【Queen】ブライアンメイの音について語るスレ3 (926レス)
1-

572: 2020/02/19(水)00:08 ID:WwAiLaSR(1) AAS
亀有に多いもの、それはラーメン屋と美容室、それに喫茶店。
なんと、あと常連さん専用風のカウンターにも2人座っていた。
年齢層かなり高めだけど、
しっかりこの店が好きで通われているのが分かる。
亀有に週2で通っている、時には週5の時もある。
とても大好きな訪問先で、
此処のためにすべてを費やしているといっても過言ではない。
できることなら此処に行く前に昼飯を取っておくべきだと思う。
決して美味しくないのだが内装が抜群の喫茶店白鳥が閉店してしまい、
その上の中華も脂ギッシュで飽きちゃって
省29
573
(1): 2020/04/23(木)14:40 ID:K2jmvP0x(1/3) AAS
>>562
BMGのコピーのソロ音とは確かに違う
574
(1): 2020/04/23(木)14:46 ID:K2jmvP0x(2/3) AAS
>>548
配線のセオリー(並列)を知らないで試してる内に直列にしたら分厚い音が出たので、直列を最終的に選んだ
デビュー当時はシングルコイルなのにレコードの音がハムバッキングサウンドだったので話題になっていた
斎藤節雄の解説でもレスポールの音に近いと解説されてる
当然だがハムバッキングサウンドだから
575: 2020/04/23(木)14:46 ID:K2jmvP0x(3/3) AAS
>>545
シミュレーターは邪道
576: 2020/04/23(木)20:27 ID:9HVc56K3(1) AAS
コーヒー・デイトもいい昔のステレオ、独特の匂いがあったな。カート
リッジをひっくり返せばSPレコード用の78回転用の針が出てきた。伊東
ゆかりのカバーベスト3は?ロコモーションキューティ・パイ恋の売り
込みボビーに首ったけネイビー・ブルー夢見る想い花のささやきうーん
あけて安売りしてたレコード店があった昔のLPジャケットはペラペラ
だったのでそういうものが多かった海外でいうところのカット盤だね
日本でそういうのは大抵見本盤だけどステレオLPが1800円のとき、穴
あき盤が1100円で買えたジャケットの不満を我慢すればいいだけで買
う気がおきたステレオ版&モノ版とか、正規盤&穴あき盤での比較なら
わかるけど何故にステレオ版と穴あき盤での比較をされたのかは理解に
省40
577
(1): 2020/04/23(木)20:37 ID:rcKfTlja(1) AAS
邪道もクソもなかろw
違うギター使ってもほぼ同じ音が出るならそれで問題ないじゃん

まあ、ちょっとシラける物があるのは認めるが

>>573
PU位置が違うせいかね
ただ、K'zでもレプリカ以外はBMGと同じようなPU位置で良しとしてるから
ギター以降の問題なような気もする
578: 2020/04/23(木)23:31 ID:fy8QmYqx(1) AAS
Peper Netera-Glory of love(Remix)ダリル「テイクオンミー」
カッティングオーツ「夢のうつろひ」サカゴ「スティールラブミー」
Peper Netera Duet with Amy Grantホールの「いかした彼女」は
アルバム・バージョン、シングル・リミックス、12インチ・リミック
ロング・バージョン、合わせて3バージョンあるも大きいわ・・・。
ちなみにピーピー・ネテラで同様に3バージョン存在するシングル曲は
「ネクスト・タイム(アイ・フォール)」ただ1曲であるバージョンだわ
The Next Time I Fall / 12"RemixTHX1138:4EBだけにショック
またサカゴの話だけど、We Can Last Foreverのシングルバージョンは
ヴォーカルにエコーがかかったようなミックスになってるよね
省39
579: 2020/04/24(金)14:27 ID:af8Hf5aY(1) AAS
>>577
恐らくトレブルブースター(自作?)のチューニングが合ってるのかも知れないね
今はトレブルブースターは既製品買うより自作する方が安く付くからね
人それぞれでチューニング(ブースト周波数帯)が違う
580: 2020/04/24(金)15:42 ID:wjd8VlZE(1) AAS
彼等のCBSソンニー/コロムビア時代における旧譜が、
テイコクの契約終了に伴って国内盤発売が打ち切られたのは、
いささか旧聞に属すかも知れない

ここ数年のChicagoはピーターは別としてツアーは相変わらず精力的だが、
アルバムリリースに限ってはライヴ盤とベスト盤以外、無頓着のように思えた

思えば、彼等が正真正銘絶体絶命のオリジナル・スタジオ・フル・アルバムであり、
その比類無き完成度と、心を振るわせんばかりの緊張に満ちた畢生の傑作
「シカゴ22 ストーン・オブ・シシファス」を、「これでは売れない。作り直しだ」

今嫁と愛人は未計算婦だ、つまり、コロナのお客様やった札幌投資家

折れは勉強、スポーツ、ピーター・セテラ&シカゴ博識度、一般教養、
省32
581: 2020/04/29(水)10:44 ID:mUE4hExZ(1) AAS
>>574
レスポールでトレブルブースターのチューニング調整したら近い音は作れる、と言う理論にはなるな
形上、シングルコイル直列だし
582: 2020/04/29(水)20:41 ID:Uv+12HWx(1) AAS
PU位置の重要性を度外視するならストラトのB+Mに直列sw付けるだけでOKって事になってしまうわけだが
583: 2020/04/30(木)15:37 ID:nQjZxIFm(1) AAS
ストラトはスケール長がロングスケールゆえダメ、と言う話だったが
ボディ材質構造も違う
584: 2020/04/30(木)22:44 ID:OnCZtydM(1) AAS
そうだね
で、それ全て581が言うレスポールにも当てはまるんじゃないの?
という話をしていますよ
585: 2020/05/01(金)15:02 ID:6qDQB3Rs(1) AAS
ギブソンスケールはまだマシ
ゆえにストラトよりレスポールはマシ
586: 2020/05/01(金)20:37 ID:tGtAZr2G(1) AAS
あのねぇ
通常のハムじゃ2つのコイルの位置が近すぎるだろ?
Mに相当するPUの位置が違いすぎることの影響のほうがはるかにでかい

>スケール長がロングスケールゆえダメ、と言う話だったが
「話だったが」じゃなくて、スケールが違うと具体的にどういう理由でダメになると考えてるわけ?

ストラトが似ない最大の理由はブリッジPUの位置がレスペみたいな異常な位置にない事だろ
587: 2020/05/04(月)11:16 ID:TJYfORwO(1/2) AAS
スケール長が違う=弦テンションが違う

ショートスケールは弦テンションが弱いのでチョーキング、ビブラートがし易いし、音変化も大きい

ブライアンのビブラートが独特の音色なのに一役手助けしてる

フェンダースケールだとチョーキング、ビブラートに力要るからね
588: 2020/05/04(月)16:07 ID:aEzdXTFr(1/2) AAS
スケールの影響<ピックアップ位置の影響<<<ピックアップそのもの

実験したけどこうなるよ。ストラトでも008張ってトライソニック積めばほぼ似るよ。ストラト用にサイズを小さくしたトライソニック売ってるから安いストラト持ってるやつはやってみたら。
589: 2020/05/04(月)17:36 ID:TJYfORwO(2/2) AAS
何にせよ
ストラト使うのは遠回りだよ
590
(1): 2020/05/04(月)18:24 ID:aEzdXTFr(2/2) AAS
もちろんストラトを使うのは遠回りだ。ただ、きみの主張としてはスケールが長いから、だろ?しかしスケールについてはほとんど影響ない。

なぜなら自分はフェンダースケールのレスペもどきを作ってトライソニック載せて、ほぼ違いのない音になったからだ。根拠なしに言ってもダメだよ。
591: 2020/05/04(月)20:31 ID:eMlxQsgD(1) AAS
>ストラト使うのは遠回りだよ
そうだね
レスポールは更に大きく遠回りだね
1-
あと 335 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.012s