[過去ログ] 【スイートピー】松田聖子vol25【バルコニー】 (1001レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
310: 2013/01/07(月)20:23 ID:??? AAS
そうそう、使ったカートリッジは世界が認めたオーディオテクニカの
AT-150E。超高級品じゃないが、しかし十分に満足できる性能は
持ってるんじゃないの。フォノイコライザを通さず低雑音のプリアンプ
で増幅しDSDでサンプリング、デジタル化の上でRIAAイコライジングを
行ったので、アナログ時代には望めない高精度だしRIAA偏差は事実上ゼロ。
この方法はなかなかいいと思う、お勧め。
厨房の頃にレコード使ってたけど、久々に使うとほんと扱いにくい
シロモンだったんだなと感心した。面倒すぎて、もう普通
使おうという気にはならないなあ、さすがに。
311: 戦争、幻想、エロティシズム 2013/01/07(月)21:23 ID:dAEyxJcx(2/3) AAS
我が生涯を要約するなら――――――、
戦争、幻想、エロティシズム
中学生以降の10代は、
横浜で中学生やったり青山で高校生やったりしたが――――、
アイドルに熱中しながら、受験戦争を高度に展開し、うまく帝大に入った
20代の大半は完全にハイソ路線――――、
帝大に通いつめ、
ヨーロッパの非現実的な文学を読み、
ロマン派芸術音楽を聴いたり……
夢のような幻想世界に漂っていた
省4
312(1): 2013/01/07(月)21:35 ID:??? AAS
つべに貴重画像上げてもらうのはありがたいが
リバーブとか付け加えるのやめてくれんかね新しもの好きのおっさん
デジタルリバーブ臭くて後付けバレバレ
TV放送の生音が聞きたいんだよ
313: 2013/01/07(月)22:03 ID:??? AAS
ハートをロックしたいのよ
314(1): 2013/01/07(月)22:10 ID:??? AAS
自分もそうだけど、聖子ファンにはオーディオファンが多いのかな。
ピュアオーティオスレを覗いていると、聖子の名前が時々出てくる。
手軽に(と言っても最上位機種だと30万円以上するが)
聖子の声を味わうにはSTAXのヘッドフォンがお勧め。
昔、サンスイというオーディオメーカーがあったが、
そこの技術者は音決めに聖子の曲を使っていたそうな。
315(1): 2013/01/07(月)22:22 ID:??? AAS
>>312
同意。変なリバーブ付けは勘弁。
逆に、オケを消してボーカルだけを残したものをアップしていた人がいたが、
あれは良かったなぁ。
聖子が目の前で歌っているという感じがするし、
それまで気付かなかった咳払いの音が入っていたり、
語尾のシャクリ上げならぬシャクリ下げ?をしているのが聴けて面白い。
316: 2013/01/07(月)22:37 ID:??? AAS
>>315
あれはドキドキしたなあ
なんか生々しくて罪悪感があった
すぐ消されたけどね
317: 2013/01/07(月)22:39 ID:dAEyxJcx(3/3) AAS
鈍く光るゴールドボディー、ヤマハの装置に、
空港で入手したノイズキャンセリングヘッドフォンで聴いてる
318(1): 2013/01/08(火)00:01 ID:??? AAS
松田聖子のボーカルは再生機器を選ばない。
ダイソーの百均ラジオで聴いても、ン百万のオーディオで聴いても、
伝わる人には伝わる。要は感性の問題。
オーヲタは、その辺をカン違いしてるな
319: 2013/01/08(火)00:10 ID:??? AAS
>>318
今日一番の有益なレスですね
320: 2013/01/08(火)01:27 ID:??? AAS
>>314
女性ボーカルを自然に再現できるオーディオ機器は、バランス的に破綻を来すことが無いからな。
そういったこともあって、オーディオショップの試聴室にもよく置いてあったよ。
聖子のアルバムはバックのミュージシャンや裏方のエンジニアにまでもこだわった
音質面に気を配った作品が多く、アイドル歌手ながら マスターサウンド盤(高音質LP)の
需要が結構あったね。
321: 2013/01/08(火)04:41 ID:??? AAS
>>293
キャッチフレーズでいえば、同じレコード会社の
「あなたの心の隣にいるソニーの白雪姫」(天地真理)が有名だね
あんま参考にはならんけど
新人売り出しに臨むプロダクションの力の入れ具合を測る指標にはなる
ふつうは2〜3曲程度で勢いはシリスボミになるんだよね
本人にしてみりゃおあつらえ向きと喜んでたところハシゴ外されたようなもんだ
でも天地人気てけっこう続いたね
事程左様に事務所の威光が衰えたあと人気維持するのって…
322(1): 2013/01/08(火)16:51 ID:??? AAS
アルバム「SUPREME」も当時のCDとしては、かなり高音質の部類だった
323: 322 2013/01/08(火)16:53 ID:??? AAS
そして、何故か
次の「ストロベリータイム」から糞音質になるw
324(1): 2013/01/08(火)18:31 ID:??? AAS
あれはなんでなんだろうな
325: 2013/01/08(火)19:52 ID:??? AAS
>>324
CDラジカセ向きの音質にしたのかも。
326(2): 2013/01/08(火)21:33 ID:??? AAS
「ストロベリータイム」のパサパサ・スカスカの糞音質は、
録音が鈴木智雄氏でなくなったことが一番大きいような。
(鈴木氏とは、初期の聖子の録音の大半を担当したCBSソニーの元チーフエンジニアで、
聖子が歌う「色付く街角」のデモテープを聴いて「やっぱすげーわ」を連発していることでも有名)
因みに氏によると、世に数多出ているリ・マスターCDの中では、
54枚組10万円CDのマスタリングが録音当時に氏が意図した音に最も近いらしい。
327: 2013/01/08(火)21:55 ID:??? AAS
つべに初見のチェリブラが上がっとるが未盗掘がまだまだあるんだね可愛い
ていうかリバーブかけんなって!おっさん!見てるかここ!
328(1): 2013/01/08(火)22:10 ID:pL67fGHr(1) AAS
>>326
その前のSUPRIMEとStrawberry Timeで松本裕氏(松本隆の実弟)が起用された。
それまでは裸足の季節(筒美京平さんお気に入りの内沼英二氏)と、風立ちぬ、Candy、Windy Shadow
の一部曲(ナイアガラで有名な吉田保氏)以外は、全部チーフエンジニアは鈴木智雄氏だと思う。
329: 2013/01/08(火)22:18 ID:??? AAS
>>326
鈴木智雄氏が「うーん、もう時効かな」と語り始めた内容が未だに気にかかる
なんでわざわざ時効と断る必要があるのか
送っていったというから大村さん紳士だなあとか
でもまてよ翌朝送っていったんだったら大変だ、とか
俺だったらどうしたかと何度想像し、もんもんと夜をすごすこしすじちゃん
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 672 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.012s