[過去ログ] Netflix/ネットフリックス総合スレ Part.10 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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364: (ワッチョイ 3e86-cm4/) 2017/05/19(金)00:23 ID:czsJg+TZ0(1/4) AAS
>>363
ほんとそこ
内容が大事なのに、映画館で上映するかどうかに拘るとか
保守的すぎて現代に合わない
思うに、Netflixが台頭してしまうと彼のような監督としては困るんだろうな
365
(1): (ワッチョイ 3ea1-cm4/) 2017/05/19(金)00:28 ID:/t52Aq/e0(2/10) AAS
俺は別に保守的過ぎるとは思わないかな
映画監督が劇場上映にこだわるのは理解できるし
フランスの法律を変えれば済む話だ
366: (スフッ Sdca-qKRX) 2017/05/19(金)00:55 ID:IigcmXZBd(1) AAS
ネットフリックスの映画はアメリカとかだと劇場公開してるよ。
367: (ワッチョイ f785-kdVb) 2017/05/19(金)00:58 ID:FPi4Dz4b0(1/3) AAS
問題になってるのは年単位での配信公開制限の方だ
記事読めば分かる
368: (ワッチョイ 3ea1-cm4/) 2017/05/19(金)01:02 ID:/t52Aq/e0(3/10) AAS
あと、別にNetflixが台頭してもアルモドヴァルは何も困らないと思うよw
アルモドヴァルだって別にNetflixを否定したわけじゃないし
369: (ワッチョイ 3e11-kEYn) 2017/05/19(金)01:04 ID:/C3+1r340(2/2) AAS
>>365
監督が劇場に拘るのは理解できるけど、それはその監督の作品を上映する方法の拘りで、今はカンヌ映画祭っていう歴史ある審査員やってんだから自分の拘りより他人が作った作品の中身を見ろよって話
370: (ワッチョイ 1bd7-icqO) 2017/05/19(金)01:12 ID:4cf1shlJ0(1) AAS
>>363
えっ フランスってそうなの?
371: (ワッチョイ 3ea1-cm4/) 2017/05/19(金)01:17 ID:/t52Aq/e0(4/10) AAS
いやまあ、除外を決めたのはアルモドヴァルじゃなくてその歴史あるカンヌなわけで
彼はそれに賛同したってだけの話だしなあ
それに、エミー賞にはテレビ映画部門あるけど、劇場公開された映画は除外されるわけじゃん
それと何ら変わらんと思うんだけどね
372: (ワッチョイ f7d3-Ssdt) 2017/05/19(金)01:18 ID:OVZ4coE10(1/3) AAS
Netflixは、オリジナル映画を劇場公開と同じ日にストリーミング配信を行う姿勢から、アメリカの興行界からも反発を受けていることで知られる。

また、フランスには映画のストリーミング配信は劇場公開開始から36カ月後とする規定がある。
同国には、劇場公開作品の興行収益から一定の額を映画支援システムのCNC(Centre National du Cinema)に支払うルールがあるが、Netflixはストリーミング配信のみを行うことで支払いを回避しているという。
外部リンク:eiga.com
373: (ワッチョイ f7d3-Ssdt) 2017/05/19(金)01:30 ID:OVZ4coE10(2/3) AAS
Netflix VS カンヌ国際映画祭、来年からは映画館での上映予定のある作品だけに
外部リンク:www.webdice.jp
374: (ワッチョイ 7e64-sIut) 2017/05/19(金)01:36 ID:RGd+7BjV0(1/5) AAS
劇場で陶酔する権利

みたいなこと言ってる時点で
は?みたいな感じですね
375
(2): (ワッチョイ f7d3-Ssdt) 2017/05/19(金)01:42 ID:OVZ4coE10(3/3) AAS
4月にカンヌ国際映画祭での上映作品が発表されると、Netflixは、パリに拠点を置くザ・ジョーカーズと交渉を開始し、
『オクジャ』と『The Meyerowitz Stories(原題)』について一時的な公開権利を与えられるよう、配給会社とフランス国立映画センターの間に議論の場を設けた。

この許可が下りれば、Netflixはフランスで1週間のうちに最大6回の一般劇場での上映を行うことが可能になる。
Netflixは、通常フランスで定められている、“劇場公開から3年間はストリーミング配信しない”という厳しい期間の制約を適用せずに作品の限定公開を希望していたと見られる。

内部関係者によると、現在Netflixは、ザ・ジョーカーズと協力してフランスの一部の劇場で『オクジャ』を公開する代案を立てているという。
可能性のひとつとして、『オクジャ』がNetflixで全世界配信される6月28日の同日にフランスの一部の劇場で自主上映するという案がある。
自主上映はフランスにおける期間制限の対象にはならず、フランス国立映画センターはこの問題について言及しないだろう。
外部リンク:variety.co.jp

この代替案は結局決裂したということでよろしい?
376: (ワッチョイ bf4f-qKRX) 2017/05/19(金)01:42 ID:16IHUmk30(1/2) AAS
結局どこの国も映画の興行に関しては規制や既得権益がある。ネットフリックスはそこを破壊してる部分があるから反発されるのは仕方ない。
映画監督だって劇場に喧嘩を売りたくないだろうし。
377: (ワッチョイ 3ea1-cm4/) 2017/05/19(金)01:45 ID:/t52Aq/e0(5/10) AAS
>>375
それは今年の話だから関係ないんじゃね?
378: (ワッチョイ bf4f-qKRX) 2017/05/19(金)01:52 ID:16IHUmk30(2/2) AAS
>>375
カンヌに出れなくなるのは来年から。上げられてるようなことで抜け道を探してるから結局反発を食らうんだろう
379: (ワッチョイ f785-kdVb) 2017/05/19(金)02:02 ID:FPi4Dz4b0(2/3) AAS
逆にネトフリも金さえ払えば
また資格もらえるんじゃ、と思えてくる
380
(1): (ワッチョイ 835c-JmqP) 2017/05/19(金)02:05 ID:97GUC5sA0(1) AAS
本屋を多国籍企業のアマゾンが潰したように
いつどこでも時期ラグ無しに見れるのは一つの形式の終わり
しかし日本じゃ未定の物が見れるのは大事だ

劇場だけの経験VS劇場に行かなくても味わえる経験
例えるなら車椅子の人や僻地に住んでる人に劇場はええよ
って言われても関係ないしな
381: (ワッチョイ 5bd3-+Mvj) 2017/05/19(金)02:11 ID:8n/hnSMl0(1/2) AAS
まぁ時間の問題って感じもするなぁ
アカデミー作品賞のムーンライトに出資してるブラピもネトフリ映画作ってる訳だし、
未来はこっちにあるって体感してるよね
382
(1): (ワッチョイ 3e86-cm4/) 2017/05/19(金)02:28 ID:czsJg+TZ0(2/4) AAS
古い体質は駆逐されるよ
なんでこの監督がNetflixに厳しいかと言えば
本音では今までの環境を荒らされたくないってのがあるんでしょ
だってNetflixのやり方が台頭したら、映画はNetflixの中での構築されてしまって
自分のテリトリーが荒らされる。つまり強力なライバルが増える

そうなる未来を肌身で感じてるから監督である彼はNetflixを蚊帳の外にしたい
でも俳優であるウィル・スミスはNetflixの味方

どちらが一般人にとって正しいかは一目瞭然じゃないの
383: (スプッッ Sdca-UT48) 2017/05/19(金)02:42 ID:qd2h9pgNd(1) AAS
大手スタジオだと口出しされてダメになったりするからなぁ
ネトフリは金は出すけど口は出さない インタビューでどの監督もまずそこを評価するし
あと日本からすると普通なら公開が遅れたりスルーされたりする作品も吹替付きで同時公開されるもの大きい
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