[過去ログ] 【復活】レコード・コレクターズ Vol.5 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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358: 2017/10/19(木)09:09 ID:574z1iNL(3/5) AAS
俺は気になったアーティストのディスコグラフィはネットで調べて
チャートアクションとかも全部見るから
レココレ本誌の記事がそういう基本的情報で占められていると文字数の無駄遣いに思えてならない。

つまり、情報を得る手段を専門誌に頼る必要がなくなったとき
じゃあどういうことを書くの?ってのが問われていると思うな。
ネットにない情報を載せてたら、価値あるね。
つまり主観。
359
(2): 2017/10/19(木)09:52 ID:agbro+qZ(1) AAS
他人の主観や妄想に金払う気しないけどねぇ
ホントに人それぞれですな
360: 2017/10/19(木)09:56 ID:b8zjvXVW(3/3) AAS
いや簡単な話で
ようするに情報じゃなくて評論を読みたいわけだろ
でもレココレは同じことが繰り返し書かれてるだけ
361: 2017/10/19(木)10:19 ID:574z1iNL(4/5) AAS
>>359
ウィキペディアでわかることに金払う気はしないなあ。
362: 2017/10/19(木)10:21 ID:574z1iNL(5/5) AAS
ネットに転がってる素人の感想文では得られない何かがないと
プロのライターの文章に意味はないんだよね。読者の立場としては。
363: 2017/10/19(木)10:44 ID:XVYQiC4m(1/2) AAS
下痢三「GDPは50兆円増えた。株価は21年ぶりの高値。海外からの観光客は2400万人に増えた」(笑)
これは紛れもないホラッチョ印象操作(笑)

GDPはかさ上げして上がったにすぎない。研究開発費等を加算し、かさ上げ。
株価はGPIFと日銀の官製相場。
観光客はミンス政権時のビザの規制緩和と円安。
詐欺師まがいの印象操作する姑息なバラマキ売国奴でんでん下痢三(笑)
364: 2017/10/19(木)12:52 ID:6Pqt20Ar(1) AAS
読み応えのある主観や妄想って
かなりそのレコードを聴き込んで、他の事象との関係なんかも感じ取るセンスが必要なので
書けるひと限られるんだよ。
決してラクに書けるモノじゃないぞ。
己れもさらしちゃうしね。

おれはそれが読みたいね
365: 2017/10/19(木)17:59 ID:2X7os6uw(4/4) AAS
想像で書くならいいけど
妄想で記事書かれたら敬遠するよ
そんな雑誌は信用出来ない
366
(1): 2017/10/19(木)18:21 ID:AM/BlqzI(1) AAS
ライター兼ミュージシャンの和久井みたいな超主観的な奴が必要か?
367: 2017/10/19(木)20:55 ID:/TlJXL+e(1/7) AAS
昔のロッキング・オンの架空想像インタヴューとか面白かったよ。
和久井はいいライターだ
368
(1): 2017/10/19(木)21:51 ID:/TlJXL+e(2/7) AAS
よく客観、主観の話が出るので書いとこう。

低レベルなのはどっちもダメなんだよ
b 面白かった、程度の感想だけのもの
a 誰でも知ってるような情報を並べただけのもの

高レベルの主観か高レベルの客観かどちらかでないと読んでもつまらない。
B いろいろな客観情報や他とのバランスも視野に入れつつ、動物的なカンに
 よって真相を探り出す嗅覚が描き出す高レベルの主観のある評論
A いろいろな客観情報やいろいろなBを紹介して全体地図を描くもの。

レココレは号によってはaやbになってる。
最近の日本社会は、単なるコピペの論文作りが批判されてるように、
省1
369: 2017/10/19(木)22:04 ID:/TlJXL+e(3/7) AAS
しかし1970年代の若者編集者、ライターってのは
あれだけの月刊誌をよくも毎月つくってたもんだね。
相当な仕事量だよな。取材や連絡で社外へ出掛けることも多かっただろうし。
今の社内でネットとコンピュータと電話でチョコチョコっとみたいな仕事の仕方と
ちがうぞ。
エナジーも愛もたっぷりあったんだな。
あとは社屋内ですませる仕事とちがって人とナマで会ったりついでに通りの街の
様子を見たり、直接関係ない別の人たちに出会ったり
そうしたいろいろな肌の体験が、結局モノの見方や記事内容に反映されて
滲み出ていたんだよねー。
省2
370: 2017/10/19(木)22:11 ID:/TlJXL+e(4/7) AAS
>>他人の主観や妄想に金払う気しないけどねぇ

だったら「他人の主観や妄想そのもの」であるロックとか映画とか小説とか美術とか
全く聞いたり読んだりしないでくれよwww
ホントに人それぞれですな
371: 2017/10/19(木)22:14 ID:/TlJXL+e(5/7) AAS
No.1になったものだから買う、とか
優勝が多いチームだからファンになる、とか
そういう人もいるよな
確かに会ったことあるわそういうのに
372: 2017/10/19(木)22:21 ID:/TlJXL+e(6/7) AAS
レコード会社社員の態度も昔とはちがうみたいだね
石坂敬一の文やインタヴュー読むと
「これはアートで価値あるものだから売る」
「歴史をつくる」
といった態度があるよ、そこには。
売れそうだから売るといっても、これは「今からこれから」売れそうだという
売るぞという担当者の意志入りの予測によるもの。

今の担当者はそんな予測力も意志もなく「過去に売れた数字があるアイテム、
アーティストだから」売れそうだ、というまったくの他人任せの態度だろう。
そこに非常に気に食わないな。
省2
373: 2017/10/19(木)22:25 ID:/TlJXL+e(7/7) AAS
やっぱ日本は衰退したなぁ。
バブルとその崩壊が実に重かった。
貧すれば鈍する、ってことわざ通りだ。
あの頃のエリート層が質の低い偽エリートだったんだよな。
374
(1): 2017/10/19(木)22:26 ID:z3WG2vmZ(1) AAS
>>368はよくわかるんだがレココレにBのような優れた印象批評があるか?
今まで30年近く読んできたけどそんなものにお目にかかったことがない
逆に読んでて不快に思った文章なら沢山ある

だから自分も>>354氏らと同じ感覚で買ってきた
ネットでわかる時代になったとはいえ紙媒体の方が何度も繰り返し眺めることで
記憶にしっかりインプットされる気がする
ジャケット写真だとかタイトルだとかを覚えてレコ屋に行く、という
コレクションする際の暗記道具みたいなものとして優れている雑誌という認識
375: 2017/10/19(木)23:19 ID:XVYQiC4m(2/2) AAS
アベノミクスの謎の好景気やっぱり捏造→ 聞き取りをしないで調査票を作成 関与した職員300人 [436468886]
外部リンク:leia.5ch.net
376: 2017/10/20(金)01:54 ID:s+7zDzrW(1/2) AAS
>>359
ロックミュージックも他人の主観や妄想の塊ですけど……
金払ったことないの?
377: 2017/10/20(金)04:15 ID:uWY9ey/d(1/4) AAS
レココレだけでなく既存の音楽評論家の限界でしょ
レココレだけでなく 過去の名盤については
どれも同じようなことが書いてある
コピペみたいなものばかり
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