【Queen】ブライアンメイの音について語るスレ3 (926レス)
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204(1): 2019/02/07(木)00:46 ID:ANTV+7R8(1/4) AAS
>>193-194
まぁ、元の音作りが特殊すぎる事を考えれば当たり前なんだけど
シングルB+M直列を使った時点でレンジマスター系ブースターとAC30の組み合わせも必要になってしまうのかねぇ
>たまたま似た音がヒットした
というか、これまでこのスレで
BMGに適化したセッティングが出て、それでストラトのB+M直結を試した奴
がいなかった(いても黙ってた)んだと思う
確かにこのハードルは高いわな
205: 2019/02/07(木)00:52 ID:ANTV+7R8(2/4) AAS
>>201
6ペンスみたいな、周辺にギザが入ってて薄いコインで弾かないと出ない音は確実にあるよね
一番わかり易いのはIt's Late冒頭の「シャラ〜〜〜ン」っていう感じ
あれはコインを立ててギザ部分で軽く弦を撫でた時特有の音
あと、低音弦をミュートした時のニュアンスもコインで引くと似るのを最近発見した
代用としては50円玉結構使えると思う
214: 2019/02/07(木)21:43 ID:ANTV+7R8(3/4) AAS
ハンバッカー師匠に顕著だけど
「ショートスケールじゃなきゃダメ!」
「ホロウボディは重要!」
ってのを異常に持ち出してくる一派がいるよね
そこまで細かい違いに拘泥しといて一番肝心なはずのPUはリアハムで構わないってズブズブさはどうなんだ?と
そこに拘泥しないならボディ構造だの、スケールだのなんて遥かに小さな違いしかないだろうと思うんだが
そもそも
・ショートスケールじゃなかったら具体的何がどう似なくなるのか?
・ホロウ構造じゃないとメイの音に近づかなくなる具体的な原因、及びどういう現象がおきるのか?
こういう具体的な説明を一切ここで見た記憶がないんだけど
省7
216(3): 2019/02/07(木)23:39 ID:ANTV+7R8(4/4) AAS
まぁ、どっちにしろ「お高いんでしょう?」だよねw
みんなが、RMとかフライヤーとかただのトレブルブースターに数万突っ込めるとも思えないんだけど
それと、この辺のトレブルブースターが必要になるのは、BMGとかそれに近いシングル直列のギターをAC30に繋げる場合だと思うんだよね
直列ミックスの普通じゃない音をまともに近づけるのがトレブルブースターの役目であって
リアハムだったら最初から普通の音なんだから、トレブルブースターは特に必要ない気がするんだけど
例えばフライヤーのブースターってただ中高域のゲインが上がるだけなの?多分違うんじゃないかと勝手に思ってるんだけど
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