/03(土) 00:59:59.50 そこは乱数。 http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/nanminhis/1330182785/44
45: 奇矯屋onぷらっと ◆SRGKIKYOUM [sage] 2012/03/03(土) 01:01:11.63 というかその呼吸、八作くんが適任だと思う。 http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/nanminhis/1330182785/45
46: 奇矯屋onぷらっと ◆SRGKIKYOUM [sage] 2012/03/03(土) 01:05:22.79 http://sdin.jp/browser/board/shogi/ レベル3がゴキ中で29手。 これはいかん。 http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/nanminhis/1330182785/46
47: ◆8Dxo02Kui. [sage] 2012/03/04(日) 05:34:51.70 まぁ、今日中にソフトウェアを回収しまして、作成開始とする予定です。 休日の関係上、今日の次は金曜まで休みがなく、時間的には厳しいですが 週内にはベータ版をUPできればと思います。 まぁ、最悪、マップは真四角、拠点二つ、雑兵わらわらだけのシンプル構成で とりあえずベータをあげて、その上で、弄っていき叩き台レベルまで持っていく、 でもいいような気はしますし。 http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/nanminhis/1330182785/47
48: 奇矯屋onぷらっと ◆SRGKIKYOUM [sage] 2012/03/04(日) 22:10:44.13 わらわら期待。 http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/nanminhis/1330182785/48
49: ◆8Dxo02Kui. [sage] 2012/03/05(月) 00:54:56.70 とりあえず、起動して悪戦苦闘しつつもサクサク作ってますが、当面の課題として 全く和風のグラフィックがない点が問題ですね。 別売りツールに対応していれば、それで位置から作るのも一つですが、当面は、 その辺りを諦めて簡素な洋風の見た目で進むことにします。 http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/nanminhis/1330182785/49
50: ◆8Dxo02Kui. [sage] 2012/03/05(月) 01:32:54.39 まぁ、今更ですが、基本ファンタジー系の作品を作る為のツールな為、現状で 出来上がるものは、どう転んでも洋風になりそうです・・・ http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/nanminhis/1330182785/50
51: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2012/03/06(火) 00:02:21.99 こら!スレ主! 自分の祖父を外道と呼んだ奴から 貴様は逃亡するのか? 恥を知れ、恥を! 挙げ句、逃亡の果てに、だと? 貴様は男である以前に人間ですらない 貴様の祖父上は草葉の陰で泣いておるぞ! http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/nanminhis/1330182785/51
52: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2012/03/06(火) 00:11:02.12 /-‐ "´ ̄ ̄ ̄`^ ー-、\ / _____ \\ ,ノ , ´ `丶、 }: : :. / / ,| \ ヽ: : :, {/ | / |,.斗 :, \ } : :| ,. -- 、 / --|、∧ //,x=ミ、ハ :.〉: :| / :, ′ ハx=ミ、/ んハY| ': : :', { ∩l/| /〃んハ V:り从 ∧|: : :| '、 /⌒ | :, ハ从 V:り .:.:.:.:.,ハ / } : : | /⌒ ノ '. / |ハ,.:.:.:. ' __,、 / ハ/ _,ノ: : :/ 〉´ ̄ ̄`:, V | { _,. ´ -} / / }:/ |: : : : : : :l \| |\ ` ー ´.: l ,x―< タヒね! >>51 | : : : : : : : :、 / ハ ,>ー一ァ ´| |/: : : /: : :\ l : : : : : : ⌒>ー‐/ /'⌒`{: : : : ̄: : : :| | : : /: : : : : : :\ ,: : : : : :/ : : : / / : : : :〈: : : : : : :/;| |: : :{: : -―一 : : : 、 、 : : : : : : : , /:{: : : : : {`:ー一/ :〃| |: : : : : : : : : : : : : : :` : .、 \: : : / / : ∨: : : : :_______∩:| | : {: : : : : : : : : : : : ,. -- :\ `7 / : : : /:()≠" ̄ ̄ ̄∪ :、 \:\: : : : : : : :/ : :__: : : : \ | ′\/: : : : : : : : : : : : :{{: : : :\_ ̄\ー‐/⌒(__):o\ : : : } http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/nanminhis/1330182785/52
53: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2012/03/06(火) 00:22:13.41 >>51 lv1:帰れ lv2:出てけ lv3:氏ね lv4:逐電無用、櫓櫂の及ぶ限り追う どれがいい? http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/nanminhis/1330182785/53
54: 奇矯屋onぷらっと ◆SRGKIKYOUM [sage] 2012/03/06(火) 00:30:39.02 下手な煽りは要らん。 オレの爺さんは世界一オレを可愛がってくれた人だ。 5歳5ヶ月の記憶がそう言わせるんだ。 つまらん小人に貶されたくない、飛騨川バス転落事故の第一通報者。 微かに歴史に残るだけの悪童かつ一庶子。そして名付け親。 礼が大事だってことだ。 http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/nanminhis/1330182785/54
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