[過去ログ] 【CF】山本ひろしのSSを考えるスレ【薄墓未定】 (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
638: 2018/10/27(土)09:10 AAS
eoeともののけ姫は確かに凄かったが
そこで終わったのではなく、より
考察可能な豊穣が増えたのではないかな
おじさん動画でジブリ受けたんだw
ふーんw
639: 2018/10/27(土)09:53 AAS
>>533
これだもんな
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
640: 2018/10/27(土)09:56 AAS
ちょっと聞きかじっただけで専門家気取りとかおじさんとペチャ松は小学生だな
641: 2018/10/27(土)13:31 AAS
もののけ姫 2018/10/27 04:25
『もののけ姫』。
かつて僕が大学の卒論で、冠に据えたタイトルだ。
この作品でアニメは変わる。そう確信して、僕はこの作品で卒論を書いた。
まぁ結果、教授陣にはチンプンカンプンだったようだが。
ウチの大学でも十分受け入れられると思ったんだがなぁ。
この作品の発表当時、実に多くの解釈や評論が飛び交った。
毀誉褒貶、いろんな意見が出たが、これほどの興奮に包まれた批評空間も珍しかった。
省23
642(1): 2018/10/27(土)13:33 AAS
その時提出した「自由に描いた絵を二枚出せ」という内の一枚に、僕はアシタカとサンを描いた。
それも、洞窟の中でアシタカの身体を全裸で温めようとしているサンの絵だ。
かなり挑発的なことをしたのだが、もちろんあの絵、残ってないだろうな。
この作品は、「没入型」の宮?さんが、コナンやルパンで見せたヒロイズムを捨て、等身大の自分が
この世界で何ができるのか?という、一種のシミュレーションなのだと思う。
その結果、ラナやクラリスのような、「一生付いて行きます!」みたいな美少女は現れず、代わりに
「もののけの娘」を登場させた。
彼の奥さんがモデルだとは思わないが、これが彼にとってのリアリティだったのだろう。
「どいつもこいつも勝手なこと言いやがって!」という、彼の苛立ちが良く表現されている。
しかし、彼はそんな女性達や、どうにもならない世界を愛するのだ。
省16
643: 2018/10/27(土)13:34 AAS
何度も言うがアニメは、そもそも単純で稚拙極まりない表現だ。
それを高畑勲以下、数々の「知性」によって、なんとか底上げされてきた。
しかし、やっぱり無理だったのだ。
それがおよそ20年前明らかになって、その後20年もダラダラ作り続けて、今に至る。
しかし、はてさて、僕らはそんな「知性」に当てられて、アニメを難しく考えていたのも事実だろう。
アシタカとサンのロマンスでもいいんじゃないか?それでも十分に文学的だし、文化的じゃないか。
今は(無理矢理)そう思うようにしている。
アニメはもう恋物語すら捨てているからだ。
今のアニメは、何にもない。
(まぁ宇野さんなら「『この世界』があるじゃないか!」と言いそうだが)
省2
644(1): 2018/10/27(土)14:33 AAS
>>642
>>368では「ああ、アニメはやはり高畑勲で終わったのだ」と実感した。 」
一体何度アニメが死ぬんだよw
645: 2018/10/27(土)14:39 AAS
>>644
おじさんの都合で何度でも死にます
ってもうそれゾンビじゃんよ
646: [age] 2018/10/27(土)14:39 AAS
>>570
理学療法士や作業療法士もマッサージが認められている国家資格だなぁ
按摩は基本自費で医者の指示書があれば健保適用、接骨院は怪我に関しては健保適用で
慢性的なのは自費か医者の指示書が必要、リハビリ科の医院は健保利用が通常で、
自費診療が稀
647: 2018/10/27(土)14:51 AAS
下痢晋三阿呆太郎と刺し違えて死滅しろヤマカス
648: 2018/10/27(土)17:14 AAS
ウマルとともに帰れ、寛
649: [age] 2018/10/27(土)20:39 AAS
DON'CRY -ドンクライ-@劇場上映中!@DONCRY_mag
スペシャルゲストの山本寛さんが登壇!
『パロディに1番大切なのはオリジナリティ』という山本さんの持論に、長野監督も思わず前のめりに…。
緊張感あるトークが繰り広げられています
画像リンク[jpg]:pbs.twimg.com
650(1): [age] 2018/10/27(土)20:53 AAS
激画団@10月27日上映!!
【10月27日 東京公演のお知らせ】
10月27日にCAMPFIRE本社にて上映会があります。
ゲストに山*寛さん、植田益朗さんをお招きしての上映会です!!
>スペシャルゲストの山*寛さんが登壇!
>『パロディに1番大切なのはオリジナリティ』という山本さんの持論に、長野監督も思わず前のめりに…。
>緊張感あるトークが繰り広げられています。
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
>もう1人の特別ゲスト、植田益朗さんが登壇!
>「アニメ業界へようこそ…!」と力強いメッセージを若い激画団に送って下さいました!
省6
651(1): 2018/10/27(土)21:17 AAS
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
腹に漫画雑誌でも入れてんのかwww
652: 2018/10/27(土)21:22 AAS
激画団 2018/10/27 20:57
激画団@10月27日上映!!@gekigadan
【10月27日 東京公演のお知らせ】
10月27日にCAMPFIRE本社にて上映会があります。
ゲストに山本寛さん、植田益朗さんをお招きしての上映会です!!
6時から16時15分に会場受付にて当日券の販売もあります。当日券はエ…
外部リンク:t.co
2018/10/25 17:59:03
やっぱりプロ目指したいということなので、ならばと多少厳しい話もした。
響いてるといいな。
省5
653: 2018/10/27(土)21:35 AAS
>>651
隣のおっさんより背が低いのがよく分かるなw
654: 2018/10/27(土)21:44 AAS
>>650
>『パロディに1番大切なのはオリジナリティ』という山本さんの持論
いやパロディは元ネタがある以上、オリジナリティは二の次以下なんだが?
ネタ元への敬意、理解や考察があってこそのパロディということすら分からずに作った作品が、
スーパー戦隊パロの愛國戰隊大日本を、更にパロった怨念戦隊ルサンチマンということか…
655(1): 2018/10/27(土)23:18 AAS
オタクは永遠にバカ 2018/10/27 23:04
****※※@n*****_***
あらゆることの自分の考えがいよいよヤマカンさんに近いのだけど(ブログしか読んでませんが)
ヤマカンさんも監督の内面ばかり見てるのでは…とか まあたまにはいいのか…
2018/10/27 13:44:38
あまり攻撃的ではないから、見逃してもいいんだけどさ。
「作者の意図を読む」というのと、
「作者の人となりを見る」というのは、
全然違う。
頼むから義務教育からやり直してくれ。でなきゃオタクはいつまで経ってもこんなもんと思われてしまう。
656: 2018/10/28(日)00:51 AAS
>>655
若おかみの、「子供向け映画として限られた尺の中で、絵と音で子供にも理解しやすくする」
という監督の意図 >>455 を全く読めずに、>>104 >>105 の駄文を書いた人未満こそ
学士入学ではなく義務教育かやり直してくれ。でなきゃポタク王は…
657: 2018/10/28(日)01:02 AAS
おじさんの感性の欠片もないし義務教育もダメっしょ
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 345 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.020s