[過去ログ] 【砂の浮いた道路】松田聖子vol26【夏に続く道】 (1001レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
525: 2013/08/08(木) ??:??:?? ID:??? AAS
天才歌唱は多々あるが
個人的には黄色いカーディガンの歌唱が神
ああいう風に歌える人は唯一無二
まぁ他の曲に関してもそうだがね
526(1): 2013/08/08(木) ??:??:?? ID:JoyCDMhg(1) AAS
一千一秒はたしかに凄い
だがPRESENTも凄い
527: 2013/08/08(木) ??:??:?? ID:??? AAS
俺はスコールやノースウィンドのときの歌い方がすきなんだけど
あれって小田裕一郎先生かスタジオのスタッフが徹底指導してできた
歌い方だよね
違うかな
あのアルバム以降はあんまりああいう歌い方していないし
528(1): 2013/08/08(木) ??:??:?? ID:??? AAS
あの80年の歌い方はほぼテクニックよりも天然のものだろ
ただただ声が素で真っ直ぐ出まくり通りまくりの時期だから
その後変声して倍音成分での出まくり声になる前の
529(1): 2013/08/08(木) ??:??:?? ID:??? AAS
Enyaも聴くよって方、ベスト盤以外で最初の一枚おススメはどのアルバムですか?
530: 2013/08/08(木) ??:??:?? ID:??? AAS
トロピカルヒーロー、ロックンロールデイドリーム、クールギャング、潮騒、
冬のアルバム、スプーン一杯の朝、しなやかな夜
あたりはスタジオの誰かの指導で歌ってんじゃね?
特に「冬のアルバム」なんかは床に寝転ばされて歌わされたんじゃなかったっけか。
それまでの蒲池法子にはああいうボサノバとかロック系の趣味ってなかったんじゃないかと。
どっちかというと小田裕一郎先生とそのグループの趣味じゃないかと。
それと青い珊瑚礁でも、「みねあみのうお」「あおいキャゼ」とか
「あなたと会うたび」に以下の裏声とか
「あなたが好き」の次の「うううあああああ」とかは
は小田先生の指導なんじゃないかと思うんだが。、
531(1): 2013/08/08(木) ??:??:?? ID:??? AAS
たとえば1985年の青い珊瑚礁をきくと
声が腹から出ていないというのもあるが
それよりも表現が平板になっている。
「あああああああ」という歌い方にしても
レコードでは四つともニュアンスがそれぞれ違っているのだが
1985年の武道館ライブでは4回とも同じような「ああああ」になっている気がする。
動画リンク[YouTube]
そういうのを聴くと青い珊瑚礁のあのダイナミックな歌唱は
小田裕一郎先生の指導の賜物だったのではないかと思ってしまうのである。
532(3): 2013/08/08(木) ??:??:?? ID:??? AAS
>>528
倍音成分の多い声って、変声後に限らず、泣き節と言われたあの「張りのある濡れた声」のことだと思う。
青い珊瑚礁「あのしまーへー」の部分の声の周波数解析を行った人がいて、以下の感想を述べている。
「松田聖子 倍音」で検索してみて。
松田聖子さんの例では、基本周波数よりそれ以上の倍音が強く、第2〜11倍音(5kHzま)の成分が、
ほぼむらなく出ている。倍音が多いと、艶と厚みがあるように感じるだろう。
とりわけ松田聖子さんの声では、4kHz,5kHz台の成分がはっきり強く出ている。
ちょっと言い方は悪いが、サイレンのような、非常に良く響き渡る声の特徴である。
テレビなどで聴き栄えがするのはこういう声かもしれない。
533(1): 2013/08/08(木) ??:??:?? ID:??? AAS
>>532
今の声は倍音出ていないだろ
今の歌い方 心地よく聞こえないんだけど
534: 2013/08/08(木) ??:??:?? ID:??? AAS
>>524
男おいどんは何歳のときに読んだの?
535: 2013/08/08(木) ??:??:?? ID:??? AAS
俺にとって聖子は永遠の19歳だ
いつのまにか俺は聖子の年齢をおいぬき
この19歳の小娘のアルバムを32年間聴いている
沖縄のあの事件は残念だった
536: 2013/08/08(木) ??:??:?? ID:7iYYFWyP(1) AAS
>>526
>>516
聖子は人に語るように歌うというのが分かる。
メロディを曖昧にして自分の言葉で語るよう歌う歌唱がたくさんある。
これ、誰からも教えられないし、学ぶことも出来ない。改めて聖子の能力の凄さを思う。
537: 2013/08/08(木) ??:??:?? ID:??? AAS
声に色んな表情があるんだよね
アルバム通して聞くとよく分かる
今まで和洋問わず、ジャンル問わず流行歌から幅広い音楽聴いてきたけど、ここまで
一人の歌手の歌声にハマったのは初めての経験だわ
動画だと更にこれプラス、振り付きの表現力が加わるから凄まじい破壊力になるんだ
よね
昔の思い出補正じゃなく、今見て改めて新しい発見、凄さを感じるってのが凄いこと
なんだと思う
538: 2013/08/09(金) ??:??:?? ID:??? AAS
>>533
昔とはたしかに声の質や声量は変わったと思うけど
新アルバムのひみつや白い月、PUT OUR〜とか歌ってるの聴くと
今でもそこらにはない特別な凄い声質だとは思うね
昔はどの曲の歌唱も良かったけど
セルフ以降、特に最近は歌い方によって良いのと悪いのとに分かれる感じ
539(1): 2013/08/09(金) ??:??:?? ID:BNVuUvkg(1) AAS
>>529
WARTERMARK
540(1): 2013/08/09(金) ??:??:?? ID:??? AAS
>>531
珊瑚礁は80年発売当時からレコードとTVやコンサートでの歌い方とは違ってたよ
レコードはAメロファルセット歌唱でレコード以外はAメロも地声
小田さんというのもあるだろうけど
歌唱指導は若松さんも大きいと思うね
マイアミの時に聖子と喧嘩になる位、歌い方に拘って何度も歌いなおしさせた
と聖子が逸話語ってたし
そのせいか聖子って今でもマイアミ大得意
というか元々聖子の声に合ってる
541: 2013/08/09(金) ??:??:?? ID:??? AAS
>>540
若松P「それじゃマイアミじゃない。日本のどこか澱んだ海だ!それじゃレコードは
売れない!!」
聖子「じゃ、どういう風に歌ってみればいいんでしょう?歌ってみてください!!」
若松P「俺はプロデューサーだから、歌手じゃないから歌えない」
ってやつね
542: 2013/08/09(金) ??:??:?? ID:??? AAS
実際は1テイク目の歌い方を収録してても同じだけ売れたと思うがねw
543: 2013/08/09(金) ??:??:?? ID:??? AAS
来生たかおは松田聖子に提供した8曲のセルフカバーを一切していないが、
その理由は、やはりあの声と歌唱を超えるアプローチは難しく、完成品を敢えて弄る必要が無いと判断したためらしい
544(1): 2013/08/09(金) ??:??:?? ID:??? AAS
聖子は各曲に潜む作家独自の癖も、丸ごと自分の色に塗り変えてしまうよね
だから自分が作った曲だったはずなのに、
聖子が歌を吹き込んだらたちまち松田聖子と言う全く違う分野の曲になってしまったと
苺時間に曲提供した若手作家全員が驚いたと言うのも有名な話
尾崎亜美も天使のウインクについては、
どれも可愛く大切な自分の子供達の中で、
最もお金持ちの家に嫁いで行ったとても幸せな子供だと言っていたよ
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 457 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.213s*