【赤い靴で】 松田聖子 93 【踊る様に】 (457レス)
上下前次1-新
417(1): 11/06(水)21:25 AAS
● 本日、11月06日は 「 Pearl-White Eve 」の発売記念日です。
● 「Pearl-White Eve」 松田聖子
作詞:松本 隆 作曲:大江千里 編曲:井上鑑 (1987年発表)
通算24作目、僅か二週間後に発売を控えたクリスマスアルバム
『Snow Garden』からのパイロットシングルとなった作品。
本作をシングル作品としてわざわざ切った理由を、SONYの制作サイドは当時、
「クリスマスシーズンにおける松田聖子の定番曲にしたい」と説明していたが、
狙い通り、本作は毎冬のディナーショーで今も必ず披露されている人気曲となった。
省22
418: 11/06(水)21:40 AAS
● 瑞々しく弾ける歌声!アイドル松田聖子のイメージをつくった作詞家は三浦徳子である
外部リンク:article.yahoo.co.jp
(前略)
80年代に入り、新進気鋭の女性作詞家として注目されていた三浦徳子のもとに、
松田聖子のデビュー曲の依頼が舞い込むことになる。
当時のCBS・ソニーは山口百恵の引退がすでに決まっており、
次世代の大型新人を売り出すことがミッションになっていた。
作詞の依頼が来たのはデビューのわずか2カ月前で、
デビュー曲のタイトルはすでに「裸足の季節」に決まっていた。
(中略)
省18
419: 11/06(水)23:52 ID:5LTPWUEW(1) AAS
へー、そんなことがあったのか
420: 11/08(金)01:04 ID:uqY12RWp(1) AAS
>>417
86年〜88年の3年間の楽曲も再評価してる私です〜♪
421: 11/09(土)17:47 ID:m5kRVP1L(1/2) AAS
雛菊の地平線とか良いな
聖子史上最高音のラスト
422: 11/09(土)19:22 ID:yi3ViXiv(1) AAS
千里ならPWEより雛菊の方が好きだな・・・
PWEはシングルとして置きに行った感じ
423: 11/09(土)19:35 ID:A/hkI0nO(1) AAS
凍った息も普通に名曲
424: 11/09(土)19:44 ID:m5kRVP1L(2/2) AAS
大江提供曲は一貫して三曲全部好きだな
てか楽曲に優劣付けてる発想が理解できん
425: 11/09(土)21:29 ID:Tle9dzEB(1) AAS
Snow GardenのSACDはあるのに
Strawberry TimeのSACDがないのがずーっと不満
426(2): 11/10(日)11:54 AAS
● 本日は11月10日は、アルバム『Candy』の発売記念日です。
● こころはバロックカラー、いま あなたとティータイム…聖子。
松田聖子 『Candy』(1982/11/10発売)
収録曲:
01. 星空のドライブ
02. 四月のラブレター
03. 未来の花嫁
04. モッキンバード
05. ブルージュの鐘
06. Rock'n'roll Good-bye
省36
427: 11/10(日)11:56 AAS
● 松田聖子 『Candy』 :オリコン・レコーディングレポート (1982年10月22日号)
聖子ちゃんが9月30日からレコーディングに入ったと言う情報キャッチ。
これは11月21日リリース予定のアルバム
『Candy(仮)』のためのレコーディングなのです。
そんなわけでCBSソニー信濃町スタジオを訪れてみることにしました。
今回のアルバムは作詞が全曲松本隆。編曲が全曲大村雅朗が担当。
作曲は大村雅朗、財津和夫、大瀧詠一と言うこれまでの顔ぶれに、
細野晴臣、南佳孝が加わって[はっぴいえんど]の
松本、大瀧、細野の3人が揃うのです。これは楽しみ。
と言うわけで行ったところ、聖子ちゃんはまだ姿を見せず。
省11
428: 11/10(日)13:34 ID:vOA1r0/G(1/2) AAS
>>426
PineappleとCandyはシンセとアナログ楽器と聖子の甘いボーカルが絶妙なバランスで融合してて心地よい
特にCandyはシングル差し込みが野ばらのみでアルバム自体の統一感があるね
サウンドも帯にあるバロックカラーで統一感があるのだけれど、
ストリングスが入っているのは、星空のドライブ、未来の花嫁、真冬の恋人達、のたった三曲なのに驚く
429(1): 11/10(日)16:49 ID:2stJQ4gG(1) AAS
>>426
聖子初のダブルジャケットだったねー
今じゃ信じられないけれど新幹線が止まる大きな駅ビルの中にあった
若い女の子向けの洋服屋のフロアでずーっとCandyを流してる店があったっけ
430(1): 11/10(日)19:46 ID:Gl3ZMBqe(1) AAS
初めて聴いた時から「黄色いカーディガン」がゾクゾクする怖さがあってすごく惹き込まれたなあ。
これは「P・R・E・S・E・N・T」も似たような感覚があって、
歌詞だけ追ってみるととんでもなく幸せな内容の歌なんだけれど、
聖子が歌うことで陰影がより深くなるというか、リズムとか、なんだかポップスってすごいなぁって。
431: 11/10(日)22:16 ID:49B//bK4(1/4) AAS
>>430
来生たかおがセルフカバーした「P・R・E・S・E・N・T」を聴いたんだが
もしかしたら本人は当初はこんなリズムで考えてたのかもと思った
改めて大村さんのアレンジセンスがすげえわ
432(1): 11/10(日)22:27 ID:PPCu3uM4(1) AAS
カバーするにあたってシャッフルに変えたんだろ
おっさんがそのまま歌ったらきもいだろ
明菜認定かな褒めてんだけど
433: 11/10(日)23:05 ID:49B//bK4(2/4) AAS
>>432
なんで喧嘩腰なん?
明菜認定って何?
普通に書けば済むことをなんでいちいち説明が付くのか
434(2): 11/10(日)23:07 ID:49B//bK4(3/4) AAS
女性曲を普通に歌っても来生たかおは悪くない
リズムをわざわざ変えた理由を考察しただけなんだけどね
435(1): 11/10(日)23:09 ID:vOA1r0/G(2/2) AAS
若松さんでも、松本さんでも、聖子楽曲それぞれが詞先か曲先かをリスト化してくんないかね
436: 11/10(日)23:40 ID:49B//bK4(4/4) AAS
>>435
あーそれ知りたい
大滝さん、細野さんは詞先だって言うけどね
来生さん楽曲はどうなんだろ
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 21 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 1.332s*