[過去ログ] 【復活】レコード・コレクターズ Vol.5 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
676: 2017/12/04(月)07:35 ID:YP2pAt5o(1) AAS
やましたたつろーの番組でかかるような曲の特集してくれ
もうロックは飽きた
677: 2017/12/04(月)08:50 ID:eBbvEydS(1) AAS
雨上がり風がたゆなう
青空に浮かぶ白い雲
あなたが土の中から呼んでいる
忘れ得ぬあなた
私は自然の驚異に立ちつくす
ニッポニアニッポン
ノーモアヒロシマ
ノーモアフクシマ
みんなみんな土の中
蛙の歌声が聞こえてくるよ
省9
678: 2017/12/04(月)12:14 ID:EBdCmfPN(1) AAS
「ルーツを聞け」なんて言ってたらアフリカ音楽や中世〜古代のヨーロッパ音楽を
聞かなきゃならないはずなのに、
アメリカの20世紀〜19世紀あたりで止まっててそれでいながら「やっぱりルーツを
きちんと聞いてほしいよね」とかホザイてる馬鹿がいるので
アフォかと思ってる
結局自分が古めのアメリカ音楽が好き、ってだけじゃマイカ?
679(1): 2017/12/04(月)22:12 ID:wA8CMlu2(1) AAS
皆さん明日の朝 死んでてもおかしくない年寄りなんだし
そんな死にかけになってもまだ他人の感想を読まなきゃ安心できないとか
どれだけ哀れな臆病者なんだろうと不思議で仕方ないですよ
大好きな音楽を半世紀以上聴いてきたわけでしょ?
なのに皆さんは何のモノサシも持ってないわけです
どこの誰かも分からない音楽ライターの文章がないと不安になる
これって皆さんの半世紀はムダでしかなかったと言えませんかー?
ま、こんな真っ当なこと書いても皆さんの心に響くことはないでしょうけどね
そんな人間が少なからずいるからこの雑誌も細々とやって行けてるのでしょう
680: 2017/12/04(月)23:43 ID:VYftO2Ui(1) AAS
それがどうした
681: 2017/12/05(火)01:06 ID:T2deEWxC(1/2) AAS
レココレはロックミーハー層に向けた雑誌だから仕方ないよ
682: 2017/12/05(火)01:12 ID:T2deEWxC(2/2) AAS
評論家が「名盤」と持ち上げたらとりあえず買う軽い奴らのことね
聴いてイマイチでも「名盤」だからと棚に仕舞い込む奴らね
683: 2017/12/05(火)01:30 ID:PslYPRo1(1/4) AAS
CSNとか好きなんだけど
CSN特集のレココレも買ったけど
レココレでは温度の低い文章で狭いスペースでしかとりあげられてない
グラハム・ナッシュの「イノセントアイズ」
スティーブン・スティルスでは「スティルス(孤高の世界)ってのが
隠れた名盤。自分で聴いて確信を持って言える。
結論
評論家もディスコグラフィーをちゃんと聴いて書いてる奴は少ない
684(1): 2017/12/05(火)01:36 ID:PslYPRo1(2/4) AAS
湯浅「グレアム・ナッシュ」「ステファン・スティルス」(笑)
685: 2017/12/05(火)01:47 ID:PslYPRo1(3/4) AAS
おれは他人より間違いなく批評眼はあるわ
間違いなく音楽の良し悪しはわかるよ
だから埋もれた音盤から隠れた名盤をさがす力はものすごい
おそらく日本で3位ぐらい
686: 2017/12/05(火)02:11 ID:PslYPRo1(4/4) AAS
最近発見したのは大滝詠一の「アロングバケーション」っての
歌謡曲ふぁんにおすすめ
687: 2017/12/05(火)02:13 ID:6lJL+FCH(1) AAS
だから誌名を「田舎のレコードコレクターズ」に訂正しろとあれほど
言っただろ
688: 2017/12/06(水)12:50 ID:LRf9i6T5(1) AAS
今さらではあるけれど
ロックって小6から23才くらいの人たちが
聴くものだったんだよなー。
昔の学童って大人だった。
689: 2017/12/06(水)13:52 ID:I3BCBA1W(1) AAS
>>684
コスモファントムの父の名前(Stephengoteven)を「ステファンゴットイーブン」て書いたスポーツ呆痴を思い出したw
690: 2017/12/06(水)14:00 ID:oLC91Kxv(1) AAS
これは…面白い!!
外部リンク[html]:blogs.yahoo.co.jp
691: 2017/12/06(水)15:58 ID:Yzzan8Xt(1) AAS
初期DAF
その後大きく3つに分かれる
ガビとローベルトはそのまま2人で
クリス・ハースはリエゾンに
ピロレーターはデア・プランに
DAFのAlles リエゾン1st デア・プラン2nd どれも素晴らしい
再評価も何もリアルタイムで普通にそのように聞かれていた
確かにリエゾンとプランは入手は難しかったが
省1
692: 2017/12/06(水)17:20 ID:W+nPGI7h(1) AAS
このスレっていつもageってるからたまに覗くけど
単発ばっかりだし、同じ奴がIDコロコロしまくって書いてるのがほとんどってかんじだね
ま、アピール欲が旺盛な人なんだろうねw
693: 2017/12/06(水)20:06 ID:+iDLBA6E(1) AAS
仕方がないけど情報源がメジャーな音楽雑誌だけの人は
聞く範囲は狭くなるよね
雑誌は日本盤が発売される時に
広告掲載のバーターで記事にする場合が多いので
日本盤が出ないグループを知るすべがない
タワレコが東京に進出したのが1981年
それまでは輸入盤店は限られた地域にしかなかったし
複数の店に通う行動力と自分で買う資金力がないと
広くも深くも探求することは難しかった
それが当たり前だった
省10
694: 2017/12/06(水)20:10 ID:SYfx07+R(1) AAS
無かった
しね
695(1): 2017/12/06(水)20:30 ID:sDS46ORq(1) AAS
>>679の考えはジジイのそれの対極にあると思うのだが、
ジジイ反論しないのか?
ジジイの見解を教えてくれ。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 307 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.125s*