[過去ログ] 【Hello Good-day】松田聖子 28【Sunshine】 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
288: 2013/09/30(月)13:42 ID:??? AAS
ソースがないから何がほんとかわからん(笑)

別に自由に推理すればいいんじゃね
あっちゃこっちゃで罵倒合戦をするような話ではないw
289: 2013/09/30(月)13:43 ID:??? AAS
松本隆の対談集「KAZEMACHI CAFE」で松本とユーミンが対談しているけれども、
スタジオでバックの音を録音していた時点で松本が「これはダメだ」と決断し、「ユーミン
に頼むしかない」となり、ツアーの最中で地方にいたユーミンに電話して3日で曲をつけて
くれと頼んだそうだ。
松本が100回くらい謝ってユーミンに作ってもらったそうだね。

つまり、それほどの権限を松本が持っていたということで、当時の実質的なプロデューサー
は若松氏ではなく松本隆だったという見方が的確ではないかな?
もちろん松本本人が「僕が実質的プロデューサーでした」などと言うわけはないが。WWW
290: 2013/09/30(月)13:48 ID:??? AAS
明菜ヲタ、ウソばかり書くな!
真実はこちら

【夢の中の舗道】松田聖子 28【落ち葉のパレット】
2chスレ:natsumeloj
291: 2013/09/30(月)13:49 ID:??? AAS
まあ、松本はラジオの作詞家講座かなんかで
いつも次回作をどうするかは「若松というおじさんとの雑談の中で決める」
「どちらが言い出すというわけではなく雑談の中で次は自然と細野さんに頼もうとかなる」
とか言ってたな。

ただ、松本さんも若松さんもなんか胡散臭いところがあって
ほんとに信用していいのかわからない。
292: 2013/09/30(月)13:57 ID:??? AAS
もう一つの可能性
当初からA面「秘密の花園」B面「レンガの小径」で、両方とも財津に依頼した。
出来上がった財津作「秘密の花園」に松本がどうしても納得できず、ユーミンのと
差し替えた。B面はそのまま使った。
プライドを傷付けられた財津はユートピアをもって聖子と絶縁。
これがあり得るんでは。
293: 2013/09/30(月)14:02 ID:??? AAS
松本:「僕とね ディレクターが若松さんというおじさんなんですが。二人で 次の新曲はどうしようかねーってご相談するわけ。で あ 細野さんがいいって(笑)」
遠藤:「松本さんが ご指名で??」
松本:(かぶるように)「どっちがどっちかというのはわかんないんだけどね。話しているときは雑談ぽいでしょ。で けっこうひらめくんだよね。どっちともなく。で あ 細野さんがいい ってことになると。
細野さんに電話して
遠藤「細野さんがいいっていうのはどういうふうにいいのかな。」
松本:「わかんないんですよ。だって、ユーミンなんかたくさん書いてるでしょ。そういうのってね なんていうんだろ どっかから飛んでくるんだよね
ひらめきが」

1984年 作詞講座
294: 2013/09/30(月)14:09 ID:??? AAS
へえ〜
松本の意思が若松と同等程度以上には反映される体制だったというのは
予想どおりだね。
まあ、松本は謙遜して言うだろうから実体はほぼ松本の意思で決定していた
可能性は高いだろうね。
295: 2013/09/30(月)14:12 ID:??? AAS
・ボツになったのはA面としての「レンガの小径」ではなく、財津作曲の「秘密の花園」
・ボツになった結果、財津はそれ(ユートピア提供曲)以降は聖子との関係を断つ
・ボツにしたのは松本の判断
いまだ憶測に過ぎないが、こんなところかな。
296: 2013/09/30(月)14:27 ID:??? AAS
AA省
297
(1): 2013/09/30(月)14:50 ID:??? AAS
アルバム「風立ちぬ」以降の数年間、大瀧、松任谷正隆、由実、細野ら松本が
引き入れた松本の盟友達の存在は聖子にとって不可欠な存在であった。
一方の核である大村さんの存在とともに。
で、財津さんは若松Pが引き入れた人材で、松本たちとはかなり肌が合わない
面があったのではないかな。
松本にとっては、財津は多様性を与えるために便利な存在ではあったが、不可
欠な存在ではなく、時に自分の感覚とちょっと違うなという場合もあったのでは。
そういう感覚の齟齬が積み重なって、とうとう秘密の花園の件になったという
可能性もあるよね。
298: 2013/09/30(月)14:59 ID:??? AAS
AA省
299
(1): 2013/09/30(月)15:02 ID:??? AAS
AA省
300: 2013/09/30(月)15:03 ID:??? AAS
AA省
301: 2013/09/30(月)16:14 ID:??? AAS
>>299
>松本隆の作詞家デビューは財津曲

ん?それは「夏色の思い出」のことを言ってるの?
それは知ってるよ。w >>179を書いたのも俺だし。w
だけでそれは財津と松本が仲が良いとか、信頼しているとかいうのとは無関係で、
チューリップの心の旅が大ヒットし、二匹目のドジョウを狙ったレコード会社が
財津に同じような詩を書かせようとしたけど、財津が上手く書けないので、レコード
会社側スタッフの判断で、レコード会社経由で松本に依頼したという経緯だと俺は
理解しているけど。
考えてみると、この件も財津の心の中では結構屈辱だった可能性もあるね。
302: 2013/09/30(月)16:22 ID:??? AAS
自作の曲を歌うのが信条のニューミュージック、ロックグループのリーダーが作詞で
ダメ出しされ、結果、他人である松本隆に作ってもらうことになり、
10年後には本職の作曲でも同じ松本隆からダメ出しされることになるとは、因縁だよね。
303: 2013/09/30(月)16:27 ID:??? AAS
メモメモ! このスレは勉強になるなあ!
304: 2013/09/30(月)18:20 ID:??? AAS
若松宗雄プロデューサーの音楽的素養ってどの程度なのかな?
CBSソニーのサラリーマンだからミュージシャンではないのだろうけど。
聖子を発掘した眼力は素晴らしいが、才能を見極める能力と、その才能を
伸ばす能力、或いは音楽をクリエイトする能力はまた別だとも思うんだよね。
プロ野球の名スカウトが技術指導でも同レベルの能力が発揮できるとは
限らないように。
305: 2013/09/30(月)18:23 ID:??? AAS
その点、松本隆は元はっぴいえんどのドラマーで、プロのミュージシャンでもあったわけだから、
自分にはできるという自信はあっただろうね。
306: 2013/09/30(月)18:29 ID:??? AAS
若松プロデューサーは「小麦色のマーメイド」製作中に、サビにもっと広がりが欲しいと
ユーミンに要求したが、ユーミンは断固拒否したという話があるよね。
これなんかも、作詞松本、編曲は夫正隆の3人で作ったもので、両人のOKは出ていると
いう事実があったからなのではないかな。
つまり、若松氏も口を挟めないという状況があったのではないかな。
307
(1): 2013/09/30(月)19:41 ID:??? AAS
動画リンク[YouTube]

作詞講座の中で松本隆は若松さんをプロデューサーではなくディレクターと
言ってるよね。
松本隆がAとB二つの詩を作って迷っているときに、ディレクターの人(若松氏)が
「絶対こっちがいいよ」と言うと、「結構そのとおりだったりするわけ」と。
作る能力じゃなくて選ぶ感覚が鋭い人と言っている。
1-
あと 695 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.089s*