[過去ログ] ザ・ベストテンとザ・トップテンについて語るスレ (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
976
(1): 2017/09/05(火)13:39 ID:oOQxLuH8(1/3) AAS
オリコンの年間1位とベストテンの年間1位ってほとんど一致しないんだよね
レコード売れてもリクエスト少ないと上位に来るのは難しい
977: 2017/09/05(火)14:26 ID:/xFdodyj(1) AAS
>>976
一致したのはルビーの指環くらいか?
抱きしめてTONIGHTの時は光GENJIだった
978: 2017/09/05(火)15:54 ID:oOQxLuH8(2/3) AAS
◆こんな感じ
ベストテン1位/オリコン1位/レコード大賞
1978 銃爪/UFO/UFO
1979 おもいで酒/夢追い酒/魅せられて
1980 倖せさがして/ダンシング・オールナイト/雨の慕情
1981 ルビーの指環/ルビーの指環/ルビーの指環
1982 北酒場/待つわ/北酒場
1983 矢切の渡し/さざんかの宿/矢切の渡し
1984 長良川艶歌/もしも明日が…/長良川艶歌
1985 悲しみにさよなら/ジュリアに傷心/ミ・アモーレ
省3
979: 2017/09/05(火)16:02 ID:oOQxLuH8(3/3) AAS
※1位になってなくてもこのへんは他の基準でも年間の上位に来てることが
ほとんどだけど、ちょっとギャップが大きくて意外だったもの。

1978年 銃爪はオリコンでは17位。UFOはベストテン年間11位以下(77年発売のため?)。
1979年 魅せられてはベストテン11位。
1980年 倖せさがしてはオリコンでは21位。雨の慕情はベストテン24位オリコン26位。
1984年 長良川艶歌はオリコンでは14位。
1985年 ジュリアに傷心はベストテンでは年末年始をまたいだため得点がばらけて84年、85年とも20位以下。悲しみにさよならはオリコン9位。
1987年 追憶はオリコンでは9位。愚か者はベストテン10位オリコン35位。
1988年 抱きしめてTONIGHTはオリコン18位。
980
(1): 2017/09/05(火)20:50 ID:??? AAS
ベストテンの場合は得点集計方法の変遷もあるからなあ。
981: 2017/09/06(水)01:40 ID:??? AAS
>>980
大雑把に言うと、
初期は葉書リクエストの割合が高くて、段々と下げられていくんだよな
で、それに代わって、レコード売上の割合が段々と上がっていくんだったっけな
982: 2017/09/06(水)02:22 ID:??? AAS
もし初期にレコード売上の割合の比重が高かったら
関白宣言や悪女が1位を獲得して毎回久米がごめんなさいと頭下げていただろうね
983
(1): 2017/09/06(水)06:34 ID:??? AAS
ベストテンのランキングの構成要素って、
葉書きによるリクエスト、有線放送リクエスト、レコード売上の他に何あったっけ?
984: 2017/09/06(水)06:49 ID:??? AAS
やべえ。1987年の年間1位が追憶って全然記憶ねえわ。
1985年後半から1988年末頃まで毎週欠かさず見てたんだけどなあ。
あと1988年の年間1位が抱きしめてTONIGHTってのも忘れてた。
パラダイス銀河だと勘違いしてた。
985: 2017/09/06(水)07:53 ID:??? AAS
>>983
ラジオ番組へのリクエスト票
対象のラジオ番組はTBS系の放送局のラジオ番組だったかな
986: 2017/09/06(水)08:45 ID:??? AAS
「新宿・みなと町」の一件があってから、ハガキの割合は下がったんだよな。
987: 2017/09/06(水)11:04 ID:7uAnnoTL(1) AAS
松田聖子が神田正輝と結婚して、しばらく芸能活動を休んでた頃。
当時の音楽シーンは、中森明菜とチェッカーズが人気を得て。
おニャン子クラブが彗星の如くデビューしたり、バンドブーム元年で盛り上がってた。
988: 2017/09/06(水)11:12 ID:OkxxnzU0(1/2) AAS
おニャン子クラブは松田聖子が芸能活動休止してすぐ彗星の如く現れ
松田聖子が復帰してすぐに解散したな
こう考えるとおニャン子クラブは松田聖子不在の間の繋ぎみたいなものだった
989: 2017/09/06(水)11:47 ID:??? AAS
彗星というより突然襲ってきたシロアリのような感じだったが。
990: 2017/09/06(水)11:51 ID:??? AAS
86年から日本はバブル突入なんだけど、85年に聖子が半リタイアして
最後に残って頑張ってたのが明菜っていう印象、最後の砦的な

おニャン子というか、バブル好景気と共に大量に出てくる粗雑品、企画モノ
普通ならデビューできるはずもない、良くも悪くも、悪貨が大量に出てきて
良貨を駆逐していった時代
テレビ局もレコード会社もお金が余ってたから
企画ものとか、お金があるからとりあえず出してみるか的な
そういう「ノリ」にシーンが浸食されていった

ただ、それを全否定するつもりもない
本来なら絶対に陽の目をみなかったであろうサブカルチャーが
省2
991
(1): 2017/09/06(水)12:21 ID:OkxxnzU0(2/2) AAS
桑田が遊び心でKUWATA BANDを1年限定でやったのも1986年
992: 2017/09/06(水)14:18 ID:tHuzIHhP(1) AAS
夢工場も1986年
993: 2017/09/06(水)17:38 ID:??? AAS
俺の好きなうしろゆびさされ組のデビュー曲は85年やでギリセーフ!
994: 2017/09/06(水)17:42 ID:??? AAS
秋元が昭和の音楽を死滅させたことは間違いない。
995: 2017/09/06(水)18:49 ID:??? AAS
おニャン子はまだそこまで強引なやり方はしてなくて
自然な市場主義における流れの中で、必然的な刹那を見せていたが
今の秋元康及びその軍団のやり方は、ゴリ押しとマスコミコントロールでシーンを囲ってしまい
結果、今の音楽シーンはおそろしいほどに停滞してしまった
もちろん、全てを秋元のせいにするわけではないが
停滞の大きな要因の一つだとは思う
多くの場合、ブームに対するカウンターやアンチテーゼが出てきて
盛者必衰、シーンは活性化を繰り返すのだが

おニャン子だってピンの完成したアイドルのアンチテーゼとして
それなりの人気の根拠は理解できた
省7
1-
あと 7 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.138s*