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FEZ】ファンタジーアースゼロ L鯖エル・ネツ・カセ・ゲブ晒しスレ 04 (1002レス)
FEZ】ファンタジーアースゼロ L鯖エル・ネツ・カセ・ゲブ晒しスレ 04 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1606574648/
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783: 名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (スップ Sd1f-YSBs) [] 2021/02/19(金) 06:47:13 ID:QOPA65J6d 50人裏方=50人は攻撃しない、は致命的すぎる。 50人×6デッド=300キルで領域ダメより早く終わるし、歩兵のみ50人の大半が笛アサルトで全クリ抑えられたら必ず負ける。 50人が歩兵だけのチーム vs 建築・召喚兵器・押し引き戦闘もする50人 同ps、同理解、同エンハイスペルビルブ。 これの条件で初めて、後者が圧倒的に有利って言える。 裏方専も歩兵専も縛りプレイでしかない。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1606574648/783
786: 名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (スップ Sd1f-YSBs) [] 2021/02/19(金) 09:49:20 ID:QOPA65J6d その歩兵の重要度ってのは、 PCDスコア量ではないからな? 「ゲージに対する速さ」これがFEZの全て。 いかにして相手より先にゲージ削り競争で勝つかっていう スピード競争の意識が 「キル」と「領域」と「破壊」の 3つだけに求められるわけ。 裏方とか歩兵の役割区別すら本来は必要なく、 この三つの役割に一番近いやつがゲージ効率の為に走るべきだし、 人数優勢側は一番多いゲージ成果量を求めて「キル・折る・伸ばす」のいずれかを選択して走るべき。 人数劣勢側は相手のこの三つのゲージ成果量の妨害。 この「成果量」と「判断」の優劣がFEZ本来のゲーム性。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1606574648/786
787: 名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (スップ Sd1f-YSBs) [] 2021/02/19(金) 10:51:14 ID:QOPA65J6d FEZのゲーム性は、 ゲージ競争スピードレース。 ゲームのプロが見るなら絶対的にそこ。 ただし、 FEZは株式会社が運営する営利事業の「娯楽ゲーム」 ユーザーは選手や兵士ではなく規約に従いゲームを遊び快楽の為にお金を払う「お客様」 お客様全員がプロ意識持つかっていたら持たないし 楽や愉悦やコミュニケーションやロールプレイを求めて好きに遊ぶ自由と、 規約と法に従う義務はあるから、 そういうパワーバランスの中でいずる独自のゲームエネルギーひ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1606574648/787
789: 名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (スップ Sd1f-YSBs) [] 2021/02/19(金) 11:45:13 ID:QOPA65J6d 昔は押し引き判断が浸透してなくて、 体力の限界までどれだけスキル当てれるかに必死になってるPCゲーム初心者が群れでたくさんいてそれが前線の日常だったんだよ。 数は強さだったが、雑魚だらけで足止まってる群れをたくさん狩るのにスキル回しの手数も強さだった。 それを終わらせたのが部隊ゲー。 押し引きします、足止めたら必ずキルします、一方的にゲージ差作ります、ふざけて0オベでも勝てるってネタ企画もできます。 そういうレイプゲーム。 次にこういう環境に変化が起こったのが押し引き部隊の乱立と対立と興亡。 それから人口減りながらFEZ運営に失望があったり飽きたり大規模部隊でガチガチにやる意味が薄れたりで、 大部隊が作った押し引き環境が大雑把に経験積んできた野良にも浸透して、 さらには昔はなかった兵器やらレイプ防止召喚が出てきたりで、 今、0オベで勝つのは昔より難易度上がってる。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1606574648/789
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