[過去ログ] 【スイートピー】松田聖子vol25【バルコニー】 (1001レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
43: 2012/12/05(水)10:58 ID:??? AAS
悪いけど「Citron」はゴージャス聖子始まりの悪夢を思い出すからあんまり好きじゃないんだw
44: 2012/12/05(水)19:01 ID:4YkOYCbH(1/2) AAS
メディテーションの詩も、素晴らしいが、曲が神かかってるよな。
この上田知華って人の才能は半端じゃないぞ。
45: 2012/12/05(水)19:55 ID:4YkOYCbH(2/2) AAS
小麦の 常夏色の風追いかけて〜 の畳み掛けるとこが、最高。
あと瞳はダイアのサビのリフレインも神。
それ以上に神なのは、遥かなる恋人へ。この間奏はすごい。
46: 2012/12/05(水)20:14 ID:??? AAS
ゴージャス聖子っていうのは
ディナーショー仕様なんかね
47: 2012/12/05(水)21:29 ID:??? AAS
聖子のアルバムのラスト曲並べると、何となくストーリーっぽくなるのは面白いね。
これは次の企画盤に決定だな。毎年企画盤出してるみたいだしw
48: 2012/12/05(水)23:10 ID:??? AAS
>>38
>中島みゆきも到達できなかった地点に、松本隆は軽々と到達している
さすがに、それは無い。
49: 2012/12/06(木)02:04 ID:??? AAS
みゆきの歌詞は秋元康レベルw
元も子もない言い方をして人を驚かせてるだけ。センスも何もない。
「セーラー服を脱がさないで」も「うらみます」も同じ構造。驚きと感動の区別がつかない奴が、こういうのを評価する。
でも残念ながら、みゆきの話は関係ないね。
CMでも、聖子の相手は今日子にチェンジしたし。
50: 2012/12/06(木)05:19 ID:??? AAS
ずうっと夜明け間際の吉野家って酔っ払いねいちゃんやってりゃいいものを
つんくとかもその傾向あるけど最後には身近を歌わず「地上の星」になる…
結局ネタが乏しいからそうなるんだよね
51: 2012/12/06(木)05:23 ID:??? AAS
今日もメシウマ^^
52: 2012/12/06(木)05:39 ID:??? AAS
みゆきは北海道出身の歌手
道民はしゃれた歌詞が書けない
所詮 山や森に囲まれた田舎者
でも直接人の心を感動させる曲は
作れると思うよ
聖子もそのような曲歌っても
いい年代ではないかな
53: 2012/12/06(木)05:55 ID:??? AAS
ザ・ベストテンの媚び諂い型司会は、80年代アイドルを傲慢にかえた
エリカ様をブスにしたたけじゃん
54: 2012/12/06(木)06:51 ID:??? AAS
もともと見るつもりなんかなかったが、昨日FNS歌謡祭だったんだな。
つべで華原のI'm proud見て感激した。
表情・歌声ともすばらしかった。
あそこまで戻るまで待ったんだな。あれなら事務所も復帰認めるわ。
スレチでごめん。
これまでアイドルで聖子以外ですごいと思ったのは(当時の)I'm proudだけだったんで。
55: 2012/12/06(木)07:15 ID:??? AAS
目が宙を舞ってるうつろ感は払拭されてた?
リハビリ相当頑張ったのかな・・・
それに比べて後輩のラリピーといったらもう・・・
56(1): 2012/12/06(木)16:14 ID:fzyOgC1w(1/2) AAS
パイナップルに赤いスイートピーはおかしいんじゃないかと書いたらキモイと言われただけだった。
それで誰か同意見の奴はいないかと思ってアマゾンのレビューを覗いたら、パイナップルはペットサウンズだと言ってる人がいた。
ああそれなんとなく分かるなあ、でも言い切るのは無理があるだろうと。で、結局同意見の奴ゼロなんで、改めて夏が終わってから聴いてなかったパイナップルのレコードを大音量で聴いてみた。
パイナップルアイランドだったかひまわりの丘だったか思い出せないけど、やはりこのアルバムは凄すぎると思いながら聴いてたらふっと気づいた。ああ、これはペットサウンズだ!
ザッツノットミーとインストの曲を除いた全ての曲が順番に流れていく。(ヒアトゥデイと駄目な僕だけ順序逆)全身鳥肌、久しぶりに凄まじい音楽体験をした。パイナップルはロック・ポップス史上最高のアルバムペットサウンズを下敷きにして作られていたのだ。
1曲1曲がそれぞれ最高の相乗効果を発揮して一部の隙も無い。なのになんで夏というコンセプトを統一しないのか。売り上げ目当てで入れやがってと思ってたがそうではなかった。スイートピーは駄目な僕だったのだ。そう思って聴くと凄まじくアシッドだ。
これはもはや春とか夏とかの次元ではない、天国にトリップする究極のポップミュージックだったのである。という事は松本さんはユーミンに「日本のペットサウンズを作るから協力してくれ」と誘ったのだろうか?ま、なんにしろ完全に成功してる。
当時のミュージシャンの志の高さと才能は本当に凄すぎる。
57: 2012/12/06(木)16:44 ID:??? AAS
ひとの好みは千差万別
好きな♀のタイプも千差万別
だからアブレないで片付く
58: 2012/12/06(木)17:11 ID:fzyOgC1w(2/2) AAS
ああそうだ大事な事を言い忘れた。1番凄いのはやっぱ聖子ちゃんでしょうなあ。
59: 2012/12/06(木)17:47 ID:??? AAS
戦後の平和と経済成長の中で成熟し、行き場を探していた文化的エネルギーが、一斉に聖子に流れ込んだ。
アイドル歌謡という、一段低く見られている分野だったことで、逆に自由な創造性が花開いた。
聖子は戦後日本大衆文化の集大成だ。
60(1): 2012/12/06(木)18:15 ID:??? AAS
>>56
「小麦色のマーメイド」は、発売時期的に年末の賞レースの勝負曲だったから、アルバムに入らなかった。
翌年の「ガラスの林檎」も、たぶん同じ理由で入らなかった。
芸術性を追求しながらも、常に大人の事情を忘れない聖子プロジェクトw
61: 2012/12/06(木)20:03 ID:??? AAS
俺は「パイナップル・アイランド」みたいな曲だけのアルバムが聴きたい。
だから原田真二にはもっと関わってほしかったなぁ。
62: 2012/12/07(金)02:29 ID:??? AAS
>>60
聖子プロジェクトでは質と量の両方を目指したと松本隆は言ってるね。
ビートルズがそうであったように。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 939 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.013s