キンクスとか好きかい? (489レス)
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45
(1): 2022/09/09(金)05:28 ID:laOF/mnZ(2/2) AAS
デイヴの仕事を細かく追っていくと
結構、偉大というか後世に与えた影響はレイに負けず劣らず物凄く大きい。
レイの曲は今後地球が無くなるまで聴き継がれると思うし...
デイヴもストレンジャーズとか半ばクラシックになってるし...
(僕が1番好きなのは、ベタだけど「母の腕の中に」!)
46: 2022/09/09(金)06:44 ID:H57L+7cV(1/2) AAS
ペイジがキンクスに関わっていたのは興味深いですね。
トニーアイオミが一瞬ジェスロタルに在籍したのと同じくらいインパクト有るな。
47: 2022/09/09(金)07:29 ID:QKc2KJWY(1/2) AAS
>>45
俺はメンバーではRay Davisのファンだが、Dave Davisが歌う牧歌的な""Death of a Clown",
マイナー調の"Mindless Child of Motherhood", The Byrds風の"This Man He Weeps Tonight",
ヴォードヴィル調の"Mr. Shoemaker’s Daughter"は好きなほうだよ。パンク風の"Rats"も捨て難い。
Daveは捻くれ者で問題児のイメージもあるが、実は繊細なところもあるという。
彼が歌う"Powerman"の歌詞にまさかあのチンギス・ハンGenghis Khanが出てくるとは意外だった。
48: 2022/09/09(金)07:40 ID:QKc2KJWY(2/2) AAS
初期のプロデューサーShel Talmyがここのスレで出ているけど、The Kinksのファンは
この人物をどう思ってるのか気になるね。The WHOのファンからは物凄く嫌われてるけど、
Shel Talmy, Mickie Most, Andrew Loog Oldham, Giorgio Gomelskyらのプロデューサーは
悪名高い人物としても有名だからな。
49: 2022/09/09(金)16:51 ID:lxquqHEM(1/2) AAS
>>40

重要なリフやソロもこなしほとんど作曲者に近い働きをし
当時のイギリスのロック系レコードの数割は実はジミー・ペイジが弾いていて
やつはクソ若いのに金持ちだった
だけど基本的には口は固くて、バンドに花を持たせていた

ヒットするとそんな助けたバンドメンバーばかり女にモテるので
とうとう自分もバンドやり始めた

ってことです
50: 2022/09/09(金)16:54 ID:lxquqHEM(2/2) AAS
地味だけど捨てがたい曲が多いキンクス
クラブや他人の家で聞く分には「おお、いいじゃん。」なんだが
自腹で自分で買うかというと、お金のあるオッサン時代はともかく、
若い頃はやっぱりまずは他のグループ買うわな
51: 2022/09/09(金)20:07 ID:MLDklxKI(1) AAS
別に若い頃に買うやつも多いだろ
52: 2022/09/09(金)21:09 ID:2WPJHmiR(1) AAS
Kinksはアルバムにより当たりハズレが大きすぎなんだよ。さらに言えば
曲単位でもなみがある。Rayの作曲能力、バンドの結束にもムラッ気が多いんだよなあ。
ただ時代の流行にまともに染まるのでなく、どこか距離を置いて、自分のやり方、方向性を
常に持ってる気がする。新しいものを求める独自性は彼らに確かにあった。Epsteinのような敏腕
マネージャーが欲しかった。
arista期もいいよ。録音が格段に上がったし、ジャケセンスも向上した。
53: 2022/09/09(金)21:15 ID:H57L+7cV(2/2) AAS
なるほど、アリスタ期もその内トライしてみようかな?
54: 2022/09/10(土)00:34 ID:nr+fS0bo(1) AAS
スタジオ盤について言えばやっぱり楽器の音に
他の人気グループにあるような音色やタッチの魅力がとぼしいと思うわ
もちろん音楽性の高いソロもあんまりないし
フーもスタジオ盤は大したことないが、それでももうちょっとドラムズやベースは
おもしろいところあるよ、フーは

一枚買いそうになったのはプリザベーション2
あれはなかなかよいな
結局買わなかったが
さっき散歩しながら聞いたけどやっぱりかなりよかった
55: 2022/09/10(土)07:17 ID:09HdOC7K(1/2) AAS
ハードロックやヘヴィメタル中心に聴いてる人はそう思うかもね。
でもブリティッシュロック好きなら演奏のテク云々よりもそのバンドが持つムードとか世界観が気に入るかって事だな。
俺もヒープ、タルがロック好きになるきっかけだったからデフスクールやマッドネス好きになってもキンクス聴き出すまでだいぶ遠回りしたな。
56
(1): 2022/09/10(土)08:18 ID:9hXUV6Cg(1/6) AAS
>>44
リフがデイブそのものだなw
57
(1): 2022/09/10(土)10:30 ID:9hXUV6Cg(2/6) AAS
>>44
アイニードユーとかユーリアリーガットミーとか
デイブデイビスのリフの特徴がさっぱり理解できてない半可通さんですねw
58
(1): 2022/09/10(土)13:45 ID:6vlp/6FT(1/3) AAS
>56-57
デイヴをdisってるわけじゃないよ。むしろ凄い仕事したと思ってる(スピーカーを切り付けて棒かなんか刺してね)
でも伴奏のギター、一本じゃないし...リフはデイヴともう一本聴き分けられないのかな

アイニードユーでペイジが漏らしたのは事実だよ
59
(1): 2022/09/10(土)13:49 ID:9hXUV6Cg(3/6) AAS
>>58
1本じゃないってオーバーダビングっていう概念は知らないの?
あと漏らしたっていうか採用されてないと思うよ
60
(2): 2022/09/10(土)13:59 ID:9hXUV6Cg(4/6) AAS
どっちもリフはどう聴いてもデイブそのものだよね?
それが理解できてないわけだよね?
初期のキンクスサウンド自体がさっぱり理解できてないのでは?
61
(1): 2022/09/10(土)14:58 ID:6vlp/6FT(2/3) AAS
>59-60
オーバーダブうんぬん言うって事は、リフの演奏がデイヴのみという考えなのかな?
それならそれでいいんじゃない?別に録音時にその場にいた訳じゃないし。
俺はそうは思わないけどね。
62
(1): 2022/09/10(土)16:10 ID:nV5VoDsV(1) AAS
Revengeはリフだけだがペイジが弾いてることになってるな
(後に歌を加えShe Just Satisfiesとしてペイジ唯一のソロシングルとして発売)
63
(1): 2022/09/10(土)16:18 ID:9hXUV6Cg(5/6) AAS
>>61
あれだけデイブそのもののリフをジミーペイジとかwニワカ半可通にしか見えないがw
64
(2): 2022/09/10(土)17:16 ID:6vlp/6FT(3/3) AAS
スモールフェイセスにしろビーチボーイズにしろバーズにしろ
諸説あるなかで色々妄想するのもまた楽しいんだよね。
いろんな関係者がインタビューでポロッと言ってたりして、で、それもホラかもしれないしw
ウィキペディアとかだって信頼度が高いとも限らないし。

>63
君は半可通半可通しつこいし喧嘩したいだけやんw
アレがデイヴだけならデイヴだけでもいっこうにかまわないし。
で、俺と喧嘩したいみたいだから少し返してやるけどw
言葉の節々でその人の大体の音楽的レベルは匂ってくるから
あまり執着しないで謙虚にしてるほうが身のためだよw
省3
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