【Netflix版】悪魔くん【水木しげる】 ★2 (940レス)
上下前次1-新
576: (ワッチョイ bff4-adp2) 02/04(日)01:02 ID:/Gg9sgw10(2/5) AAS
>>573
芝居上手い人があってこそか…引き算演技が出来る梶さんがオーディションに最終的に残るのも道理だね
30年前は新人だった三田さんも40代の養父声と20代位の声を演じ分けられるくらいすっかりベテラン勢だもんなあ
577: (ワッチョイ bff4-adp2) 02/04(日)01:05 ID:/Gg9sgw10(3/5) AAS
>>574
悪魔くんがトレンド入りしたようで何よりw
Netflixもどれくらい再生してるのかわかれば良いのにな
578: (ワッチョイ bff4-adp2) 02/04(日)10:30 ID:/Gg9sgw10(4/5) AAS
アフラジ一回目は梶さん、古川さん、佐藤順一監督の三人
○「悪魔くん」遂に配信開始
・制作開始からものすごい時間がかかって、アフレコやってからまた一年経って配信した、ようやくラジオとしてお話出来るのが嬉しいと梶さん
・東映に居た頃は長い(クールの)ものが多くある程度(音楽や効果、世界観等)完成したものを見てから後半最終回いけたんだけど、(今回の)悪魔くんに関しては最終回まで完全手探りっていう(一同笑)と監督
・お芝居でもようやくこなれてきたところで終わりだし伏線ぽいもの沢山あるし、これは二期無いとね、の流れでガンガン続編推す一同
>>575
しまった八回目こっちだった
動画リンク[YouTube]
579: (スプッッ Sdcb-adp2) 02/04(日)15:55 ID:uvi0CYOnd(1) AAS
○悪魔くん役オーディション
・梶さんにオーディションどうでした、一週間で消えるので苦情でも大丈夫と振る監督に、今のご時世一回でも配信されたら全て残ってしまいますと笑う梶さん、オーディションだったんですね、梶さんありきだと、と振る古川さんに、それだったらどんなに幸せな事かwと梶さん
・オーディションは三次審査まであり、一次は一行二行の一郎の台詞を三種類くらい紙一枚データで送ってもらって自宅や事務所で収録したものを送って最初のふるいにかけられた
・(二次は)スタジオオーディションで、一次はおそらく声の雰囲気を見て、二次でこの台詞はこういう状況で言ってるという説明書きと台詞のバリエーションや分量も多くなって、今回の悪魔くんはこういうキャラだったんだってのがわかった
・スタジオまで呼ばれればかなり(選ばれる)可能性がね、と振る古川さんに、だからこそ勝手に気負って緊張したと梶さん
580: (ワッチョイ bff4-adp2) 02/04(日)22:46 ID:/Gg9sgw10(5/5) AAS
・小さい頃に89年版の悪魔くんを拝見してたので、今回のは自分の知ってる悪魔くんと全然違う!って入り口があったんだけど、知ってる呪文も出てきてちゃんと悪魔くんなんだな、ちがうテイストを楽しむ作品だし演じる上でそこ重要なんだと、それ踏まえてオーディションに望んだ
・オーディションの緊張乗り越えたと思ったら「最終的に決めかねてるのでもう一度(三次審査)」と言われた、人数少なかったからかお芝居する前にディスカッションの時間(制作スタッフはこういう感じで作ってるけどあなたはどうですか、逆に質問に答えてもらう)を20分くらい質疑応答した、こうして下さいというより一緒に作って行こうという姿勢はそこからあった
・僕の中で腹を決めかねてて決め手が欲しかったので三次審査をお願いした、と監督、始めにオーディション受けてからの数ヶ月は気が気じゃなかった、最終的に数人残って落ちましたと言われた時に自暴自棄になりそう、結果として決めていただいて嬉しかったですがそういうタイプのオーディションは中々無いので印象に残ったと梶さん
581: (ワッチョイ bff4-adp2) 02/05(月)05:54 ID:O9RZ0DlE0(1/6) AAS
○アフレコ現場
・実際一緒に作っていくって感覚はアフレコでもあって、僕の質問にその場で皆さん一緒になって考えてくださったり、こういう風にトライしてみていいですかってのを試させてもらったり、エピソードに関しても最終的なメフィストとの在り方に関してはアフレコ始まって僕の要素が入った上で変わったというのを聞いて、本当に(一緒に)作らせていただいた時間でした、と梶さん
・役作りというか演技プランに関しては梶さん相当な拘り持っていて何度も監督に質問して、あれで(演技の)密度が出たと古川さんが振ると、当然生半可な事は出来ない、古川さん三田さんはじめ大先輩方との現場で、コロナ明けで問題ありつつも一緒に収録出来る状況で嬉しかったし、そういう機会中々無いので緊張感というか、僕からしたらすごい!本物の悪魔くんの声だ!メフィストの声だ!(本物だ、みたいなby監督)それもあるんですよね、そういう中でやるので89年版の復習と役作りとして色々準備してきたので一杯質問した、と梶さん
582: (ワッチョイ bff4-adp2) 02/05(月)05:57 ID:O9RZ0DlE0(2/6) AAS
最終的なメフィストとの在り方が変わった云々は12話の滂沱の涙を流す下りかな
583: (ワッチョイ bff4-adp2) 02/05(月)07:32 ID:O9RZ0DlE0(3/6) AAS
・こちらとしても有り難かった、どうやって欲しいのか聞かれる事が多いけど、それだと答えを用意しないとならなくて、あなたがどうなのか知りたいんですけど、というのが中々出来ないんですよね、だから他の現場なんかでは音響の専門家に質問する時はどれが正解ですか?と聞くのが多い、と監督
・それ(オーダー)に答えるのが声優の仕事みたいな、と返す梶さんに、そうやって教わってきてるし間違いじゃないんだけど、今回特に悪魔くんは「どうなっていくのか知りたい」って感じがあるのでと監督
・現場で作ってく感は監督と梶さんのやり取りが一番あって、梶さんが拘った質問すると「それどうなんでしょう?」と監督が答えるのが面白かったと古川さん、ギョッとしたりしてね、中々無いですよね、現場の雰囲気よかったよねと一同笑
584: (ワッチョイ bf1f-adp2) 02/05(月)14:39 ID:O9RZ0DlE0(4/6) AAS
○悪魔くんとメフィスト3世
・バディであるメフィスト3世の古川さんのお芝居があったからこそ、一話はまだメフィストと距離感が(2人のバディ感がボーンと打ち出されてね、今回はこんな風みたいなby古川さん)、だけど仲悪くて大分距離感あるというか、その辺リードしていただきつつ、その変化がシリーズ通して楽しかったと思います、と梶さん
・ちょっとずつ変わってく所がいいよね(グラデーションですねby梶さん)、良くわかります、時間経過と共に段々と距離感縮まるのがね、と古川さん、描かれてるのが全てじゃないから、この前よりグンと行ったなみたいな時もあれば、日常(並んで歩く、ラーメン食べる等)の何気ないシーンの中でグラデーションを自分達で表現するのが大事なのかな、と梶さん
585: (ワッチョイ bf1f-adp2) 02/05(月)15:10 ID:O9RZ0DlE0(5/6) AAS
・そのグラデーションに監督が今回はこの辺まで踏み込みましょうかみたいな話が分かりやすくて面白かった、と古川さん、次の話は台本頂いてから初めてわかる、ここまで踏み込んだって事は次はどうなるんだみたいな受け手の楽しさもあった、不安もありましたが、と梶さん
・全ては梶さんの演技プラン(ツンデレコミュ障)が見事に造形されててあのスッと落とした感じがいいんですよ、義理のお父さんとの出会いからの経緯が影を落としてるのが良くわかる、相当研究されたんじゃないですか?と古川さん、この回消えないで残って欲しい、この音源家宝にしたいと梶さん、梶さんが明確なものを出してくれたのでこれの対比かと僕は非常に楽でしたと古川さん
・まだ喋り足りない梶さんに、第二話も同じメンバーでやるのでその時に一話の内容も一緒に引き続き喋って下さいと監督、ラストに唐草模様がワーっと出てきて平成版のメロディが流れる、(演出)上手いですねと古川さん、でもマントが平成版とちょっとちがうんですよと監督、鳥肌立つくらい来た!ってなったところでそんな先代が2話で登場と梶さん、それでは2話でお会いしましょう(一同)
マントが平成版と違うって監督ここで言ってたのか、重要そうなのにさらっと流されてたな
586: (ワッチョイ bf1f-adp2) 02/05(月)19:58 ID:O9RZ0DlE0(6/6) AAS
アフラジ二回目は梶さん、古川さん、佐藤順一監督の三人
○第一回の復習
・何で終わりましたっけ?と振る監督に僕があたふた喋りすぎましたと梶さん、ラストシーンの唐草模様がよかったと古川さん、個人的にはメフィストの役作りを古川さんに聞きたい、と梶さん
○井筒昭雄の音楽
・井筒さんの音楽がめちゃめちゃ格好いいと梶さん、収録前に聞いていればイメージ固まったのにとお思いかもしれませんがと監督、だからこそ最初に聞いた時の衝撃が凄かったですね、89年版の雰囲気が頭にあったので、(今回は)物語のテイストもミステリー要素とか大人な感じがあったんで音楽もアダルトな感じと梶さん
・89年版の私の中の音楽の印象はまず主題歌があって、その主題歌はドンドコドンドコというリズム帯がはっきりしていてその印象を残したかったので、井筒さんに「打楽器で割りとプリミティブな音源を生かして欲しい」とお願いした、それがまためちゃくちゃ格好いいと監督
・あれ聞くとテンション上がるし街中で聞くと自分が悪魔くんになったかのような気持ちになる、推理したくなると梶さん、印象に残るメロディラインと音色ですよねと古川さん、悪魔を呼び出したいじゃないの?と言う監督にそこまで行くとヤバいですねと笑う梶さん
587: (ワッチョイ bfae-adp2) 02/06(火)06:44 ID:RXyRMn3m0(1/7) AAS
○埋れ木真吾登場
・三田さんに「姿はあのままで中身はお父さん」をどう演じて頂いたのかは後々と監督、演技プランとして迷いますよねと古川さん、基本はあの平成版悪魔くんでありつつのお父さんて、メフィストに対してと同じでめちゃくちゃ溝があるスタートとなるんですがと梶さん
・あそこまで最初から親子のズレを明確に出していくっていうね、(あんなにいいお父さんなのにby梶さん)お父さんの気持ち考えると切なくなるところあると古川さん、視聴者の皆さん一郎の事嫌いにしかならないんじゃないかなという一話二話なんですよ、と梶さん、それが徐々にね、グラデーションですよと古川さん
588: (ワッチョイ bfae-adp2) 02/06(火)08:00 ID:RXyRMn3m0(2/7) AAS
○一郎の感情
・シナリオの「糞親父」の言い方について、絵コンテ時は特に正解はないという監督、二回目のオーディション時にその台詞があって何処まで攻めるべきか(迷った)と梶さん、オーディションで何人か残った時に迷ったのは皆さん「心」(憎しみや友情が信じられなくなって心が歪んだ人みたいな)があって、感情乗せるのは皆さん割りと出来るけど、梶さんだけが感情の乗らない「真っ白な一郎」をやっていた、と監督
・「人としての感情がわからないし想像もつかないし興味もない」という演出を頂いてすごく難しかった、結構色んな作品で感情丸出しみたいなキャラが多かったからと笑う梶さん、僕らそうなんですよ、役柄与えられるとテンション高く足し算の演技をするけど、梶さんはスッと引き算の演技をする、この抑えた演技がぴったりですよねと褒める古川さん
・自分としても新しい経験で難しくもありつつ楽しかったと梶さん、ずっと感情抑えてると欲求不満になるよね、感情表現するのが商売だみたいなところがあるからと笑う古川さん、稲妻電撃!って言いたいと梶さん
・二回目のオーディションでは多分心はある、梶さんに「心がない」演技はやれないと思ってた(お応えできてよかったと梶さん)、だからもう一度やってみないとわからない、でオーダーして唯一出来たのが梶さんだったと(三回目あってよかったと笑う梶さん)、出来たね、梶さんだねと笑う監督、それがなかったら二度と監督の作品に呼ばれてなかったかもと笑う梶さん
589: (ワッチョイ bfae-adp2) 02/06(火)12:11 ID:RXyRMn3m0(3/7) AAS
・ここまで感情削ぎ落とした役はあまり無いと梶さん、表現しない表現ていうねと古川さん、新人さんがやると棒演技と言われる、「いやそういう演技なんですけど」ってのが中々伝わらなくて、梶さんくらい(上手い人)だと棒演技とは言われない、でももう一話で少し心をいれてるじゃないですか(結局入れてしまったと笑う梶さん)、結局それが今回の悪魔くんの1話になって、俺らが思ってるのと全然違うラストシーンになったと監督
・結局1話の時は「そうはいっても心を入れようよ」と思って取り組んだんですかと振る監督に、自分でも難しいし、わからないを表現するのがわからない、やったことなかったし棒(演技)になるのも違うだろうし、機械じゃないから無ではないんだろうなっていうのがアフレコ始まって現場に行ってみないとわからない、皆さんとのお芝居のやり取りの中で自分でも出てくるもんだと思った、自分の中でもどうなるのかわからない1話だったと梶さん
・現場に行って古川さんのメフィストの声を聞いていると全く無いにはならないと梶さん、僕は割と直情的に感情出すキャラクターだからね、梶さんのように抑えるというのは中々フラストレーションですよねと古川さん
590: (ワッチョイ bfae-adp2) 02/06(火)13:41 ID:RXyRMn3m0(4/7) AAS
・以前別の媒体でもお伝えしたのですが、89年版は真吾が誰よりも人間らしく周りの人や悪魔達の気持ちを考えて発言や行動するキャラクターで、メフィスト2世は斜に構えて「ケッ」っと言いつつ段々最終的には一つになっていくというのがあったのとの対比で、今回の令和版は3世が自分の出自も含め人間界の常識や感情がわかるいい奴なキャラクターで、対しての悪魔くんは人間でありつつ出自で色々あって(感情等が)わからなくて人間味がないってのが面白いですね、と梶さん
・でも「糞親父」ってボソッと言う中に逆説的に何かをプラスαで感じさせるキャラですよねと振る古川さんに、何も思ってなかったらそうも言わない筈ですもんね、と梶さん、憎しみあからさまに出したらまた違うし、呼ばれないのに親父のところに行く時あったりとか、糞親父って言いながら背中で親がそれ見てちょっとニコってしたり、と古川さん
Twitterリンク:satojumichi
なんか監督が非公式で頑張ってる
いや有志の同時視聴マジでGJだったんとちゃうか?アフラジもまだ延長しないか監督
Twitterリンク:thejimwatkins
591: (ワッチョイ bfae-adp2) 02/06(火)21:31 ID:RXyRMn3m0(5/7) AAS
○親子
・今回は親子関係でメフィストもそうですしどこも親子の関係がギュッと詰まってと梶さん、雛の親子もそうですね、反抗期みたいになって母親に殺されてしまう、そこにグレモリーが、上手い話の作りですねと古川さん
・朝凪家に関しては1話2話の続き物でまさかの展開というか胸が締め付けられる感じですが、今後も親子の話が続きますがそこの繋がりは人間を語る上で欠かせないからこそ、それを見て感じた悪魔くんが変化していく話なんだろなと梶さん
・ヒナって名前も巣立つ前の「雛」、雛の間に反抗期で親から巣立ってこうとするんだけど殺してしまったというね、そういう悲しさのある名前なのかなと古川さん、そう考えると余計つらいですねと梶さん、
・親子っていっても色んなあり方があって、必ずしも温かい家族だけではないしいがみ合う事もあるけれど、そこには何かあって欲しい、人間の欲望や悪意から事件が起こるんだけど、そこにちょっとだけ光というか、何か救いになるというか、本当は愛してたんでしょレベルのでいいのでそういうのを感じられるといいな、と監督
592: (ワッチョイ bfae-adp2) 02/06(火)23:44 ID:RXyRMn3m0(6/7) AAS
・そしてメフィスト家というか、お父さんの2世との演じ分けというかと梶さんが振ると、「本当は行きたいんでしょ、行きなさい」って行くのわかっててそんな危ないところに送り出しちゃうっていう、ああいうシーンいいですねと笑う古川さん
・エッちゃんもいいよねと振る古川さんに素敵な家庭ですよねと梶さん、そういういい子が育つよっていう、と笑う監督、みんな素敵な大人になってましたねと梶さん
・平成版悪魔くんの真吾の家族って結構みんなフリーダムで自分勝手な一面があるんですけど、よくあんな優しい子に育ちましたねと笑う監督に、そこはメフィスト2世との出会いが大きかったと思いますけどねと梶さん、これからエッちゃんとの出会い(プロポーズの間違い?)みたいなことも描いてく予定ありますし、第二期ありましたらもっと踏み込んでね、と監督、二期の圧をかける一同
・十二使徒の百目とこうもり猫の生声に感動する梶さん、エンディングのCパートは平成版見てた人がクスっとできるパートとして用意したと監督、あれが毎回付いてきますと梶さん、早送りしても構わないんですよと振る監督にダメです!絶対聞いて下さいと食い気味に梶さん、ちょっとした台詞がいいよね、こうもり猫のあらよっととかね、と古川さん
593: (ワッチョイ bfae-adp2) 02/06(火)23:52 ID:RXyRMn3m0(7/7) AAS
○終わりに
・喋りすぎたんじゃないかとドキドキしていますが、今後色んなゲストさんや監督や古川さんのお話も聞けると思いますので、ここでしか聞けない裏話沢山あると思うんで三回目以降も是非聞いて下さいby梶さん
・僕は悪魔くんというビッグタイトルの平成版と令和版、両用愛して欲しいと思いますね、好きな方なら違いの良さがわかって応援して頂けたらと思いますby古川さん
・アフレコも楽しかったけどアフタートークも楽しいです(一同笑)と監督、打ち上げとか飲み会のテンションで話せると梶さん、それでは次回お会いしましょう
古川さんの最後の挨拶、X辺りで例の荒れっぷりでも見てたんかな…とつい考えてしまう
2世さんの人も大変やなあ
594: (ワッチョイ bf26-adp2) 02/07(水)09:19 ID:UiRO8szp0(1/5) AAS
アフラジ三回目は梶さん、三田さん、佐藤順一監督の三人
○お久し振りです三田さん
・三田さんとラジオ初めてなんで嬉しいです、アフレコは結構前(3話は2022年10月24日に録ったと書いてますねと監督)に終わってしまって、ラジオ収録タイミングからほぼ一年ぶりにお会いできて嬉しいですと梶さん、ご無沙汰してますと一同
・1話2話のラジオでも三田さん古川さんと一緒にお仕事出来たことについていたく感激されてましたと振る監督に、僕ばっかり喋って申し訳ない、今回は是非三田さんのお話を聞きたい、今回初登場ですもんねと梶さん、そうですねと監督と三田さん
・初めてスタジオで三田さんの真吾の声を聞いた時に感動した、1視聴者として!と喜ぶ梶さんに、子供だったんですか?と笑う三田さん、そうだったんです、いつの間にかいいお父さんに、と梶さん
595: (ワッチョイ bf26-adp2) 02/07(水)12:23 ID:UiRO8szp0(2/5) AAS
○初代悪魔くん、父になる
・一郎くんのお父さんになっちゃって、と笑う三田さんに姿形は変わらずね、難しい注文されましたね監督と振る梶さん、難しいと思うんですが声を変えたくなかったので演技でお父さんらしさを出してくださいってオーダーなので、演出は言ってるだけでどうやればいいのかわかんない訳ですけど、こういう風にしたいのでお願いしますと笑う監督
・それに答えるのが我々の仕事ですからとの梶さんにええそうですと答える監督と笑う一同、声にお父さんだなってのが乗っててぐっと感動しましたとの梶さんに、難しいですよね、絵が老けてたりしたらそれのニュアンス出したくなると思うんですけど、そのままなのでと笑う三田さん
・段々やっているうちに親の気持ちになっていくもんだなとの三田さんに、89年版からシリーズとしては時を経てでしたが、その間に悪魔くんを演じる機会はありましたか?と梶さん、無いですね、イベントでドラマを演じるくらいで悪魔くんを演じるってまず無いですよ(30年ぶりにやるかと思ったらお父さんby監督)、そうですと笑いながら三田さん、僕なんか聞いた瞬間「悪魔くん!」と思いましたから、配信ご覧になってる皆さんと同じ気持ちでしたと梶さん
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 345 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.018s