[過去ログ] 【Hello Good-day】松田聖子 28【Sunshine】 (1002レス)
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263: 2013/09/27(金)01:14 ID:??? AAS
聖子にはダンナがいて明菜にはカラスがいるwww
264: 2013/09/27(金)15:37 ID:??? AAS
聖子ばっか聞いてると副食が必要になるから
たまには明菜も聞いてやるわ

何がええんじゃ>明菜オタ
265: 2013/09/28(土)17:19 ID:??? AAS
若い頃は明菜しか聴かなかった人が大人になって聖子の魅力を知るって人いるけど
私も聖子しか聴かなかったけど最近明菜のベストアルバム聴いてやっぱヒット曲の連続で
すごいなって思うよ。
でもやっぱ主食は聖子だよねwわかるw
266
(1): 2013/09/28(土)21:46 ID:??? AAS
台湾娘にポコチンシコシコさすの大好き!
267: 2013/09/28(土)21:47 ID:??? AAS
AA省
268: 2013/09/29(日)02:32 ID:??? AAS
いろんなとこで見るAAだけど最初に作った人ってすごいよねw
269: 2013/09/29(日)02:50 ID:??? AAS
ベストテンの久米と聖子ってやめる時期が同じだったんだね。
270: 2013/09/29(日)15:09 ID:??? AAS
明菜ベスト聴くよりも
シルエットを100万回聴いたほうがよい
271
(1): 2013/09/30(月)09:03 ID:??? AAS
シルエット大好きで数えきれないくらい聴いてるけど、1、2、4、5枚目のほうが
俺は更に好き。
シルエットは、財津色と三浦・小田色とが半々のイメージで、アルバムとしての
まとまりが今一つに感じてしまうんだよね。
272
(2): 2013/09/30(月)10:16 ID:??? AAS
1枚目「スコール」と2枚目「ノースウインド」は三浦徳子と小田祐一郎のアルバムだよね。
2枚目で平尾昌章が「eighteen」1曲書いてる以外は全曲三浦・小田の作品だから。
俺の想像だけど、小田が「裸足の季節」「青い珊瑚礁」「風は秋色」で種切れになったのかと。
良い曲程度ならいくらでも書けるだろうけど、「青い珊瑚礁」に匹敵する歴史的名曲はもう書けない
という状態になり、では次はどうしようかと模索している段階で作ったのが3枚目「シルエット」
だったのではないかと。
だから、シルエットの中のシングル曲2曲「チェリー」「夏の扉」とも財津作になっている。
そしてこの時期から松本隆が実質的なプロデューサーとなり、自身の交友関係から、大瀧の起用
を挟んでユーミン体制に移行していくという感じ。
273
(2): 2013/09/30(月)10:28 ID:??? AAS
思うに、松本隆は財津の才能は認めていただろうけれども、全幅の信頼を寄せる
という程ではなく、逆にどこか自分とは合わないという感覚を持っていたのではない
だろうか。
財津作曲の「レンガの小径」が一旦はシングルA面に決定していながら、松本がどう
しても納得できず、松本の独断で土壇場にボツにし、その替りにユーミンに泣きついて
「秘密の花園」を書いてもらったというエピソードからしても。
274
(2): 2013/09/30(月)10:35 ID:??? AAS
「レンガの小径」の件以降、財津は聖子の曲を書いていないから、
やはりこの件で松本と財津は反目の状態になったのだろうな。

財津は1948年2月生まれ、松本は1949年7月生まれと、学年
では財津が2年上、聖子の製作陣として加わった時期がシルエット
の頃で同時期ということから、松本としては財津が煙ったい存在
だった面があるのかもしれないね。
275
(3): 2013/09/30(月)11:43 ID:sYHJ7GL3(1/2) AAS
某所で聖子を知らない人が適当なことをドヤ顔で書いているので、改めてこちらで訂正します

■小田裕一郎から財津さんへのバトンタッチ■
シングル3枚、SQUALL、NorthWindと小田色でデビュー年を飾ったが、
シングル3部作とのローテーションを念頭にしていたプロデューサーの若松氏は、
新機軸として財津一夫を採用
財津は前年にソロシングルでスマッシュヒットを放っており、
またビートルズ好きで有名な若松氏が
和製ポール・マッカートニーの異名を取る財津に白羽の矢を立てたのは自然の流れ

■Shilouetteにおける実験■
また、SQUALL、NorthWindで掴んだファン層にも対し、
省11
276: 2013/09/30(月)11:55 ID:??? AAS
>>271

スコールとノースウィンドはうちのカーステレオのスピーカーの関係で高音がうまく出ないんだよね
通勤時に長時間聞いていると耳がつかれる。
だから中低音域が分厚い?シルエットが自分にはよい。
あと風立ちぬ以降は声のパワーが足りない、というか分厚さがないのと
だんだんアレンジが地味になっていく感じなので
車の中でガンガン聴きたい自分としては好みではない。
277: 2013/09/30(月)11:56 ID:??? AAS
なんかけんか腰の書き込みがまぎれているようだけど
みなさんいい年なんだから脊髄反射しないようにしましょう。
278: 2013/09/30(月)12:10 ID:sYHJ7GL3(2/2) AAS
275の続きは本スレで

【夢の中の舗道】松田聖子 28【落ち葉のパレット】
2chスレ:natsumeloj
279: 2013/09/30(月)12:17 ID:??? AAS
>>275

>>272-274 にきちんと「俺の想像だけど」「思うに〜ではないだろうか」「かもしれないね」と書いた
ように、あくまでも俺の「仮説」だから異論は歓迎だよ。

プロデュースの件は、82年から84年までのアルバムは、仮に松本隆がどう言おうと、「実質的な」
プロデューサーは誰かと言えば、松本隆という答えが最も的確だと俺は思うけどね。
松本氏が自分から、実質的なプロデューサーは自分だなどと言うわけないよね。
280: 2013/09/30(月)12:19 ID:??? AAS
俺はたまに
今の聖子は歌い方は嫌い
とか書いちゃうからそっちのスレは無理だなあ
281: 2013/09/30(月)12:26 ID:??? AAS
>>275

>>272-274は仮説だけど、キミは「私はそうは思わない。こう思う。」ではなく、「訂正します」と言い
切っているのでFact(事実)として主張しているんだよね?
では以下の点に関して事実と言いたいのであれば、検証したいので先ずソースを呈示してくれよ。

1.シングル3部作とのローテーションを念頭にしていたプロデューサーの若松氏は、
2.また自作 風立ちぬ の構想は、同年に大ヒットした大瀧詠一のロンバケを是非聖子でやらせた
いという、会社側からの熱い提案であった
282: 2013/09/30(月)12:28 ID:??? AAS
>>275
>シングル3枚、SQUALL、NorthWindと小田色でデビュー年を飾ったが、
>シングル3部作とのローテーションを念頭にしていたプロデューサーの若松氏は、
>新機軸として財津一夫を採用

ローテーションというのは、回転する、繰り返すというニュアンスだから、小田で3曲
やって、次財津で3曲程度やったら、また小田に戻るという意味だよね?
本当に若松さんはそんなこと言ったの?
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