[過去ログ] 外部TRPG系スレッド総合雑談スレ 3 (1002レス)
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789: 2019/07/22(月)11:16 ID:fNLYay1W(1) AAS
焼死体と馬姉のネタ要素が強過ぎるのが悪い
790
(1): 2019/07/22(月)12:11 ID:EDxL4CsE(1) AAS
真ちゃんが熱血王道って言われると若干の疑問符がつく
行動力があって皆をグイグイひっぱるけど喧嘩の経験から戦いのときは冷静でクレバーってキャラ付けなんだけど
本当に何も考えずに突撃してっては事態を悪化させて結果論でうまくいってるせいか
ただの沸点低くて頭の悪いチンピラって印象が否めない

ただ物語にはそういう引っ掻き回す役割も必要で、スレ主としてあえて汚れ役を引き受けてくれてたのかもしれないけどね
FOしちゃったから真意は不明だけども
791: 2019/07/22(月)13:54 ID:rJtcvupC(1/3) AAS
言うてそんな毎回毎回最適解辿るキャラが見たいかっていう
なんかtrpgにかぎらずキャラの判断ミスとか失態が許せないって人間増えたよな
共感性羞恥ってやつなのかね
何も間違えない完璧超人が見たいならなろうでも読んどけよ
792: 2019/07/22(月)18:11 ID:M4hOrfIo(1) AAS
ここのメンバーで1行リレーやったらどないなるんやろ
鳥入れで
793: 2019/07/22(月)18:20 ID:EZHoiKWD(1) AAS
>>790
でも熱血王道って大体そんなもんじゃないの
深く考えずに突撃して事態を悪化させて結果論でうまくいくはまさに問題が起こって解決するの物語の基本単位やし
戦いのときは冷静でクレバーって設定が実態と合ってなくて余計だったのかもな
794: 2019/07/22(月)19:27 ID:2X7jfSQK(1) AAS
>戦いのときは冷静でクレバーって設定が実態と合ってなくて余計

これやね
引っ張る役目
トラブルを引き起こす役目
この二つでよかったのに、スマートに纏めることまでするから不自然になってた
それは他に丸投げしておけばよかったんだろうな
795: 2019/07/22(月)19:34 ID:hEoq45My(1/2) AAS
単に表現の問題だろ
冷静でクレバーをバカだけど戦闘IQは高めとか
本能的な判断の鋭さには上位プレイヤー驚かせた事がどうたらこうたらとか
そういう表現にしてりゃ良かったんだよ
796: 2019/07/22(月)19:48 ID:qWTSwtpP(1) AAS
ヘタクソな奴ほど属性詰め込みたがる法則
797: 2019/07/22(月)19:53 ID:rJtcvupC(2/3) AAS
真ちゃんは自分が冷静でクレバーなんて一言も言ってないんだがな
せいぜい敵キャラから機転とか戦い慣れしてる部分を言われてる程度
想像だけでよくもまぁ人をそこまで叩けるな
798: 2019/07/22(月)19:53 ID:hEoq45My(2/2) AAS
上手い奴がみんなシンプルなキャラやってるかっつったらそうじゃないだろ
単に詰め込み方と魅せ方が下手だっただけで趣味嗜好にまで累が及ぶような事じゃない
799: 2019/07/22(月)20:27 ID:rJtcvupC(3/3) AAS
はいお決まりの論点ずらし
妄想ソースで人叩くのも大概にしとけ?
800: 2019/07/22(月)21:51 ID:o9EuiKmt(1) AAS
上手い詰め込み方とか魅せ方ってどんなんよ
文章で説明しないってこと?
801: 2019/07/22(月)23:02 ID:L1mYHFtw(2/2) AAS
真ちゃんの例で言うなら敵に自キャラの凄さを台詞で説明させるんじゃなくて
クレバーな立ち回りや冷静な分析とか行動で示せば良かったんやないかな

どっちかっつうと真ちゃんは熱血じゃなくて謎の洞察力で敵の考え見抜いてニヒルな笑み浮かべてたイメージだけど
802: 2019/07/23(火)00:47 ID:XoaveS5g(1) AAS
真ちゃんは行動原理というかなぜその行動したかの理由付けがキャラにない感じなんだよな
キャラが動くのではなく書き手の都合で動かされている感が強い
803: 2019/07/23(火)02:11 ID:VoXwdydm(1/2) AAS
キャラにこういう目的や目論見があってこう動いてるってのがちゃんと表現されてるかってのは大事やね
804
(1): 2019/07/23(火)08:03 ID:WVO4JpP2(1) AAS
焼死体の幻影会話空間なんか見覚えあるなと思ったらジョジョスレのよねのsum41だ
あれも能力自体は極限まで引き伸ばされた時間感覚の中で洞察と考察が出来るっていう高速思考能力だった
幻影との会話で思索を深めていくって描写も似てる
焼死体の生前の姿だったり?
805: 2019/07/23(火)11:52 ID:X8W99yBM(1) AAS
真ちゃんの件で改めてブレモン読み返したけどやっぱ面白いな
積み上げてきた人間関係とか伏線をドラマとして爆発させるとここまで盛り上がるのかって参考にしたい

でも初期と今とでわりと別ゲーだなゲームの方のブレモンw
806
(1): 2019/07/23(火)13:18 ID:bV+jc3hb(1/3) AAS
>>804
よねって窒息させられそうだから周囲に液体酸素のドーム作ったったw
とかやってたゲエジじゃん、それしか覚えてないけど
流石にネガキャンが過ぎるだろ
807: 2019/07/23(火)13:18 ID:8r7rrZyN(1/4) AAS
初期はポケGOとシャドバのいいとこどり
現在はカードゲームとMMOとTRPGを組み合わせた原作遊戯王みたいになってる
808: 2019/07/23(火)14:11 ID:8r7rrZyN(2/4) AAS
>>806
ジョジョ二期終盤のよねは大分マシになってたというかラストは割と普通に熱いムーブしてたから
あれから五年近く経ったし順当に成長したのかもしれない
ネガキャンは言い過ぎ
809
(1): 2019/07/23(火)14:16 ID:xLWODQNu(1) AAS
みんな五年前から個の界隈ににいて更に五年前のこと覚えてるんだ、凄いな
810
(1): 2019/07/23(火)14:23 ID:bV+jc3hb(2/3) AAS
えぇー?嘘だぁ
だって液体酸素グビグビ飲んでたのがそもそも終盤じゃん
思い出補正入ってるよそれ
811: 2019/07/23(火)14:25 ID:8r7rrZyN(3/4) AAS
>>810
液体酸素は中盤じゃなかった?
終盤ってファンタジア戦のことね
液体酸素は確かに養護できないけど鬼ごっこ始まってからはだんだんまともになってった記憶
812: 2019/07/23(火)14:46 ID:bV+jc3hb(3/3) AAS
今読み直してきたけど鬼ごっこ戦でも
「敵は霧状に変身出来るから水と同じ性質を持ってる!服をレインコートに変化させて完全防御!」
「メガネを超強力磁石にしたら質量差を無視して大量の釘がメガネに吸い寄せられます!」
とかやってるから思い出補正だよやっぱり
813: 2019/07/23(火)15:21 ID:8r7rrZyN(4/4) AAS
あー…ハードルというか求めるレベルに差があるのかもしれないね
ファンタジア戦のラストとかかなり良かったと思うけどこのまま掘り下げても終わったスレのことだしこのへんでやめとくよ
814: 2019/07/23(火)16:46 ID:U6QTWFBJ(1/2) AAS
>>809
五年どころか十年選手もいるぞ
触角とかな
815: 2019/07/23(火)17:05 ID:Q4eqGi8y(1) AAS
現行のコテハンとは言わんがせめて現行のスレの話にしてくれないだろうか。
流石に対応しずらい。
816: 2019/07/23(火)17:05 ID:LKAbNYFz(1) AAS
しずらいって君マジ?
817: 2019/07/23(火)17:30 ID:U6QTWFBJ(2/2) AAS
じゃあ久々にトーブリの話でもしようぜ
そろそろ四天王一人くらい倒せた?(定型句)
818: 2019/07/23(火)18:52 ID:vOsxdPUT(1) AAS
東京アベンジャーズは何匹か倒してるしキツネとオニキの関係は進んでるしヤクザは未だに帰ってきてないぞ
819: 2019/07/23(火)20:37 ID:VoXwdydm(2/2) AAS
人間関係ドラマやりたいんやけどどう吹っかければええんや
そもそも人間関係ドラマってなんなんや
820: 2019/07/24(水)01:08 ID:ELesakj/(1/2) AAS
丁度ブレモンで今やっているけど、あれじゃダメなの?
いきなり吹っ掛けるものではなく、人間関係の構築から
設定として対立していたというのはあるけど、そこから仲間として積み重ねてきたものがあってこそドラマになるのだと思う
821: 2019/07/24(水)01:34 ID:MARUJIVR(1/2) AAS
うんちや農民は積み上げてきたものがあるからこそって感じだけど焼死体は新入りなのによくドラマやれてるな
822: 2019/07/24(水)08:43 ID:NlAk2VZS(1) AAS
焼死体は周りが上手く組み込んでいるだけ
人間ドラマという点においては、妄想の中での一人芝居でしかない
823: 2019/07/24(水)09:10 ID:5fjg+2rc(1) AAS
まぁ確かに周りがどんだけ絡みに行っても全部幻覚で処理してNPC嫁とだけ会話してるのはアレだけど
それがジェネ師の個性みたいなもんだしなくしてしまうのは味気ない
824: 2019/07/24(水)10:17 ID:nGyONaJ5(1/4) AAS
言うて過去の仲間に囚われ続けててしかも魂が加速してて現在ではなく過去と未来を観測してるから他人と時間を共有できないって焼死体のキャラ性考えたら信用できてない現在の仲間とべらべら馴れ合うかって話になるやろ
しかも今はヒロインの幻影が頭に出て来て色々曖昧な状態だし
てか前々から(なな板の頃から)NPC嫁との会話を人形劇とか言って異常に嫌ったり叩いたりするやつおるよな
じゃあセリフ挟まずにあの読み辛い地の文で考えてること全部書き連ねてるのが見たいんかと
セリフでわかりやすく(読みやすさを高めて)キャラ立てするのにNPCが便利だから合理的にユーザビリティを考えてそうしたってだけの話やろうが
もっと意志を汲み取る努力をしような
825: 2019/07/24(水)10:37 ID:9jx/jIJM(1) AAS
ユーザビリティをいうなら単純に読ませる努力を放棄した読みづらい地の文を治せって話になるだけだが
826: 2019/07/24(水)11:40 ID:nGyONaJ5(2/4) AAS
地の文直したらそれこそ焼死体の個性が失われるやんけ
コテとしての個性を出しつつキャラ立てを両立するための折衷案があのNPC嫁との会話なんやろうが
お前程度が思い付くような安液な改善案なんかとっくに否定されてんだよ
827: 2019/07/24(水)12:02 ID:BDbdyqLi(1) AAS
無能ほど個性って言葉で自分を甘やかすよな
本当に個性ある奴ってのは第三者が読みやすく、かつ味のある文書くんだよ
自己満足の為のただ読みにくい文書とか糖質の落書きと変わらんわ
828: 2019/07/24(水)12:04 ID:ELesakj/(2/2) AAS
落ち着けよw
誰に否定されたか知らんけど大本の話それじゃないだろ
TRPG的に人間ドラマはできていないってだけで、NPC嫁との会話がアレなのも個人の感想でしかない
無理にそれを否定してあれでいいんだってわからせる必要もないぞ
829: 2019/07/24(水)12:31 ID:nGyONaJ5(3/4) AAS
文章と文書を取り違えてるような奴に言われたかないわ
830: 2019/07/24(水)14:32 ID:TudJKcFd(1) AAS
ジェネ師に親でも殺されたんかこいつ
831: 2019/07/24(水)14:46 ID:nGyONaJ5(4/4) AAS
読みやすさ()しか取り柄のない奴が批評家ぶっとるんやろ
強烈な個性と面白さがあれば多少の読み辛さは許容されるって創作作品に触れてれば分かるだろうに
その読みやすさとやらも本当にそうか怪しいもんやが
平坦で味気ない文章が読みやすいとでも思っとるんちゃうか
832: 2019/07/24(水)17:15 ID:Ht4yKtzi(1) AAS
多少を越えている定期
ところで何でそんなに熱くなってんの?
833: 2019/07/24(水)17:19 ID:MjEIzXI6(1/2) AAS
本人認定に逃げたいならもっと堂々とやりなよ

つーか多少じゃなく読み辛いのお前だけだろ
同僚は全員フツーに読解してリアクションしてんじゃん
お前が尋常じゃなくバカなんだってば
834: 2019/07/24(水)17:26 ID:MjEIzXI6(2/2) AAS
とは言ったものの結局可読性って相対的なものなんだよな
たまたま運が良かっただけでお前みたいのが同僚になる可能性は常にある訳だし
そこんとこへの配慮がないのはジェネ師が100%悪いわ
835: 2019/07/24(水)20:08 ID:8jN3rinh(1) AAS
ゴミが晒されるなんて肥溜めの日常なんだからそんな顔真っ赤にして暴れんなよ
別に自分が罵倒された訳じゃないんだろ
836: 2019/07/24(水)20:31 ID:d5pIoH0F(1) AAS
まぁジェネが同僚に恵まれてるかそうでないかっつったら間違いなく恵まれてると思うよ
とはいえ絡んでシナリオに取り込みたくなるような立ち回りが出来てるって大前提はあるがね
837: 2019/07/24(水)21:56 ID:6Fkn9wCv(1) AAS
なゆ公の方がよっぽど熱血やんけ!と最新レス見て思った
838: 2019/07/24(水)23:01 ID:MARUJIVR(2/2) AAS
換骨奪胎ってすげー言葉だな
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