[過去ログ] 【サブカル叩き報道被害】表現の自由は誰のモノ【大谷昭宏part46】 (867レス)
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(1): JC 2006/05/10(水)14:29 ID:eXWutNUU(3/4) AAS
>>452
ま、そこまで行く前に未成年ユーザーや販売店の怒りが燃え上がるでしょう。
残虐ゲームだけだと業界への影響は少ないですが、全体となると規模が違います。少なくとも、ゲーム脳シンパとゲームユーザーでは数が圧倒的に違うため、全面規制まで行こうとする度胸のある人間がいるかどうかは甚だ疑問ですね。
456
(3): 2006/05/10(水)14:33 ID:7erbJ90g(3/4) AAS
>>455
そうだといいんだがな。なんか研究結果を捏造しそうな悪寒。
457
(1): 2006/05/10(水)14:39 ID:Lrm/8cVH(2/4) AAS
>>452
とはいえ、日本てのはレッテル貼られた時点で負けな国だからなぁ。
張られたレッテルに反論すると「やましいものがあるからそんなこと言うんじゃないか?」と言われるのが日本。
行動してもしなくても良い結果にはならない。
458
(2): JC 2006/05/10(水)14:40 ID:eXWutNUU(4/4) AAS
>>456
恣意的な解釈はするでしょうが、捏造はしないでしょう。バレたら致命的ですからね。

ところで、首都大でゲームの影響に関する研究をしていたはずですが、どうなったんでしょうかね?
459
(2): 2006/05/10(水)14:41 ID:WP0LuGqG(1) AAS
>>350
>しきりに二次元って言うのは不適切だって言ったり

これは同意する所もある。
このスレ等で『二次元』(アニメ・漫画等)、『三次元』(実写ドラマ・映画等)と言う表現は
内輪では良いが他者の存在するオフィシャルな場では使えない言葉だと思う。
『創作物』もこのスレ等ではアニメ・漫画等だけを指す様に使用されていますが
実際には実写ドラマ・映画も小説も『創作物』の意味の枠内に入ります。

故に、他者とも共有可能な言葉を普段から使用すべきと思います。
(例・『フィクション』『架空の物語』等)

>>359
省14
460: 2006/05/10(水)14:46 ID:YkjAX4ol(1) AAS
しかしこういったスレがあるおかげで
ほんの僅かでもマスコミの偏向報道の抑止力になると思う。
ネットが問題にされる(問題にしたい側)の裏幕、裏事情が
それこそ「情報」によって誰にでも分かる。

おそらくネットであれゲームであれ規制派と呼ばれる人たちは
ネットなるものが現れる以前、つまり
80年代後半くらい(バブル絶頂期)においしい思い、権力を握っていた人。
この時代の精神性に戻したいだけ。
461
(1): 2006/05/10(水)14:54 ID:Lrm/8cVH(3/4) AAS
>>456
だから上田はこんなことを言うっている。
>「文科省と違った角度で、八都県市が一体で取り組めば成果が出る。国の調査をうのみにしなくても済む」

"国の調査をうのみにしなくても済む"
要するに自分達が研究して自分達に都合の良い結果が出ないと納得しないってわけですわ。
462: 461 2006/05/10(水)14:55 ID:Lrm/8cVH(4/4) AAS
アンカーミス。>>458へのレスでした。
463: 2006/05/10(水)15:10 ID:H3zkRrVh(1/2) AAS
>>440
記事を見た。なんだこれ?メチャクチャ結論ありきじゃん。
しかもクローズアップ現代であまりにもタイミングが良すぎる
連携としか思えない話題を扱っているし・・・ひでぇ
464: 2006/05/10(水)15:12 ID:xFjvFzrA(4/6) AAS
>458
首都大学東京といったら、警察庁研究会やホットライン設立
委員会の前田雅英がいるところだorz

首都大学でのゲーム影響論の研究がどうなったか検索したが、
最新号コンティニューで残虐ゲームではむしろ暴力性は減り、
RPGのほうが影響が出ると言っていた筑波大・湯川進太郎が
発表を行ったシンポジウムの告知なら見つかった。連絡先は
首都大教授でも、実際は筑波大や企業上がりの研究者メイン。
外部リンク[php]:www.igda.jp
外部リンク[pdf]:www.tsukuba-tech.ac.jp
省1
465: 2006/05/10(水)15:18 ID:7erbJ90g(4/4) AAS
これでゲーム脳などのエセ科学が完全否定されたらいいけど、
そんなことはなさそうな気が。
466
(2): 2006/05/10(水)15:20 ID:6AVMxjwF(1) AAS
>>451
外部リンク:www.nhk.or.jp
内容どうなるんだろう。
ゲストの小泉英明氏は、
脳の機能計測法として相当使われている光トポグラフィ法を発明した
正真正銘の脳科学の大物なのでそれなりにまともだと思う。
森教授あたりとは正直レベルが違う。

外部リンク[pdf]:benesse.jp
ここの文章を読むと、ヴァーチャル環境云々についてのこのゲストの話がちょっと出ている。
> 人工物やバーチャルな世界ばかりに触れるのではなく、
省6
467
(1): 2006/05/10(水)15:28 ID:xFjvFzrA(5/6) AAS
埼玉新聞記事と、昨日の定例会見記録はまだビデオ配信まで。
外部リンク[html]:www.saitama-np.co.jp
外部リンク[html]:www.pref.saitama.lg.jp

ゲームだけでなくテレビも子供に悪い、って森や岡田尊司が
著書レベルで言っていることを鵜呑みにしているな。

ゲームを厳重管理すべきだとも言ってる。

それらのセンセ-方がテレビ出てたり、テレビでゲームは悪だと
訴えていることを鵜呑みにしたり、自分の県でゲーム規制の
ために努力する姿をテレビで晒すのは有益だと、ダブスタで
いくのか?『テレビは有害』なんだろ?
468
(1): 2006/05/10(水)15:53 ID:+0yYAA6+(1/2) AAS
東京大学大学院情報学環教授 馬場章氏インタビュー 後編
ゲーム脳、言われているのは日本だけ
外部リンク[html]:www.itmedia.co.jp

馬場 ゲーム脳は日本でしか言われていないことです。
外国でゲーム脳なんて言ったら笑われてしまいますよ。ゲーム脳という言葉を使った森先生
(※日本大学文理学部・森昭雄教授)を一部のマスコミが無批判に取り上げて、人々を、
とくにお父さんやお母さんたちを何となく不安にしてしまっている。

 ゲーム脳に関する学説は2つの点で間違っているんです。

ひとつは「脳波の測定方法」。森先生は簡易的な脳波測定機を作り、
大学生や学園祭に遊びに来た小学生の脳波を測ったようですが、脳波はそんなに簡単に
省1
469: 2006/05/10(水)16:08 ID:xFjvFzrA(6/6) AAS
毎日新聞では日本神経科学学会からゲーム脳に対する反論が
ある、と上田知事の記事で書いていた。
外部リンク[html]:www.mainichi-msn.co.jp

まいまいクラブで若狭記者のゲーム脳批判記事が再掲されて
おり、コメントが来ているが、NHK出版だけでなく当初説を
広めたのは毎日新聞だったことも事実で、佐世保事件の遺族
記者に『脳内汚染』を送りつけたり、また内容を信じている
地方記者もまだまだいる。
外部リンク[php]:my-mai.mainichi.co.jp
470
(1): 2006/05/10(水)16:50 ID:IjUAfd4L(1) AAS
ゲーム脳や脳内汚染を誰かが発売禁止にしてくれると言ったら
心が揺らぐだろうが、そこをグッと我慢して言論を信じるのが
規制反対派だ。
言論を信じず、この世から消し去ってしまいたいという欲望を
押さえ切れないのが規制推進派だ。
規制推進派が自らの欲望を我慢できないでいるうちは終らないよ。
471
(1): 2006/05/10(水)16:56 ID:Fj4cNAgV(1) AAS
>>470
「君の言ってる事に私は反対だ、
だが、君の言ってる事は最大限守る」
の言葉の通りやね
472: 2006/05/10(水)17:06 ID:BwKwUJ94(1/2) AAS
>>433
有田秀穂(東邦大教授)は既に『セロトニン欠乏脳』などの著書で、
「ゲームなどをやりつづけると、セロトニン神経の働きが悪くなって鬱病になる」
とか言っていたりする。
ちなみに、森昭雄と結論が違っているのに互いに「不可分の関係」と言ってたりもする。
473
(1): 2006/05/10(水)17:15 ID:EpfgHBpR(2/3) AAS
知事みたいな人はさ、”手柄”が欲しいんだよ。
政治家にはなれたものの、総理になれたわけじゃない。
その程度の自分を納得させるために、歴代の知事や他県の知事と
少しでも違う業績を残したい。そのためには世間に注目される
課題ならはっきり言ってなんでもいいんだよ。

注目度を優先してネタ探しをしてるから情報収集先が
マスコミになっちゃう。学術系情報じゃなくてね。
474: 2006/05/10(水)17:29 ID:EpfgHBpR(3/3) AAS
>>444
>国の調査をうのみにしなくても済む

この辺が酷いな。学術の世界をまるで理解してない。

まともに機能してる学術分野というのは、全世界に公開してどうぞ
ツッコミ入れて下さい、って言って生き残るかどうかつー
厳しい世界なんだが、全く知らないらしい。
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