[過去ログ] 【Hello Good-day】松田聖子 28【Sunshine】 (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
374: 2013/10/01(火)12:53 ID:??? AAS
画像リンク[jpg]:i1.ytimg.com
かわいい森高さん
今もTVに出ればかわいいと絶賛される
最新ベストアルバムは10万枚超え
有名俳優のダンナと子供2人
元アイドルとして理想的
画像リンク[jpg]:bbs7.fc2.com
ただの劣化したハグキの出たおばはん中森ハグキ
いまがかわいくもなんともないので
昔の映像ばかりヲタは見てかわいーきれーというしかないw
省9
375(1): 2013/10/01(火)12:59 ID:??? AAS
若松さんもシルエットまでは、三浦、小田、財津、松本らの人材起用や、大体こんな
感じでと製作陣いイメージを伝え、できたものを多少自分好みに直させる等の、
プロデューサー的なことを当然していただろうけど、それらの実質的権限が、
風立ちぬからは徐々に松本に移転していき、パイナップル以降数年間は実質的に
松本プロデューサー、若松はあまり口を挟めない状態、たまに小麦色のマーメイドの
サビを直してとかユーミンに言っても反対されて要望を引っ込めたりという感じだったの
だろうね。
それだけ松本とその一派の貢献度が大きかったということだろう。
松本が口説かなければユーミンが曲を書くこともなかっただろうから、赤いスイートピー
をきっかけにした女性ファン獲得も無く、聖子は数年で多くのアイドルと同じように消えて
省1
376(3): 2013/10/01(火)14:01 ID:??? AAS
>>327
その可能性はかなり高いと思う。
なぜなら、時間の国のアリスは編曲が正隆氏でなく大村さんだから。
ユーミンの曲は基本的に夫の正隆氏がアレンジするのが通例で、
確か聖子のユーミン作シングル曲は全て正隆氏アレンジだったと思う。
この曲だけなぜか大村さんなのは、この時期に深刻な夫婦喧嘩中だった
可能性がある。
377: 2013/10/01(火)14:01 ID:??? AAS
>>375
てめえマジで死ね
クソ明菜ヲタ
378: 2013/10/01(火)14:14 ID:??? AAS
松本隆の詞って当時の中高生にとっては斬新だったからな
今でこそ三浦徳子のほうが松田聖子を表現できていたといった評価もあるけど
当時の思春期の青少年には松本信者が多かった。
斉藤由貴や薬師丸ひろ子なんかも思春期は松本信者っぽかったね
379: 2013/10/01(火)21:42 ID:??? AAS
>>376
「時間〜」のアレンジ
すごく好き
大村さんで良かった
380: 2013/10/01(火)23:09 ID:??? AAS
>>376
熱海辺りの温泉でマンタ氏と卓球をしてギャハハハッ!と一緒に笑い転げていたが、
自分以外の女性とそんなに盛り上がるとは、とカチンと来た可能性はある。
「春よ、来い」辺りから縒りは戻ったようだが「変なアイドルに曲あげなきゃよかった」
と毛嫌いしていたのも無理はない。
381: 2013/10/01(火)23:18 ID:??? AAS
>>376
松任谷正隆と姜尚中の対談で、松任谷氏がユーミンとの喧嘩のエピソードを
語っていたそうだ。
正隆「こんなに捧げてきた俺の人生を、音楽を返せ」
由実「ユーミンというのは2人のチームだ。これは二人が作り上げてきた物だ」
というやりとりだったらしい。w
正隆氏はユーミンとの大喧嘩の場面を「深く喧嘩する」と言ってたそうだから、
かなり深刻なケンカをすることがあったことは間違いないね。
382: 2013/10/02(水)01:35 ID:??? AAS
やめて〜
ユーミンに法則発動しちゃうから〜
383: 2013/10/02(水)01:40 ID:??? AAS
ユーミンは聖子に曲書いてから知ったっていうか視界に入ってきたって感じw
テレビに出てなかったし顔は五輪真弓の顔が浮かんできてたしw
存在はもちろん知ってたけどファンタジックな歌声で独特なメルヘンチックな世界の
フォークソングの人と思ってた。
で、ユーミンのオールナイトニッポンを聞いてあまりにイメージとかけ離れた
毒舌ぶりにビックリしたおぼえがあるw
中島みゆきのオールナイトを初めて聞いた時とは違う驚きだったw
384: 2013/10/02(水)04:21 ID:??? AAS
【新宿二丁目の同性愛業界関係者が語る、
知っておきたい銭湯での
ゲイの変質者から身を守るための自己防衛術】
3月ひな祭り、5月は端午 の節句…。
じゃあ4月は――というわけでもないだろうが、
埼玉、神奈川、兵庫でゲイの変質者がらみの事件が
立て続けに3件も起きてしまった。
埼玉県警大宮署は先日
さいたま市西区のスーパー銭湯で
男性(27)の体を触ったとして、
省7
385: 2013/10/02(水)04:22 ID:??? AAS
新宿二丁目関係者は
「特に深夜も営業しているスーパー銭湯や銭湯は
ホモの変質者が猥褻行為を楽しむために集まる
ハッテン場になっているところが多い。
それを知らずに入って来た一般人の男性客のノンケが
ゲイの変質者による被害に遭うことが激増している 」と指摘する。
ではソッチのアナルセックスに興味を抱かない人が
同性愛変質者が集まる銭湯やスーパー銭湯に、
知らずに迷い込んだ場合、 どうすればいいのだろうか。
「猥褻行為を繰り返してる同性愛変質者であろうとも、
省16
386: 2013/10/02(水)08:55 ID:??? AAS
財津の曲は無茶苦茶好きだ。
「水色の朝」は全聖子曲中でベストスリーに入れてもいいほどだし、
「流星ナイト」はアルバム風立ちぬの中で「一千一秒物語」と同格くらいに好きだし、
「白いパラソル」は今でもふとした時に口ずさんでいる曲。
だが、「野ばらのエチュード」は何故か印象薄いんだよね。
聴けばそれなりにいい曲だと思うが、自分からかけようと思うことがない。
387: 2013/10/02(水)09:07 ID:??? AAS
前のシングル「小麦色のマーメイド」がスカスカの音の隙間の多いレイドバックした感じで、
聖子もあえて抑えた歌唱で夏の午後の気怠い感じを上手く出していた。
お姉さんになった聖子という感じだけれども、子どもにはちょっと難しい面もあるかなという
感じだったのと一転、野ばらのエチュードでは「知らない町を」「愛を見つめて」で初期の頃
のようなしゃくり上げ全開。w
正直、後戻りしたような感覚とでもいうか。
388: 2013/10/02(水)09:17 ID:??? AAS
「野ばらのエチュード」はグリコ・ポッキーのCMに使われることを想定して
作った曲だから、子どもが口ずさみやすいメロディーや歌唱を意図したの
だろうから、どうしても幼稚になってしまうという面もあるのかと。
389: 2013/10/02(水)17:43 ID:??? AAS
ユーミンが聖子に提供した曲は全12曲で、全てシングルのA面とそのB面である。
「赤いスイートピー」「制服」
「渚のバルコニー」「レモネードの夏」
「小麦色のマーメイド」「マドラスチェックの恋人」
「秘密の花園」
「瞳はダイアモンド」「蒼いフォトグラフ」
「Rock'n Rouge」「ボン・ボヤージュ」
「時間の国のアリス」
印税を考えればわかるが、これは他の作曲家と比較すると破格の厚遇だ。
財津和夫は「チェリーブラッサム」以降シングル曲もアルバム用の曲も多数
省8
390(1): 2013/10/02(水)17:54 ID:??? AAS
松任谷由実「変なアイドル(聖子)に曲書かなきゃよかった!印税返すから曲返せ!!!」
391: 2013/10/02(水)17:58 ID:??? AAS
レコードやCDのA面、B面の印税は同額という話を聞いたことがある。
だとすると、ユーミンとすれば、売れる自信のある曲のB面を他人にまかせるのは
もったいない。
当然自分が書くということになるよね。
うーん、大人の世界だ〜。
まあ、そのB面も全て超名曲にしてしまうのもユーミンのすごいところだけど。
392(1): 2013/10/02(水)18:03 ID:??? AAS
松任谷由実「変なアイドル(聖子)に曲書かなきゃよかった!印税返すから曲返せ!!!」
393: 2013/10/02(水)18:06 ID:??? AAS
それだけの三顧の礼を尽くしても当時の聖子をネクストステージに脱皮させる
ためにはユーミンの力が必要と判断したのだろう。
そして、その作戦は見事に成功した。
「赤いスイートピー」「制服」では高校生の乙女の初恋。
「渚のバルコニー」「レモネードの夏」では肉体関係と別離。
「小麦色のマーメイド」「マドラスチェックの恋人」ではリンゴ酒という単語で大人
の女性、恋愛経験を経た女性を表し、1982年1月から7月の半年間で聖子の
イメージを少女から女性へと脱皮させ、女性ファンの心を掴んだ松本隆の手腕
は素晴らしいとしか言いようがない。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 609 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.144s*