[過去ログ] 杉山清貴〜あのすばらしいサウンドをもう一度〜 (927レス)
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428: KT再生工場 [age] 2006/08/28(月)18:16 ID:??? AAS
>>427
KTの作曲能力ではなくてアレンジャーの手腕が大きかった。そうですね。確かに
それは否定できませんね。やはり彼は自分の向き、不向きをわかってない。そういうこと
ですよね?今彼に腹を割って話せるブレーンはいないのでしょうか?周りはイエスマンばっかり
の可能性が大きいですね。彼のためにはなりませんよ。
どうか忘れないで下さい、ファンあってのKTであることを。そしてそのファンが求めているのは
酷な言い方になりますが過去の輝きを否定せずに発展させた貴方の姿であります。
今の貴方が過去を否定してしまったら応援していた私達ははっきり言って惨めですよ。
429
(1): 2006/08/28(月)18:28 ID:??? AAS
KT再生工場さんは、ずっと杉山を応援し続けて、今も期待しているんだろうね。

…そうだね。
杉山に、昔のように杉山の声に合う曲を歌って欲しいと願う
ファンの声が届くといいね。
430: KT再生工場 [age] 2006/08/28(月)18:53 ID:??? AAS
>>429
レスありがとうございます。自分は恥ずかしながら『Moonset』以降の作品は
殆ど聴いていないですね。シングル曲は多少聞きましたがどれも自分には厳しい
作品でした。無理して歌ってるため聞き苦しさが先にたってしまう曲が多いような
気がします。『○の一○』(シングル曲)はとくにその傾向が強く正直悲しくなった
のを良く覚えています。シャウト系は絶対やめて欲しい。
431
(2): 2006/08/28(月)20:00 ID:??? AAS
良い流れなのでカキコ

ただ、最近のktは、アレンジに関しては、
「気合いを入れて作る時に、あえて力を抜いてみた」とか、
「本来の杉山の音を取り戻した」とか、
「もっともっと音を重ねる事は出来るけど、あえて重ねなくてもいいよね」とか、
「気持ち良ければ、それでいいじゃん」とか、
「シンプルでスッカスカの音でも、伝えたい事がしっかりと伝われば、それがロック」
とか発言しているからね。そういう方向性なんだろうよ。

それを<逃げ>ととるか、
<(波乗りに出会ってからの)ktのシンプルなスタイルが表れていて良い>
省4
432: KT再生工場 [age] 2006/08/28(月)21:31 ID:??? AAS
>>431 
ありがとうございます。『それがロック』という発言はちょっとショックですね。
確かにやりたいことがあって当たり前なんだろうけど…。過去を全て否定されてしまうのは
辛いですね。自分はKTがどうであれ作りこんだあのサウンドが好きですね。
彼のボーカリストとしての稀有な才能を活かすならアレンジだってもっと考えられるはずなのに
433
(1): 431 2006/08/28(月)22:38 ID:??? AAS
それと、もうひとつ(横道にそれるかも知れないけど)。

最近のアレンジが、どれもこれも同じ感じで、シンプルで淡々としているのは
(これもktが何かで発言していたと思うんだけど)、それは、
<ライブでの再現性>を重視しているからだと思うんだよね。

良いか悪いかは別として、ここ数年、ktがアルバム制作・アレンジとライブパフォーマンスを、
同一メンバー(ミュージシャン)で固定してやっているのも、そう言うこだわりからだと思う。
「ライブでも丁寧に唄う事を心掛けている」という発言も、そう。

ただ、こういうスタイルだと、昔みたいにライブを観に行く時の、
(アルバムでの)この緻密なサウンドがライブアレンジになると、いったい、
どういう感じに変わるんだろう?。ステージ上に居る限られたメンバー内で、
省6
434: 2006/08/28(月)22:45 ID:??? AAS
良スレのヨカーン(*^ ^(・^*)-chu♪
435
(1): KT再生工場 [age] 2006/08/28(月)23:29 ID:??? AAS
>>433
おそらくソロの弊害ですよね。優秀なブレーンがいればこうしたことにはならなかった
と思います。繰り返しになってしまいますが彼はセルフプロデュースのやり方を間違って
います。(あえて間違っていると表現しました。)極論ですがオメガ時代のプロデュースは
販売戦略、メディアへの露出等全てにおいて劣っています。オメガ時代はシングルを売るための
工夫が綿密になされていたような気がします。(B面をアルバムに入れなかったり)
彼は売れるつもりはないのだろうか?もしそうなら俺たちはどうすればいいんだろう?
436
(2): 2006/08/29(火)00:38 ID:??? AAS
この人アレンジってできんの?
楽譜も読めなそう
音楽理論とか全然知らなそうじゃない?
そんな人が曲は書けないだろう
437: 2006/08/29(火)02:50 ID:??? AAS
>>436
「餅は餅屋」って思うよ 聴くたんびに
仕事はプロに任せるべき
彼は“ウ゛ォーカリスト”なんだから
438: 2006/08/29(火)04:29 ID:??? AAS
>>436
アレンジがKT Sunshinebandとクレジットされているだろう?
それには杉山清貴も含まれてるんだよ!
439: KT再生工場 [age] 2006/08/29(火)10:08 ID:??? AAS
おはようございます。確かにアレンジは難しいとは思いますが作曲に関しては
自分でしていたと思いますよ。問題はアレンジですね。どうもこれがKT離れが
加速した要因ではないかと思います。どう考えてもロックが似合わない人が無理
しすぎていると思いますね。誰が何と言おうとアレンジはオメガ〜ソロ初期の頃に
戻して、歌い方も中途半端なシャウトは捨てて爽やかさを前面に出す。そうすれば
またメジャーに返り咲けるチャンスはあると思います。
要は今やってることは全て捨てて売れてた頃にリセットしなさいということです。
金にならないプライドは邪魔なだけですよ。KTさん。
440: 2006/08/29(火)15:16 ID:??? AAS
>>435
現実問題、今のktの売上げや勢いだと、理想的な販売戦略とかメディアへの露出は、
例え、そうしたくても、スタッフが思い描くようにはままならないんじゃないか、と。
「(メジャー契約して)趣味で音楽をやっていけるほど、この世界は甘くない」とか、
「今回は、売れなくてもいいや〜って思いながら曲をリリースするアーティストなんかいない」とか、
過去にホームページの日記だかBBSだかでktが書いていたけど、確かに、
この発言・主張に、行動・結果が伴っているかは、・・・?、だけどね。

また、kt本人が、ファンに向けてこういう弁解とも取れる発言をしなきゃならないって事自体が、
最近の楽曲の評価と、今のktのミュージシャンとしての立場の厳しさを表していると思うんだけどね。
441
(1): 2006/08/29(火)16:17 ID:??? AAS
KT本人はどう思ってるのかなぁ
オメガ〜ソロ初期の頃のアレンジに戻して地道に活動する方が、
少なくとも売り上げが伸びる事は一応本人もわかっていると思う。
今の状態に至ったのは、ファンの求めるものよりも自分のやりたい事を優先した結果ではあるけど、
売れていた頃に戻せ、金にならないプライドは邪魔ってのは、ちょっと自分的には同意できないです。
なんだか声が欲しいだけ、言うとおりにしてればいいって感じで、
ファンへの愛もあまり感じられなかったけど、KTへの愛も感じられないというか、もう声の功罪ですね。

あまりKTを擁護する気持ちもないけど、
KTからしてみれば、自分のやりたい音楽についてきて欲しかったという気持ちは大きかっただろうね。
ある意味ファンにがっかりしているとは思う。
省3
442
(3): 2006/08/29(火)16:30 ID:??? AAS
自分は音楽で仕事していた頃があるんですけど、
ソロ3枚目あたりから、楽曲がギターから生まれている感じが強くあらわれるようになったけど、
結局のところ、シンセから発祥するような楽曲作りを多くのファンが望んでいたかも?
実際、オメガ〜ソロ2作目まではシンセでのアレンジも強かった。
それからオメガ時代は声にEQ処理(低域を削って、高域を上げてる)をかなり強めに行なっていた感じがする。
アナログ盤だったから余計に感じるのかもしれないけど、
オメガ時代はソロよりも細くてクリアな声なのはEQ効果も大きいと思う。
ライブで聴くよりもレコードの声の方がずいぶんクリアだったというか。
だとするとこういう部分でも作られている感覚が強くて嫌だったのかもしれない。
443
(2): 2006/08/29(火)19:37 ID:??? AAS
こんなに真剣に議論できるなんて…みんな一体何処に隠れてたーっ(゚Д゚≡゚Д゚)?!
444
(1): KT再生工場 [age] 2006/08/30(水)10:22 ID:??? AAS
>>442
皆さんお早うございます。真剣な議論とても嬉しいです。改めて442さんに言われて
気づいたのは、自分がシンセ発祥のある種オメガチックな音楽を望んでいたんだなあと
思いました。KTにギターのディストーションははっきり言って似合わないし場違いで
あるような気がします。今だからこそまた自分を徹底的に作り込んでいいと思います。
かなりきつい言い方になりますが、これまではやりたい音楽という枠を作って、彼は楽なほう
へ逃げていた様な気がしてなりません。もっと言ってしまえば、手を抜いてもファンはついてくる
といった傲慢さが少なからずあったのではないでしょうか。まだまだあの頃培ったものは財産として
貴方の中に残っているはずですよね?も一度頑張りましょうよ。ずーっと応援してますから。
445
(2): 2006/08/30(水)12:04 ID:??? AAS
>>444
作曲する時に、ギターを使ってメロディーラインを起こす人と、
シンセなど鍵盤楽器を使う人がいる。
私は知らないけれど、多分杉山は前者だと思う。

後者の方がアレンジ次第で彩りが良い曲にも、シンプルな曲風にも
割と容易く変えることが出来るけれど、前者については私には分からない。
ギターで起こしたメロディーラインを華やかな曲にアレンジするとしても、
弦楽器系が中心に、華やかに演出出来る鍵盤楽器は、添え物程度に
なるのかもしれない。
一つの曲に、様々な楽器をバランス良く配置出来るセンスがある人にとっては、
省4
446
(1): KT再生工場 [age] 2006/08/30(水)14:38 ID:??? AAS
>>445
KTの作曲した作品を聴くとおそらくオメガ〜ソロ初期はシンセ又はピアノで
作っていたのかなーと思います。と同時にかなりベースラインは作曲の段階で
作っていた、もしくはイメージしていたように思います。大方の曲に関しては
かなりの割合でベースラインの動きの多い曲であったと記憶しております。
今はベースラインをあまり重視していないようにも思えるのですが。
447
(1): 2006/08/30(水)16:40 ID:??? AAS
>>446
今の作品を全く聞いていないので、何とも言えないけれど。
基本的に、自分が弾くのが得意な楽器で作曲する人が多いと思うよ。
杉山はアコギライブが多いと聞いている。

>かなりの割合でベースラインの動きの多い曲であったと記憶しております。
多分、多くの曲を自分で、ライブで弾きやすいギターで作曲していると思われ。

今なお試行錯誤中かもしれなけれど、杉山がシンセ好きとは思えないので、
私の感想は445下3行に帰結するわ。
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