[過去ログ] 【蒼ざめた月】松田聖子 27【丘の斜面にコスモス】 (1001レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
13: 2013/08/21(水)11:00 ID:??? AAS
51. 徳永英明
52. 鈴木祥子
53. Achilles
54. 高橋諭一
55. 羽田一郎
56. 尾関昌也
57. 笹路正憲
58. 小倉良
59. 大久保薫
60. M.Rie
省12
14: 2013/08/21(水)11:01 ID:??? AAS
(_ _ ) <いらっしゃいませ
ヽノ)
ll
15: 2013/08/21(水)12:04 ID:??? AAS
>>1もつ
16(3): 2013/08/21(水)14:54 ID:??? AAS
>>1
オイオイw なんとなくやりそうだなと思ってたら案の定やりやがったな。
オマエの個人的な尺度で独りよがりなルールを勝手に作るなよ。
ここで最近の聖子の動向を話そうが、聖子に批判的なことを書こうが自由だよ。
AV親父は完全に荒らしでウンザリだが、多少の脱線には俺は目くじら立てないよ。
ここは松田聖子のファンのスレではなく、松田聖子に関する総合スレなのだからな。
17(2): 2013/08/21(水)15:00 ID:??? AAS
アサヒ芸能 2010年の連載「松田聖子を創った男たち」第一回より
新進の作曲家・小田裕一郎は、サーカスに提供した「アメリカン・フィーリング」で注
目を浴びていた。小田は、聖子のデビュー曲「裸足の季節」から「青い珊瑚礁」「風は
秋色」のシングル3部作を手がけ、またアルバムも3作続けてプロデュースしている。
聖子が他のアイドルを一線を画す理由に「アルバムの完成度」が挙げられる。ボツにな
った曲を集めたものがLPという慣例に逆らい、組曲のように明確なテーマを持ったア
ルバム作りに終始した。
そして小田はボーカルレッスンをつけながら、聖子に合う曲を模索する
「高音部が豊かな声量できちんと出るのはもちろん、低音部の発声も素晴らしかった。
低いパートって、ともすれば宝塚歌劇のような仰々しい歌い方になったりするけど、
省18
18: 2013/08/21(水)15:04 ID:??? AAS
アサヒ芸能 2010年の連載「松田聖子を創った男たち」第二回より
「すごい声だね。これ、マイクいらんわ」
ソニーのスタジオにエンジニアの鈴木智雄の声が響く。笑い話のようであるが、それほ
ど聖子の声量には誰もがうなった。
同じ場に居合わせた作詞家の三浦徳子は、デビューから5曲続けて聖子のシングルを手
がける。
初めて会った聖子は17歳で、例えるなら「14歳当時の浅田真央」のようだった。
清潔で天真爛漫、そして色白で頬だけ桜色をしていたのが印象的だった。
その姿に三浦は、作詞における聖子の基本カラーを「薄いピンク」にしようと決めた。
たとえば2曲目の「青い珊瑚礁」には「渚は恋のモスグリーン」という一節があるが、
省7
19(1): 2013/08/21(水)15:05 ID:??? AAS
アサヒ芸能 2010年の連載「松田聖子を創った男たち」第三回より
松村和子は80年4月「帰ってこいよ」でデビューする。聖子とは生年月日で13日違い
であり、「黄金の80年組」として新人賞を争う。松村は、30年前の日々を思い返す
「同期の皆が良かったから相乗効果で頑張れたなって思いますね。当時は親衛隊の声援
の声援もすごくて『聖子〜!』『良美〜!てなるのに、私のときは『・・・』だったか
らちょっと寂しい思いも味わいましたけど。楽屋で見る聖子はイメージと違ってキャピ
キャピした部分がまったくなかった。自分を客観視できる人だと思った」
そして大晦日の天王山、「日本レコード大賞」で雌雄を決する。順に5人が持ち歌を披
露するが、岩崎は聖子の受賞曲「青い珊瑚礁」を後ろで聞きながら、この声の伸びは聖
子にしか出せないと改めて思った。
省10
20(2): 2013/08/21(水)15:22 ID:??? AAS
>>1
>↓最新の聖子さんの話題は本スレにてどうぞ♪
>【A Girl】松田聖子59【in the Wonder Land】
あなたの個人的な提案にすぎないものを>>1のテンプレに書くのはダメですよ。
>松田聖子に関連しない話題の書き込みは禁止です。
ここは松田聖子に関する話題を書き込む場所ですが、多少の脱線は許されると解しています。
>>1にわざわざ「禁止」などと書き込む必要はないと思います。
杓子定規な解釈で風通しの悪い窮屈なスレにすることは反対です。
>削除依頼は随時行っておりますので対象レスにはスルー対応をお願い致します。
>もし相手をした場合は、併せて削除依頼にかけられますので注意下さい。
省1
21: 2013/08/21(水)15:26 ID:??? AAS
アサヒ芸能 2010年の連載「松田聖子を創った男たち」第二回より
作曲家の平尾昌晃が初めて聖子と会ったのは79年のことだった。聖子、いや本名の「
蒲池法子」は久留米市から歌手になるために平尾が主催する音楽学院の福岡校に通って
いた。
平尾は当時、福岡にライブハウスを開いた関係で、月に一度はレッスンを見る機会があ
った。そこに誰よりも早く来て、誰よりも遅くまでレッスンを受けていたのが聖子だっ
たという
「僕の好きな西田佐知子やちあきなおみにも似た、ビロードがかかった声の艶があった
当時の発声は荒っぽいけど、中高音の伸びは圧倒的だったね」
とにかく、人懐っこい性格と、歌手になる夢を父親に認めさせる固い意志が印象的だっ
省15
22: 2013/08/21(水)15:35 ID:??? AAS
アサヒ芸能 2010年の連載「松田聖子を創った男たち」第七回より
80年のデビュー曲「裸足の季節」や「風は秋色」、またアルバムを含め13曲をアレン
ジしたのが編曲家・信田かずおである。
信田は聖子と初めて会った日のことを思い出す
「デビュー曲のオケを作っているスタジオに、学生カバンを下げてやって来たんですよ
まだ歌入れでもないのに、スタジオに来る歌手って珍しいなと思った」
同様にデビューから3部作を手がけた作曲家の小田裕一郎は、ある日のレコーディング
が終わり、焼き肉に誘った時の返事に困惑した
「そこ、鶏肉ありますか?」
そういえばスタジオでも朝から焼き鳥弁当をパクつくような子だったなと苦笑する。
省17
23: 2013/08/21(水)15:38 ID:??? AAS
>>1
乙です。
24(2): 2013/08/21(水)15:42 ID:??? AAS
>>16
>>20
明菜ヲタ笑止、ウザッ!
25(3): 2013/08/21(水)15:59 ID:??? AAS
>>24=>>1
>明菜ヲタ笑止、ウザッ!
ガキ丸出しだぞ。オマエ一体幾つになったんだよ。
>>16 と >>20 で注意されたことは理解できたのか?どうなんだ?
26: 2013/08/21(水)16:07 ID:??? AAS
>>1もつでつ。
27(1): 2013/08/21(水)16:10 ID:??? AAS
>>25
自分でスレ立てれば?
28: 2013/08/21(水)16:14 ID:??? AAS
>>27
笑止は同サロに聖子スレ持ってんだよ
だからそっちで好きにやりゃいーんじゃね?
29: 2013/08/21(水)16:27 ID:??? AAS
聖子は一定数の人たちに嫌われているからな
アンチが湧いても仕方がない
フェイスブックやRINEなどの閉ざされた場所で
聖子マンセーをやるのがアンチ排除に一番効果的
30(2): 2013/08/21(水)16:30 ID:??? AAS
>>25
明菜ヲタの文盲ウザい。
削除依頼はAV君がほとんどで
真面目に論じてる場合は批判めいた内容も意見として残してますよ
ID赤くしてギャーギャー言う前に、まず2chの削除ガイドラインを読めば?
因みに全スレであんたの書いた以下は、
GL4と5に該当する為、削除対象となるけどね。
951 名前:昔の名無しで出ています :2013/08/21(水) 15:01:19.04 ID:TiEPf33S
>>949
聖子自信?それを言うなら聖子自身だろ。君いい年して頭悪いね。学生時代
省9
31: 2013/08/21(水)16:35 ID:??? AAS
明菜ヲタはどーしよーもねーな
32(1): 25 2013/08/21(水)17:19 ID:??? AAS
>>30
俺は聖子ファンであって、明菜には完全に興味がない。
従って、残念ながらオマエの指摘は完全な見当はずれだよ。
俺が言ってるのは、世の中にはいろいろな考えがあり、>>1が「こうだったらいいな」と
思うことも、みんながそう思うわけではないということ。
だから、勝手に途中で>>1みたいな独りよがりのルールを作って、従わないなら出ていけ
という考えはおかしいでしょ?ということだよ。わかるか?
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 969 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.012s