[過去ログ]
【花びら散らして】松田聖子 39【鐘が鳴り響く】©2ch.net (1002レス)
上
下
前
次
1-
新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
915
: 2018/11/28(水)21:28 ID:???
AA×
[240|
320
|
480
|
600
|
100%
|
JPG
|
べ
|
レス栞
|
レス消
]
915: [sage] 2018/11/28(水) 21:28:00.69 ID:??? 聖子記事発掘シリーズ 「イントロの法則80's」 スージー鈴木 2018年 文藝春秋 80年代は日本音楽史上最強だった。 イントロにこそ、そのパワーが詰まっているのでは! 最初でリスナーの心をつかむ!その勢いたるや・・ 最強40曲のうち、聖子は「青い珊瑚礁」がエントリ。 イントロは強力なんで100万枚売れてるかと思いきや、60万枚程度・・ 16ビートのリズムで、 「ミ・ファ〜、ミミ・ファソ〜」の旋律2回。 「だだだ〜ん」 「シュルルル・シュルルル」とストリングス。 このたった6小節に「夏」「恋する少女の気持ち」 「聖子の人気の急上昇気流」がすべて詰まってる。 大村によるイントロから歌メロへのつなぎも 素晴らしい。 歌い出しの「あ〜」がキーがAのストレートど真ん中球。 「わたし〜の〜こ〜いは〜」の歌い方がまた素晴らしい。 爆発する音量、 完璧な音程(ピッチ) 上のAという高いキーなのに声は低音ビンビン 下の倍音が強いせい? 三浦徳子は聖子の音量をこう絶賛する 「とにかく声量がありましたね。スタジオで始めて 聞いたとき、いくらでも声が出るんで驚きました。 マイクなんか不要で今現在の声とは全く違ってた んじゃないでしょうか」(月刊カドカワ1995年7月号より) 聖子のパワーボイスは5枚目シングルまで 松本が参入したときはもう聖子の声はパワーボイスでは なかった。 「白パラの聖子さんの喉の調子が悪く、ハイトーンの張る 感じが出にくくなってたので、若松さんと相談して テンポをミディアムに落とし繊細な歌にした」 (CD「風街図鑑」より) でも鈴木はこう断言する。 「聖子とジョン・レノンのVoは初期に限る」 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1427117470/915
聖子記事発掘シリーズ イントロの法則 スージー鈴木 年 文春秋 年代は日本音楽史上最強だった イントロにこそそのパワーが詰まっているのでは! 最初でリスナーの心をつかむ!その勢いたるや 最強曲のうち聖子は青い珊瑚礁がエントリ イントロは強力なんで万枚売れてるかと思いきや万枚程度 ビートのリズムで ミファミミファソの旋律回 だだだん シュルルルシュルルルとストリングス このたった小節に夏恋する少女の気持ち 聖子の人気の急上昇気流がすべて詰まってる 大村によるイントロから歌メロへのつなぎも 素晴らしい 歌い出しのあがキーがのストレートど真ん中球 わたしのこいはの歌い方がまた素晴らしい 爆発する音量 完な音程ピッチ 上のという高いキーなのに声は低音ビンビン 下の倍音が強いせい? 三浦徳子は聖子の音量をこう絶賛する とにかく声量がありましたねスタジオで始めて 聞いたときいくらでも声が出るんで驚きました マイクなんか不要で今現在の声とは全く違ってた んじゃないでしょうか月刊カドカワ年月号より 聖子のパワーボイスは枚目シングルまで 松本が参入したときはもう聖子の声はパワーボイスでは なかった 白パラの聖子さんの喉の調子が悪くハイトーンの張る 感じが出にくくなってたので若松さんと相談して テンポをミディアムに落とし繊細な歌にした 風街図鑑より でも鈴木はこう断言する 聖子とジョンレノンのは初期に限る
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 87 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
ぬこの手
ぬこTOP
0.047s