[過去ログ] 拉致事件を本音で語れ!偽善排除 13 (1001レス)
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757: 03/11/29 01:53 ID:1mzFoto0(9/21) AAS
>>751
ソースを比較検討するって発想がなく、まず結論ありきで価値を決めるお前のレベルで人様を測るな
758
(1): 03/11/29 01:56 ID:1mzFoto0(10/21) AAS
>>756
特例だろ?じゃあ聞くが、こういった特殊なケースを持たない(日本でいえば在日のように日本で暮らす分には不自由ない)学生についての例はあるの?
それがないなら最初言ったことと全然違うってことになるが?
759
(2): 03/11/29 01:59 ID:OI80gUWy(8/20) AAS
>>751
「西尾幹二は歴史を捏造してるに違いない」
こんなのがソースなしに主張足りえるのか?
760
(1): まいっちんぐマチ先生 03/11/29 02:05 ID:7tJOr1hU(8/19) AAS
>>758
「不自由ない」と簡単にゆーが、文化的アイデンティティー
の欠如は「不自由」ではないのかね?そのための「教育」な
んだがな。

まーいーや。
アーミッシュスクールの例なんか参考になるかもな。
日本国籍をもってても、任意で朝鮮学校にかよえる。受験資
格等については一般の学校と差別なし。
こーゆーのも一法だな。
761
(1): 03/11/29 02:07 ID:1mzFoto0(11/21) AAS
507 :朝まで名無しさん :03/11/27 02:39 ID:EfWVm4LM
>>504
センセ、100台のレスから見ると大分トーンダウンしてるんだが・・・
素直に「こうしたほうがいい」と思ってるのであって、明白にやられてるケースはまだないって言ったほうがいいんじゃ?
違うなら民族教育自体が許容されてるケースをださないと

511 :まいっちんぐマチ先生 :03/11/27 02:44 ID:z3MjVsVZ
>>507
もっと一般的には、中学校などにおける外国語の選択授業が
該当するだろう。

わが国でも将来的に朝鮮語にそれを適用すべきだろう。
762: 03/11/29 02:08 ID:1mzFoto0(12/21) AAS
>>760
ならなおさら出したソースの意味が希薄になるじゃん・・・
763: 03/11/29 02:14 ID:1mzFoto0(13/21) AAS
センセ、>>761の時に的外れの返答返した時点でじつは参ってるんじゃないの?
素直に「理想です」って言えば別にだれも責めないよ
意地張ってどんどんズレてっていいの?
764
(2): 03/11/29 02:15 ID:zdn+7zpY(2/8) AAS
>>759
西尾幹二の歴史叙述は、古代史と近代史を直結させている。
中世史を故意に無視している。

西尾たちの「歴史」運動は、40-50年代共産党が行った
「「国民的歴史学」運動のデッドコピーだ。
765
(1): 03/11/29 02:21 ID:OI80gUWy(9/20) AAS
>>764
おお!詳細キボンヌ

注)やまんばの場合はけして>>764のようなレスは返ってこない
766: 03/11/29 02:26 ID:1mzFoto0(14/21) AAS
国民的歴史学運動が啓蒙しようとした先は、たしか反米愛国路線だったかな?
767
(1): 03/11/29 02:35 ID:zdn+7zpY(3/8) AAS
>>765
ん? 「キボンヌ」って、「更に詳細に書け」ってことですか?

それとも書き間違い?
768
(1): 03/11/29 02:41 ID:1mzFoto0(15/21) AAS
国民的歴史学運動っていうのは、簡単にいえば「日本人・日本民族とは近代の思想の産物ではなく、古代史・中世史を含む」とする考え方を母体に、「自分たちの歴史を自分たちで主体的に」っていう発想で広めていこうという運動
既存の権威・歴史学を否定し、自分たちの村・工場の歴史みたいなものを書かせていこうとしたらしい
最後は例によってアカデミズム批判だの、内ゲバだの、共産党の政治運動の手段に堕すだの(元々共産党内紛がきっかけだったが)で失敗したらしい
769
(2): 03/11/29 02:43 ID:OI80gUWy(10/20) AAS
>>767
>ん? 「キボンヌ」って、「更に詳細に書け」ってことですか?
そです。できたら。興味があるので。
770: 03/11/29 02:49 ID:OI80gUWy(11/20) AAS
>>769
ほうほう。しかしその運動の目的が気になりますなあ。スレ違いっぽいので
ちと自分でも調べてみます。レスTHX!
771: 769 03/11/29 02:49 ID:OI80gUWy(12/20) AAS
アンカー>>768の間違いです・・・
772
(1): 03/11/29 02:55 ID:1mzFoto0(16/21) AAS
>>764
最初から政治運動めいた萌芽を持っていた国民的歴史運動と、西尾氏の考え方が近いかな?
政治的事情→歴史運動と、歴史(教科書等)運動→政治運動
これだけでも違うように思えるけど
国民的歴史運動の推進者・石田氏の歴史観ってどうだったの?
773
(1): 772 03/11/29 02:56 ID:1mzFoto0(17/21) AAS
×石田→石母
774
(4): 03/11/29 02:56 ID:zdn+7zpY(4/8) AAS
「やまんば」氏の文中>>751に「捏造」という語句は見つからなかった。
「西尾幹二は歴史を捏造してるに違いない」 と、ムチャなまとめをしたのは>>759氏であり、
759氏は、「やまんば」氏の文をちゃんと読めていないと思う。

西尾たち「つくる会」の日本史記述は、「捏造」ではないが、「政治的宣伝」ではある。

日本史記述で、中世史を欠落させると、古代天皇制+近代天皇制 という構成になる。
古代史+近代史 構成は、戦前の「皇国史観」構成と同じだ。

西尾の無視した「中世史」では80年代以降研究が進み、事実上日本には
鎌倉という東の王権と、天皇という西の王権が並存していた、という研究や、
海や河川により、列島だけにとどまらないネットワークが形成されていたという
研究などが続々出ている。
省9
775
(1): 03/11/29 02:59 ID:OI80gUWy(13/20) AAS
>>774
発端は>>122だよ。で、ソースを求めたが返事はなかった。
776: 03/11/29 03:00 ID:1mzFoto0(18/21) AAS
>>774
つまり、西尾氏は天皇(皇族)が権威と実力を一手に握っていた時代(古代は実質的・近代は形式的という違いはあるが)を重視しすぎだよってこと?
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