† TOTO ~ 聖剣の絆 † ★26 (513レス)
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461
(1): 2024/11/09(土)02:42 ID:G7uE5zSi(1) AAS
>>459
その説どうだろうね
ロックの歌詞なんて大抵くだらないと思うけどね
当時のアメリカではライブが重視されてて
地道にドサ回りやらなかったから人気につながらなかった説の方が有力な気がするけど
462: 2024/11/09(土)08:53 ID:Z93stc35(1) AAS
あとTOTOはストリーミングに強い
ルカサーは「俺はストリーミングで成功した身だからspotifyが大好きだ」と言っていた
463: 2024/11/09(土)09:33 ID:O6h+WgAF(1) AAS
欧州で人気あるという論点と全然関係なくて草
464: 2024/11/09(土)09:37 ID:WcX/Q6Qt(1) AAS
>>461
メタルとかパンクなんかの勢いだけのロックはくだらない&深い意味なし歌詞でいいかも知んないけど
TOTOはバラードやAORっぽくじっくり聴かせる曲も多いから英語のニュアンスまでわかるネイティブピーポーには気になるんじゃないか
465: 2024/11/09(土)09:38 ID:3aVj03oU(1) AAS
そういうのは観念奔逸という一種の精神疾患

観念奔逸とは
思考プロセスが異常となり、さまざまな考えがとめどなく湧いてくる状態。
アイデア同士のつながりは表面的にあるが、かなり浅いもので、さらに注意も散漫しやすいため、さらに話が脱線しやすいという傾向がある。
466
(2): 2024/11/09(土)09:56 ID:dncJ3R3H(1) AAS
>>458の記事見て、土曜の朝からハイドラアルバムを通して聴いてた
ファーストの総合カタログみたいなバラエティーに富んだのも良いけど、アルバム通して一つのストーリーを聴かせてくれるような一貫性が素晴らしい

俺からしたらどれもシングルカットできるクオリティだと思う
467: 2024/11/11(月)16:09 ID:w7uGDeLa(1/2) AAS
>>466
ファーストとⅣも聞き直してみた
ファーストもやはり捨て曲なしの名盤

Ⅳは今聞き直すと売れたさの必死さは伝わるけど、アルバム通すと散漫な印象
ロザーナ まあまあ
アフリカ 俺は好きじゃない

好きなのはwaiting for your love だけだった

Ⅳよりはむしろターンバックの方が好きかも
今日ターンバック通して聴いてみよ
468: 2024/11/11(月)20:40 ID:Ai5KfanV(1) AAS
ハイドラはまたライヴで聴きたいな!キース・カーロックのドラムがカッコよかったな。
469: 2024/11/11(月)21:31 ID:w7uGDeLa(2/2) AAS
俺もサイモンフィリップスよりキースカーロック
シンプルで良い
470: 2024/11/11(月)23:41 ID:xtPLMNP4(1) AAS
私は、キース・カーロックよりサイモン・フィリップス。
471
(1): 2024/11/12(火)07:04 ID:qjf7y7Us(1/2) AAS
当たり前だけど、感想/好みは人それぞれだなあ
「散漫」って形容は1stにこそ当てはまると思うけどな
「自分たちはこれだけいろんな音が出せます」って感じで>>466の言う通り「音のカタログ」の印象

1stと同じ多様性を表してるアルバムとしてはIVとセブンスワンも共通するものがあると思うけど
IVは間違いなく名盤 1stの散漫さとは違って多様性の表し方が洗練されている
グラミー獲ったからとかじゃなくて、リリースされて買ってから一番アルバムごとリピートしてたと思う

セブンスワンはだいぶ以前にも書いたことあるけど「IVの夢よもう一度」って必死さが透けて見えて、
でもそれほど上手く行ってなくてなんかイマイチ それでも個別に好きな曲は多いけどね

それでアルバムで一番好きなのは結局 ファーレン•ハイトだな
472
(1): 2024/11/12(火)11:08 ID:uJbTNEF0(1) AAS
アイソレは?
473: 2024/11/12(火)18:39 ID:pQkEeBAt(1) AAS
>>472
アイソレ?

ナニソレ?

堀ぃ安菜ぁ♪
堀ぃ♪堀ぃ安菜ぁぁっ♪

ウォーウォーウォー♪ウォーウォーウォーウォー♪

あたいは街の流れ者ぢゃ♪
474
(1): 2024/11/12(火)19:50 ID:C7nhdx/f(1/5) AAS
>>471
ⅣのB面1〜3なんかどこが良いのかいまだにわからない
ホールドユーバックもどこが傑作バラードなのかよく分からない

バラードならアンジェラとかシークレットラブの方が遥かに好きだわ

ロザーナの16部音符のシャッフルビートは聴き惚れるけどメロディは大したことない

アフリカ? トトがやるべき音楽なのか

ペイチは好きだけどさ
省1
475: 2024/11/12(火)20:31 ID:C7nhdx/f(2/5) AAS
俺はでしゃばるルカサーが嫌いだからだろうな
ロックメイカーとかユーアザフラワーとかの抑えたくらいのギターソロではあんなにカッコ良いフレーズ弾けんのに
ユーアーザフラワーのソロならあと32小節くらい弾いて良いよ

前に出てくるとグシャっとしたフレーズばかり
476: 2024/11/12(火)21:22 ID:t/rQfsKf(1) AAS
TOTOはこうあるべきだーと勝手に作り上げた固定観念に捕らわれて愚痴ってるだけなのでどうでもいいですね
477
(1): 2024/11/12(火)21:42 ID:MXWizYVG(1) AAS
どうでもいいですねってレスつけてる時点で気になってるくせに
478: 2024/11/12(火)22:10 ID:5LE50xoq(1) AAS
>>477
どうでもいいというのはその意見の内容に対する評価であって他人の意見に対して無関心という意味ではないのだが
コミュ障か?
479
(1): 2024/11/12(火)22:37 ID:qjf7y7Us(2/2) AAS
>>474
なんていうか… オレに好きなアルバム(1stか セブンスワン… たぶん1st)をディスられたので
本当はそれほど嫌いでもないIVを無理矢理ディスり返してるっぽい 精神年齢 低いっスね〜 小中学生みたいw

実はオレもホールド•ユー•バックはあまり好きではない TOTOのバラードとしてはお気に入りランクではかなり下の方
それでもアウト•オブ•ラブ(も好きじゃない)と共にライブのセットリスト入り率高いよね
ホールド•ユー•バックなんかより Lea とかA Thousand YearsとかThese Chainsとかやって欲しい
480
(1): 2024/11/12(火)22:39 ID:C7nhdx/f(3/5) AAS
どうでも良いのにわざわざどうでもいいですねーって書いてる時点でお察しだよ
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