【Queen】ブライアンメイの音について語るスレ3 (926レス)
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206
(1): 2019/02/07(木)10:09 ID:tKvosCAr(1) AAS
すまん、コインピッキングもせずにブライアン・メイサウンド追求したいとか言ってる意識低い系いる?
207: 2019/02/07(木)13:19 ID:va+xgU+R(1/3) AAS
バリの出てるピックの丸い方で弾けばいいんだよ。
208
(2): 2019/02/07(木)13:20 ID:va+xgU+R(2/3) AAS
>>204
ストラトの直列ぐらいやるやつは多い。トレブルブースターはここにいる奴ならみんな持ってる。ストラトの件は論外だから話題にする奴がいないだけ。
209: 2019/02/07(木)13:49 ID:2t/7xMth(1/3) AAS
>>206
はい
コインというか金属ピックが使いづらいので
210: 2019/02/07(木)13:50 ID:5Hc3ff8k(1) AAS
男の一人暮らしの家とかイメージ的にもダメだろうし、
本当に生理的にも無理!とか思ってそうだな。
「タタールのくびき」と言われロシア人はモンゴル人の支配を
受けてきたから恨みがある。
だいたい怒りに任せて本音を口走ってしまったら後々ロクなことにならない
怒られたほうは叱られたことよりも恥をかかされたことを忘れないからね
私皇女おまえ一生奴隷云々だの何様だのは言うべきじゃなかった
相手の出自や肉体的欠陥(本人の力でどうすることもできない)を
攻撃するのは人としてダメでしょ
センズリも違うから参考にならなそうだし
省19
211: 2019/02/07(木)13:51 ID:2t/7xMth(2/3) AAS
>>208
テレの直列もね
フェンダー、スクワイアでは試行錯誤が手間かかるから、手を付けるヤツはそうそういないよな
212: 2019/02/07(木)14:55 ID:2t/7xMth(3/3) AAS
フェンダー系が論外って部分はスケール長がフェンダースケール(長い)のも有る
マスタングやジャガー、サイクロンのショートスケールで試した人もいない
213: 2019/02/07(木)15:06 ID:va+xgU+R(3/3) AAS
ショートスケール云々は俺の試した感じはあまり関係ないかなあ。008張ればいいだけのことだろ。
214: 2019/02/07(木)21:43 ID:ANTV+7R8(3/4) AAS
ハンバッカー師匠に顕著だけど
「ショートスケールじゃなきゃダメ!」
「ホロウボディは重要!」
ってのを異常に持ち出してくる一派がいるよね
そこまで細かい違いに拘泥しといて一番肝心なはずのPUはリアハムで構わないってズブズブさはどうなんだ?と
そこに拘泥しないならボディ構造だの、スケールだのなんて遥かに小さな違いしかないだろうと思うんだが

そもそも
・ショートスケールじゃなかったら具体的何がどう似なくなるのか?
・ホロウ構造じゃないとメイの音に近づかなくなる具体的な原因、及びどういう現象がおきるのか?
こういう具体的な説明を一切ここで見た記憶がないんだけど
省7
215: 2019/02/07(木)22:01 ID:rL0azTT8(1) AAS
ゲルマじゃなくてもいい感じになるよ。俺のはグレッグフライヤーのやつだけどね。ゲインをいじればレンジマスターと変わらないと思うけど。
216
(3): 2019/02/07(木)23:39 ID:ANTV+7R8(4/4) AAS
まぁ、どっちにしろ「お高いんでしょう?」だよねw
みんなが、RMとかフライヤーとかただのトレブルブースターに数万突っ込めるとも思えないんだけど

それと、この辺のトレブルブースターが必要になるのは、BMGとかそれに近いシングル直列のギターをAC30に繋げる場合だと思うんだよね
直列ミックスの普通じゃない音をまともに近づけるのがトレブルブースターの役目であって
リアハムだったら最初から普通の音なんだから、トレブルブースターは特に必要ない気がするんだけど

例えばフライヤーのブースターってただ中高域のゲインが上がるだけなの?多分違うんじゃないかと勝手に思ってるんだけど
217
(1): 2019/02/07(木)23:54 ID:6YY4l5V6(1) AAS
>>216
グライコ有れば周波数帯いじれる、と言う話有るしね
218: 2019/02/08(金)00:06 ID:awWik/4X(1/4) AAS
>>216
使ったことないんならごちゃごちゃ言わなくていいよ。フライヤーのブースター自分で作れば数千円だし。
中高域をブーストして低域をカットする。レンジマスターもコーニッシュもフライヤーも回路はほとんど同じ、単純な仕掛けだよ。
ハムバッカーでもシングル直列でも、トレブルブースターは必須だよね。
219
(1): 2019/02/08(金)00:07 ID:awWik/4X(2/4) AAS
>>217
グライコ、アンプのトレブル、では再現できないよ。といっても複雑な回路じゃないけどね。
220: 2019/02/08(金)00:10 ID:awWik/4X(3/4) AAS
ついでに言えば、>>216の人はストラトくん自演くんでしょ、すぐにわかるよ。
ヘリックスのモデリング使ったぐらいでレンジマスターが云々いうのは流石におかしくね?
221
(1): 2019/02/08(金)00:33 ID:sHc55Hei(1/5) AAS
「Helixのエフェクトモデルしか知らないからえらそうな事は言えない」と書いてあるのだけどねぇw
そこを敢えて突っ込んでくる意図ってのはマウンティング以外に何があるんだろうね?w

>レンジマスターもコーニッシュもフライヤーも回路はほとんど同じ
そう、回路は単純
にも関わらず、Helixに入ってるレンジマスターのエフェクトモデルの効果は
自分も何回か自作したトレブルブースターとは全然違ってたのよ
ゲルマニウムトランジスタを入手して自作した人たちもただのトレブルブースターとは効果が違うと書いてるのをよく見るよね
そういうレンジマスター系のインプレと自分がHelixで感じた違いと齟齬のない記述だったから
違いがあるとすればここくらいしかないんじゃないかと思ったというわけ

>使ったことないんならごちゃごちゃ言わなくていいよ
省6
222: 2019/02/08(金)00:39 ID:sHc55Hei(2/5) AAS
>>219
そこは全くその通りで
最初にBMG入手した時にイコライザーを前段に置いたけどどうしても良い結果が出なかった
ってのは170で書いた通り
本当にレンジマスターってこんな単純な回路で何でここまでの効果が出るのか
これの具体的な理由は非常に興味がある
223
(1): 2019/02/08(金)07:40 ID:awWik/4X(4/4) AAS
>>221
どうも君しかいないようなのでここで情報流す意味を感じないわ。一人でやってな。
224: 2019/02/08(金)09:00 ID:6qlS7TV6(1) AAS
わが大君に召されたる 生命はえある朝ぼらけ
たたへて送る一億の 歓呼は高く天を衝く
いざ征け つわもの日本男児

華と咲く身の感激を 戎衣の胸に引き緊めて
正義の軍(いくさ)行くところ たれか阻まんその歩武を
いざ征け つわもの日本男児

かがやく御旗先立てて 越ゆる勝利の幾山河
無敵日本の武勲を 世界に示すときぞ今
いざ征け つわもの日本男児

守る銃後に憂なし 大和魂ゆるぎなき
省21
225
(1): 2019/02/08(金)22:00 ID:IXk1WwUu(1) AAS
ゲルマニウムトランジスタは元々ファズで使われてたのでレンジマスターも歪み具合はファズに近い
そこに低音域のカットが加わって音像が分かり易くなる
チェンバー構造のレッドスペシャルは中低音域がふくよかだがファズと組み合わせたスマイルの頃の音源効くとモコモコしてこもっているのが良く分かる
トレブルブースター(自作)使ったQueenファーストアルバムでは当時のトライデント24トラックシステムも相まってギター音像がクッキリしてる
ブライアンが自作したトレブルブースターが自作したファズ(レッドスペシャル本体内臓)と同じ部品を使ったか不明なので分からないがレンジマスター参考にしたらしいからゲルマニウムトランジスタベースなのかもね
レンジマスターの肝はゲルマニウムトランジスタと低音域カット
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