[過去ログ] 【蒼ざめた月】松田聖子 27【丘の斜面にコスモス】 (1001レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
6: 2013/08/21(水)10:56 ID:??? AAS
アサヒ芸能 2010年の連載「松田聖子を創った男たち」第七回より

復帰作の作曲に指名されたのは、当時驚異的なセールスを誇った「レベッカ」のリーダ
ー土橋安騎夫である。依頼を受けた土橋は、これまでのバンドの一員としてのみ作曲を
しており、自分がどこまでできるのかという思いがあった。バンドのボーカルである
NOKKO以外に宛てて曲を作るのは未知のことだ。
「自分なりに彼女が歌った声の響きを想像し、綿密に作り上げました」
その意欲に反し、デモテープを聴いた担当ディレクターの返事は「NO!」であった
「もっと土橋君らしいストレートな曲を!」
思いがけない返答に多少は悩みつつ、土橋は無心になり勢いで次の曲を作った
そしてーーー「OK!」が出た
省7
7: 2013/08/21(水)10:56 ID:??? AAS
アサヒ芸能 2010年の連載「松田聖子を創った男たち」第八回より

丸山恵市は、聖子史に欠かすことのできない編曲家・大村雅朗と長く共同作業をこなし
てきた。当時の大村はアメリカンポップスに傾倒していた
「2人で資料をたくさん集めて、どんなアレンジが聖子さんに合うのか研究した。大
村さんが重きを置いたのはアメリカ西海岸風サウンド。さらに聖子さんには季節感を
明確に表していくことが大事だろうということになりました」
奇しくも大村は聖子と同じ福岡の出身だ。福岡弁で交わされる2人だけの会話を幾度と
なく目撃している。年齢は11歳違うが同郷のよしみからか「まあくん」「聖子ちゃん
」と呼び合う仲だった
大村は編曲・作曲合わせ、60曲以上を聖子に提供した。大村自身、のちに小室哲哉や
省7
8: 2013/08/21(水)10:57 ID:??? AAS
アサヒ芸能 2010年の連載「松田聖子を創った男たち」第八回より

「マイケル・ジャクソンにクインシー・ジョーンズがいたようにー」
作詞家の三浦徳子は言う。松田聖子に対して大村雅朗という優秀な編曲家の功績は大き
かった、と
三浦は今でも大好きな曲(SWEET MEMORIES)だと話す
「あの曲は名作だし、今でも何かの曲を聴くと大村君のアレンジならどうなるかな?
と思うことがある」
映画「失楽園」や大河ドラマ「天地人」の音楽で知られる大島ミチルも九州の先輩であ
る大村に魅せられた1人だ
「大村さんの音楽性はいつも暖かく優しさにあふれ、何よりもさりげないセンスがあり
省12
9: 2013/08/21(水)10:57 ID:??? AAS
アサヒ芸能 2010年の連載「松田聖子を創った男たち」第九回より

聖子デビューの2年後、ライバルと目されることになる中森明菜がデビューする
明菜にも聖子同様、多くのアーティストが楽曲を提供している
「少女A」「1/2の神話」「禁区」「十戒」で、初期のイメージを作ったのが作詞家・
売野雅勇である。売野にとって明菜はもっとも描きやすい歌手だった
「それは松田聖子という圧倒的な存在がいたから。彼女に対立概念として明菜ちゃん
に詞を書けば良かった」
売野によれば、当時のアイドル歌手はほとんど聖子ファンばかりだったという。
小泉今日子、石川秀美、早見優、松本伊代らはそろって聖子ちゃんカットでデビューし
ている。仮に彼女たちが本当にファンでなかったとしても、聖子の存在自体は少なか
省7
10
(1): 2013/08/21(水)10:57 ID:??? AAS
アサヒ芸能 2010年の連載「松田聖子を創った男たち」最終回より

松本が聖子に提供したのは、およそ音楽史に例を見ない138曲である。一人の作詞家が
一人の歌手に向けて書いた記録として、この数字を越えるものは今後も現れないだろう
いかに松本が聖子の歌声を愛し、また聖子も松本の描く詩の世界観を受け入れていたか
ある時期からアルバムのプロデューサーも兼ねるようになった松本は、レコーディング
スタジオにも顔を出すようになる。デビュー当時から聖子は、どんな曲でも瞬時に吸収
する抜群の聴力を持っていた。自分の中で歌を完全に理解することが出来たため、レコ
ーディングに手間取らないことでも有名だった。たとえば、松本と同じ「はっぴいえ
んど」のメンバーだった細野晴臣による「天国のキッス」は複雑な転調を重ねる難曲だ
が聖子はたやすく歌いこなした
省11
11: 2013/08/21(水)10:59 ID:??? AAS
松田聖子楽曲提供者(日本人のみ)

01. 小田裕一郎
02. 平尾昌晃
03. 財津和夫
04. 森家住吉
05. 平井夏美
06. 大瀧詠一
07. 鈴木茂
08. 杉真理
09. 呉田軽穂(松任谷由実)
省16
12: 2013/08/21(水)11:00 ID:??? AAS
26. 安藤まさひろ(T-SQUARE)
27. 亀井登志夫
28. 宮城伸一郎(チューリップ)
29. 久保田洋司(THE 東南西北)
30. 大澤誉志幸
31. 玉置浩二
32. 土橋安騎夫(レベッカ)
33. 三谷泰弘(スターダストレビュー)
34. チャック・ムートン(いまみちともたか/バービーボーイズ)
35. 小室哲哉
省14
13: 2013/08/21(水)11:00 ID:??? AAS
51. 徳永英明
52. 鈴木祥子
53. Achilles
54. 高橋諭一
55. 羽田一郎
56. 尾関昌也
57. 笹路正憲
58. 小倉良
59. 大久保薫
60. M.Rie
省12
14: 2013/08/21(水)11:01 ID:??? AAS
(_ _ ) <いらっしゃいませ
 ヽノ)
  ll
15: 2013/08/21(水)12:04 ID:??? AAS
>>1もつ
16
(3): 2013/08/21(水)14:54 ID:??? AAS
>>1
オイオイw なんとなくやりそうだなと思ってたら案の定やりやがったな。
オマエの個人的な尺度で独りよがりなルールを勝手に作るなよ。
ここで最近の聖子の動向を話そうが、聖子に批判的なことを書こうが自由だよ。
AV親父は完全に荒らしでウンザリだが、多少の脱線には俺は目くじら立てないよ。
ここは松田聖子のファンのスレではなく、松田聖子に関する総合スレなのだからな。
17
(2): 2013/08/21(水)15:00 ID:??? AAS
アサヒ芸能 2010年の連載「松田聖子を創った男たち」第一回より

新進の作曲家・小田裕一郎は、サーカスに提供した「アメリカン・フィーリング」で注
目を浴びていた。小田は、聖子のデビュー曲「裸足の季節」から「青い珊瑚礁」「風は
秋色」のシングル3部作を手がけ、またアルバムも3作続けてプロデュースしている。
聖子が他のアイドルを一線を画す理由に「アルバムの完成度」が挙げられる。ボツにな
った曲を集めたものがLPという慣例に逆らい、組曲のように明確なテーマを持ったア
ルバム作りに終始した。
そして小田はボーカルレッスンをつけながら、聖子に合う曲を模索する
「高音部が豊かな声量できちんと出るのはもちろん、低音部の発声も素晴らしかった。
低いパートって、ともすれば宝塚歌劇のような仰々しい歌い方になったりするけど、
省18
18: 2013/08/21(水)15:04 ID:??? AAS
アサヒ芸能 2010年の連載「松田聖子を創った男たち」第二回より

「すごい声だね。これ、マイクいらんわ」
ソニーのスタジオにエンジニアの鈴木智雄の声が響く。笑い話のようであるが、それほ
ど聖子の声量には誰もがうなった。
同じ場に居合わせた作詞家の三浦徳子は、デビューから5曲続けて聖子のシングルを手
がける。
初めて会った聖子は17歳で、例えるなら「14歳当時の浅田真央」のようだった。
清潔で天真爛漫、そして色白で頬だけ桜色をしていたのが印象的だった。
その姿に三浦は、作詞における聖子の基本カラーを「薄いピンク」にしようと決めた。
たとえば2曲目の「青い珊瑚礁」には「渚は恋のモスグリーン」という一節があるが、
省7
19
(1): 2013/08/21(水)15:05 ID:??? AAS
アサヒ芸能 2010年の連載「松田聖子を創った男たち」第三回より

松村和子は80年4月「帰ってこいよ」でデビューする。聖子とは生年月日で13日違い
であり、「黄金の80年組」として新人賞を争う。松村は、30年前の日々を思い返す
「同期の皆が良かったから相乗効果で頑張れたなって思いますね。当時は親衛隊の声援
の声援もすごくて『聖子〜!』『良美〜!てなるのに、私のときは『・・・』だったか
らちょっと寂しい思いも味わいましたけど。楽屋で見る聖子はイメージと違ってキャピ
キャピした部分がまったくなかった。自分を客観視できる人だと思った」
そして大晦日の天王山、「日本レコード大賞」で雌雄を決する。順に5人が持ち歌を披
露するが、岩崎は聖子の受賞曲「青い珊瑚礁」を後ろで聞きながら、この声の伸びは聖
子にしか出せないと改めて思った。
省10
20
(2): 2013/08/21(水)15:22 ID:??? AAS
>>1
>↓最新の聖子さんの話題は本スレにてどうぞ♪
>【A Girl】松田聖子59【in the Wonder Land】

あなたの個人的な提案にすぎないものを>>1のテンプレに書くのはダメですよ。

>松田聖子に関連しない話題の書き込みは禁止です。

ここは松田聖子に関する話題を書き込む場所ですが、多少の脱線は許されると解しています。
>>1にわざわざ「禁止」などと書き込む必要はないと思います。
杓子定規な解釈で風通しの悪い窮屈なスレにすることは反対です。

>削除依頼は随時行っておりますので対象レスにはスルー対応をお願い致します。
>もし相手をした場合は、併せて削除依頼にかけられますので注意下さい。
省1
21: 2013/08/21(水)15:26 ID:??? AAS
アサヒ芸能 2010年の連載「松田聖子を創った男たち」第二回より

作曲家の平尾昌晃が初めて聖子と会ったのは79年のことだった。聖子、いや本名の「
蒲池法子」は久留米市から歌手になるために平尾が主催する音楽学院の福岡校に通って
いた。
平尾は当時、福岡にライブハウスを開いた関係で、月に一度はレッスンを見る機会があ
った。そこに誰よりも早く来て、誰よりも遅くまでレッスンを受けていたのが聖子だっ
たという
「僕の好きな西田佐知子やちあきなおみにも似た、ビロードがかかった声の艶があった
当時の発声は荒っぽいけど、中高音の伸びは圧倒的だったね」
とにかく、人懐っこい性格と、歌手になる夢を父親に認めさせる固い意志が印象的だっ
省15
22: 2013/08/21(水)15:35 ID:??? AAS
アサヒ芸能 2010年の連載「松田聖子を創った男たち」第七回より

80年のデビュー曲「裸足の季節」や「風は秋色」、またアルバムを含め13曲をアレン
ジしたのが編曲家・信田かずおである。
信田は聖子と初めて会った日のことを思い出す
「デビュー曲のオケを作っているスタジオに、学生カバンを下げてやって来たんですよ
まだ歌入れでもないのに、スタジオに来る歌手って珍しいなと思った」
同様にデビューから3部作を手がけた作曲家の小田裕一郎は、ある日のレコーディング
が終わり、焼き肉に誘った時の返事に困惑した
「そこ、鶏肉ありますか?」
そういえばスタジオでも朝から焼き鳥弁当をパクつくような子だったなと苦笑する。
省17
23: 2013/08/21(水)15:38 ID:??? AAS
>>1
乙です。
24
(2): 2013/08/21(水)15:42 ID:??? AAS
>>16
>>20
明菜ヲタ笑止、ウザッ!
25
(3): 2013/08/21(水)15:59 ID:??? AAS
>>24=>>1
>明菜ヲタ笑止、ウザッ!

ガキ丸出しだぞ。オマエ一体幾つになったんだよ。
>>16>>20 で注意されたことは理解できたのか?どうなんだ?
1-
あと 976 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.014s