[過去ログ] 速報】野党が進めてきた統一教会規制法案、自民党が骨抜きの役立たずに作り替えて閣議決定する暴挙へ [828293379] (339レス)
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(9): 令和大日本憂国義勇隊(帝国中央都市) [ヌコ] [朝敵自民党から陛下の神国を護ろう!] 2022/12/01(木)19:11 AAS
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【速報】政府 旧統一教会問題を受けた被害者救済法案を閣議決定
外部リンク:news.yahoo.co.jp
320: エウロパ(大阪府) [ニダ] 2022/12/03(土)18:26 ID:41OiwKKQ0(1) AAS
>>319
精神が正常ではない場合は・・・
って証拠どうするんだよ
321
(1): 熱的死(和歌山県) [US] 2022/12/03(土)18:29 ID:8AHCiDoN0(1/4) AAS
>>282
創価はもう外されてるだろ
322
(1): 熱的死(和歌山県) [US] 2022/12/03(土)18:31 ID:8AHCiDoN0(2/4) AAS
>>294
その辺の神社も石碑とか見たら億単位の寄付してたりするからなぁ
高額って言っても人によって価値観違うからザルになりそう
323
(1): カストル(愛知県) [US] 2022/12/03(土)18:37 ID:EMh3isVt0(2/12) AAS
>>321
外されてないよ
324
(1): カストル(愛知県) [US] 2022/12/03(土)18:38 ID:EMh3isVt0(3/12) AAS
>>322
極端なケースを持ち出して有耶無耶にするのは詭弁の典型例
325
(3): 熱的死(和歌山県) [US] 2022/12/03(土)18:38 ID:8AHCiDoN0(3/4) AAS
>>323
外れてるよ
無知
326: 熱的死(和歌山県) [US] 2022/12/03(土)18:40 ID:8AHCiDoN0(4/4) AAS
>>324
神社単位であるものは法律的に極端扱いでええのか?
327: カストル(愛知県) [US] 2022/12/03(土)18:44 ID:EMh3isVt0(4/12) AAS
>>325
ごめんね、IDをNGさせて貰いました
学会員の嘘に付き合うつもりはないので
328: カストル(愛知県) [US] 2022/12/03(土)18:47 ID:EMh3isVt0(5/12) AAS
大体、>194>204に創価学会がセクトから外された事実などない、聖教新聞と創価新報に事実歪曲した嘘が書かれていて
それが「セクトから外されたとするものだ」という系統の話のソースまで出てるのに、何で学会員は平然と嘘を書き込んでくるの?
あんたらやってる事が異常すぎるんだよ
329: カストル(愛知県) [US] 2022/12/03(土)18:53 ID:EMh3isVt0(6/12) AAS
■悪質な報道?
世界平和統一家庭連合(旧統一教会)を巡る問題にことよせてフランスの国会報告書(2006年)で、創価学会には「いかなる逸脱・違法行為も存在しない」と明記されているにもかかわらず、
あたかもセクト視されているかのような極めて悪質な内容の報道が出たので、学会は厳重に抗議した、と22年9月21日付『創価新報』が伝えている。

06年の国会報告書とは、日本の衆議院にあたる国民議会の「未成年者の身体的心理的健康へのセクト的性格の運動の影響と彼らの実践の結果についての調査委員会」の報告、通称「セクトと子供」報告である。

実は、同報告書について、フランスの創価学会が、07年1月16日付で国民議会の各議員に抗議文を出している。
その骨子は、フランスSGIの運動は、過去に「特定の人からセクト的とかセクト的逸脱をしているとかみなされる」ことがあったが、
それは「実在のあるいは確かな根拠もまったくなく、おおかた空想的な評価」にもとづいたものであったことから、
今回の「セクトと子供」報告書では、「この運動の教義は逸脱した態度行動を含むものではない」と認めることで「創価学会についてのこのような分析を顕著に和らげ」た。
しかし他にセクトの turipitudes (破廉恥、下劣)の描写の中に、6回にわたってフランスSGIの名が出てくることは遺憾であり、不当な非難に繋がる恐れがあるので修正を要求する、というもの。

ここで創価学会が自らの正当性の根拠にあげる 「この運動の教義は逸脱した態度行動を含むものではない」との文言は、同報告書の身体的暴力のリスクに言及した箇所の次のような一節である。
省5
330
(1): カストル(愛知県) [US] 2022/12/03(土)18:55 ID:EMh3isVt0(7/12) AAS
■「セクト」の定義のすり替え
先の抗議文で「教義」がセクト的逸脱を含むものではない」ということがいかにも重要なことのように書かれているが、ほとんど意味のないことである。
フランスでセクト的逸脱を判断する時に教義は考慮しないからだ。

「セクト」という言葉には全く異なる2つの意味がある。

このことを明確にしたのが、1995年(公刊は96年)の国民議会セクトに関する調査委員会報告であった(以下95年国会報告と記す)。
同報告は、「セクト」という言葉には「a語源」、「b社会学的」、「cセクトの危険性に基づく」、の3つのアプローチがあるとする。

bは正邪善悪の判断なしに分類した宗教の一つのカテゴリーのことで「新宗教」とか「マイナー宗教」ともよばれている。
cのセクトとは、宗教とは関係なく「心理的不安定化の策略を通じて信者から無条件の忠誠、 批判的思考の減少、
一般に受け入れられている基準(倫理的、科学的、市民的、教育的)との断絶を獲得することを目指し、
個人の自由、健康、教育、民主的な制度に対する危険をもたらす」グループのことであり、日本でいう「破壊的カ〇ト」のこと。
省9
331
(1): カストル(愛知県) [US] 2022/12/03(土)18:56 ID:EMh3isVt0(8/12) AAS
>>330の続き
《思想、意見または宗教の自由からの逸脱であり、公序良俗、法律や規則、基本的権利、安全や人の十全性を損なうもの。
それは、組織化されたグループまたは孤立した個人によって、その由来や活動が何であれ、人に心理的または身体的な服従状態を作り出し、
維持、または利用することを目的とした圧力または技術の実行によって特徴付けられ、その人の自由意志の一部を剥奪し、本人、その親しい者、または社会に有害な結果を伴う》

つまり、先の法律でいえば②にあたるものである。

この「セクト的逸脱」の対象は宗教に限定されない。20年に同機関に寄せられた通報の運動タイプ別分析によると、広く宗教に関するものは49%に過ぎない。

これに対して『創価新報』におけるデルソン弁護士のインタビューでは、フランスにおけるセクトの意味を、「『根源の教会』、
つまり、多数派の教会から自らを分離・独立することを望む人々の集まりを意味する言葉なのです」としている。
明らかに、95年国会報告のbの社会学的な意味である。しかも、cの意味の存在を無視して、「現在、 フランス語で『セクト』とは『淫祠邪教』を指す大変な蔑称です」と、
セクト対策をしている人々をまるで中世のカトリック教会が異端を差別し弾圧したのと同等のように主張している。
省5
332
(1): カストル(愛知県) [US] 2022/12/03(土)18:59 ID:EMh3isVt0(9/12) AAS
>>331の続き
この指標についてデルソン弁護士は、「セクトと判定する『指標』」と言うには程遠いもので」「せいぜい、セクトと『推定する為の参考』にすぎ」ないと酷評しているが、
指標とリストは内務省の一般情報部中央本部 (DCRG)の調査結果で、95年国会報告は「非常に緻密で完全なもの」と評価している。

■リストは無効になっていない
実は、DCRGがセクトの調査をするのは2度目である。前回83年の「ヴィヴィアン報告」のための調査時、創価学会(当時は破門前なので日蓮正宗フランスと呼称)については、
一人の脱会者の話だけに依拠してしまった。 内容は正しかったのだが、 証言者がいい加減で後になって創価学会と和解して翻した。この点をデルソン弁護士のインタビュー記事は、
「一人の脱会者による狂言を検証することなく鵜呑みにし、引用したもの」と批判しているのだがこんな大失態があったので、二度目の調査では創価学会については特に慎重を期した。

その結果に基づいてフランス国会は創価学会を「セクト」と認定したのである。
この報告の提言を受けて、内務大臣は96年2月29日に「セクト的運動の枠内で人と財産に対してなされた侵害」に対策を取ることを求める通達を出した。
そこに95年国会報告のセクトリストが添付されており、その中に創価学会があるのだ。
省7
333
(1): カストル(愛知県) [US] 2022/12/03(土)19:00 ID:EMh3isVt0(10/12) AAS
>>332の続き
《リストアップされるべきではないと評価する者からその原則において抗議され、
国会リストは、他のそこにリストアップされていない者から正常であることの証としておそらく濫用されて引き合いに出されている》

つまり、国会報告のリストは、リストアップされていないものに、自分たちは大丈夫だという証を与えることに繋がってしまったというのである。
そこで、リストに拘泥・束縛されることなく、危険性の基準(後述)にもとづいて警戒と対策を行うべきだとした。

この方針は、05年5月27日の首相通達で政府全体のものとなった。その趣旨は暴力団を指定して取り締まる日本の暴対法のように、
破壊的セクトを指定して取り締まるというのではなく、法令に反する行為はもとより、それがなくても構成員の自由を侵害している組織を識別し、警戒と対策を怠らないというもの。

この首相通達に先行して1年にアブー・ピカール法が施行されたことを忘れてはならない。
同法では日本では犯罪とされない精神操作 (マインドコントロール)的行為も法令違反の中に含まれるのである。

MIVILUDESの03年報告書では、国会報告にリストアップされていないことを「正常の証」とすることを問題視する記述があったが、
省9
334: カストル(愛知県) [US] 2022/12/03(土)19:03 ID:EMh3isVt0(11/12) AAS
>>333の続き
今日に至るまでフランス国会は、95年報告のリストの廃棄宣言はしていない。

>>325
これは部分引用だからまだ他の部分もあるが、セクトから外された等というのは、創価学会が吐いている嘘であって
学会員達を騙す目的で創価新報や聖教新聞に書いた事実歪曲系の記事の中に書かれているデマでしかない

創価学会が嘘を吐くのは今に始まった事ではないが、リストから外された事実はなく、リストは廃棄されていないし
未だにフランス議会が内容の精度を称賛し続けている事実があり、そこにセクトとして名の乗った創価学会は
フランスからしたらマインドコントロールを信者達に行う危険な破壊的セクト以外の何物でもない

世迷言を書くのも大概にしておけよ

335: プレアデス星団(東京都) [DE] 2022/12/03(土)19:05 ID:mFJlWoXz0(1) AAS
来年春の統一地方選で自民が勝てばそのまま
負ければしぶしぶ変えるんだろ
336
(1): カストル(愛知県) [US] 2022/12/03(土)19:08 ID:EMh3isVt0(12/12) AAS
>>325
ついでに言っておくが、フランスからすれば、創価学会はテロ組織みたいなもので、学会員達も、テロリストや、テロリスト予備軍のような位置づけって事だからな
無論、創価学会をセクトに指定している国では、当局はそのように認識してるって事だ
少しは自覚するんだな
まあ日本国内での異常行動の数々を見ればそういう扱いをされても当然としか言いようがないが
(そもそも日本国内ですら創価学会は公安警察内部に担当の係官が置かれている監視対象だからな)
337
(1): テチス(ジパング) [US] 2022/12/04(日)07:25 ID:lCcC367z0(1/2) AAS
>>336
フランスの野蛮人の事なんか知らん。
338
(1): ポラリス(愛知県) [US] 2022/12/04(日)07:26 ID:+ASW4FrF0(1) AAS
>>337
結局それってセクト指定されたから野蛮人と罵って誤魔化してるだけじゃん
339: テチス(ジパング) [US] 2022/12/04(日)08:21 ID:lCcC367z0(2/2) AAS
>>338
自分は創価とは一切関係ないよ。
フランスのはイスラムテロへの対応って聞いてる。
野蛮人らしい極端な施策だね。
法的にどんなフォローがあるのかしらんが。
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