[過去ログ] ☆☆ EverQuest その5 ☆☆ (990レス)
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478
(1): 01/12/24 11:13 ID:YZHqaJeV(1/5) AAS
>476
>今までポリシーとしてやってきた厳しい所を全否定したら
>似て非なるゲームじゃん。

課金制の商売、だからなネットゲーは。
いままでは、その点を忘れてしまうほどにEQは
「ゲームとして、また商売として」成り立っていた。
それが崩れれば、ユーザーに依る形で変わっていくだろう。
これまでの、ある趣「硬派」なEQが好きだった人間は、去るしかないよなぁ。
484
(1): 01/12/24 12:23 ID:YZHqaJeV(2/5) AAS
>>482
言いたいことはわかるが、じゃあなぜRoK以前から「Bindさせろ」
ってTankの意見は、ずーーーーーっとつっぱねられていと思う?
あれは開発サイドのポリシーだったと思うよ、俺も。
もう幻となったBind Ringだって、当時のSKは本気汁で探してたし。
「なぜいまさらSoLでbindが?」と思うのは、3年近くプレイしている
人間なら当然のことだと思うよ。それで萎え〜かどうかは別としてね。
486: 01/12/24 12:26 ID:YZHqaJeV(3/5) AAS
>もう幻となったBind Ringだって、当時のSKは本気汁で探してたし。

これは「好きなところでBindできるんだ!」ってことで本気汁だったのもあるけど、
「TankもBindできるアイテムあるだ!」っていう、すごく小市民(ワラ 的な感動で
みんな本気汁だった。それくらいTankとBindの関係は、熱く議論させる要素なんだよ
487: 01/12/24 12:31 ID:YZHqaJeV(4/5) AAS
というか昔からEQやってる人間は「マゾ」的なんだよね。
難しさ、理不尽さ、不便さ、そんな要素を「楽しい」と思えるタイプ。
そういう部分が拡張パックを重ねるごとに、改善されてきた。
それは、よく考えると当たり前のことなんだけど(便利になるわけだから)、
「昔はこうだったんだぜ」と言いたがる古いプレイヤーがいるように、
もう何年という単位で仮想世界を形成してきたEQではマイナスにもなってしまう。
ウィザードリィなど長く続くシリーズもので、よくある感じと言えばわかりやすいかね。
488: 01/12/24 12:33 ID:YZHqaJeV(5/5) AAS
sage忘れた。
ま、俺は古くからやってるけど、便利になることで
それほど萎えない。476の気持ちはすげーわかるけどね。
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